最新更新日:2024/04/18
本日:count up74
昨日:326
総数:942184

1年生「はじめての通知表」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任から一人一人に「頑張ったこと」を伝えながら、通知表が渡しました。教室を覗くと「見て 見て!」とたくさんの子が嬉しそうに見せてくれました。「頑張ったね」「すごい」など、子ども達の頑張りに頷きつつ、次の意欲・元気に繋がるような言葉かけをしていただければと思います。

1年生「おたのしみ会」〜みんなで楽しくゲームを〜

 1学期の終業式を明日にひかえ、1年1組では「おたのしみ会」を開きました。「何をして楽しもうか?」とみんなで考え、全員で一緒に楽しめるゲーム「フルーツバスケット」と「親分はだれだ」をしました。とっても楽しくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語「おおきな かぶ」〜グループ練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組では、グループに分かれて「おおきな かぶ」をみんなで練習しました。素晴らしいグループ発表になるよう友達同士で教えあったりしながら、頑張って練習していました。発表会が楽しみです。

1年生国語「おおきな かぶ」〜グループ発表を聞き合う〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「おおきな かぶ」は、1年生の国語学習では子どもたちにとても印象に残る教材です。グループで役割を分担して練習してきたことの発表会を行いました。登場人物のお面を頭に付け、役柄になりきって発表しました。「うんとこしょ どっこいしょ」どのグループも、子どもたちも、とても大きな声で発表できました。発表後は、聞いていたことの感想タイム。「よかったな」と感じたことを積極的に伝え合っていました。

1年生 音楽「けんばんハーモニカ」〜“♪あのね♪”のメロディーが奏でられるかな?〜

 課題曲“あのね”の練習をしてきました。上手に演奏できる子がどんどん増えてきました。今日は一人一人順番に演奏しみんなで聴き合いました。「○○ちゃんがんばって!」という応援の声、演奏が終わると友だちからの大きな拍手。友だちの温かい雰囲気の中、どの子も堂々と一人演奏ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆七夕集会☆ 〜1年と6年生のコラボレーション〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5時間目に、6年生と合同で七夕集会をしました。織り姫と彦星のお話を聞き、七夕の歌を歌いました。その後は「もうじゅう狩りゲーム」という発表された言葉の文字数分の人数でグループを作るゲームをして遊びました。6年生となかよく遊ぶことができました。

がらがらどんのもり 七夕集会

画像1 画像1 画像2 画像2
7月5日(火)昼放課に1年生はがらがらどんのもりの七夕集会に参加しました。七夕の本のお話の読み聞かせを聞いたり、歌を歌ったりして楽しい時間を過ごすことができました。最後に折り紙で作った手裏剣をプレゼントしてもらい、1年生はとてもうれしそうでした。がらがらどんのもりのみなさん、ありがとうございました。

1年生 「アサガオ」〜たくさん さいてるよ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が観察を続けているアサガオ。むらさき・青の花がたくさん咲いています。おし花にしたり、花の色をこすって出してみたりしていきます。
 懇談会の時には家に持ち帰っていただきますのでよろしくお願いします。夏休み中も観察し、種をとっていきます。アサガオの種は、来年入学する1年生にプレゼントします。

1年生 「ねがいごとを たんざくに」〜○○になれますように〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 七夕が近づいてきました。「サッカーせんしゅになりたい」「みんながげんきになるように」「ピアニストになれますように」など、お願いごとを短冊にフェルトペンで書きました。ドーナツ屋さん、ケーキ屋さん、花屋さん、お巡りさん、パイロットなど子どもらしい素直なお願いごとがいっぱいです。6日に、6年生と一緒に「たなばた集会」をします。6年生も1年生のために今一生懸命準備してくれています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 1〜5年給食終了
5時間授業
3/24 修了式 大掃除
学級活動
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136