最新更新日:2024/04/23
本日:count up50
昨日:315
総数:943507

タイル博物館を見学しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
26日(水)に、INAXライブミュージアム内のタイル博物館へ見学に行きました。博物館の中では、館長さんからの指令の答えを探しながら、色々なタイルを見つけました。一枚ずつ模様の違うタイルをじっくり見ながら「こんなにたくさんのタイルがあるんだね。」と、驚いた様子の子どもたち。先日教えていただいた「はし・さ・さ」の約束を守り、楽しく博物館見学ができました。

博物館を見学するときには…

画像1 画像1 画像2 画像2
24日(月)に、INAXライブミュージアムから2名の講師の先生に来ていただき、博物館や美術館を見学する際のマナーについて学習しました。「走らない・騒がない。触らない」で「はし・さ・さ」が合い言葉です。26日(水)には、タイル博物館へ見学に出かけます。学習したことを生かして、楽しくマナーを守って見学ができるようにしたいです。

「おはなしの絵」を展示中です

画像1 画像1 画像2 画像2
10月4日(火)〜16日(日)まで常盤蔵で1年生全員の作品を展示しています。絵本の読み聞かせから感じたことや想像したことを、クレパスと絵の具で描きました。素敵な蔵に展示してもらい、子どもたちの力作もより輝いているようです。ぜひ、お子さんと一緒にご覧ください。

メルヘンの森で秋を見つけました

10月4日(火)に、社会見学に出かけました。
東海市のメルヘンの森(加家公園)まで、常滑駅から電車で行きました。電車の窓から見える景色にも興味津々だった様子です。
メルヘンの森では、木の実やきれいな落ち葉などの秋見つけをしました。色々な種類のどんぐりを袋いっぱいに集めていた子もいました。集めた秋の宝物を使って何を作ろうか、これから子どもたちと一緒に考えていきたいと思います。
秋晴れの中で、小川に入ったり、友達と一緒に鬼ごっこをしたりと、気持ちよく体を動かすこともできました。帰りの電車の中では、遊び疲れたのか眠ってしまう子もいたようです。楽しい思い出ができました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136