最新更新日:2024/03/22
本日:count up8
昨日:166
総数:935365

1年生給食「おいしくいただきました!」

 1年生の給食が始まって1週間たちました。準備や片付け、食べた後の歯磨きなどにも慣れてきてとても嬉しそうに給食の時間を過ごしています。また、6年生の給食委員会の児童が毎日教室まで来て、お腹や気分の調子がよくない人はいないか、手洗いがしっかりできているか、エプロンやマスクなどはきちんとつけているか、などを見に来て教えてくれています。毎日とても楽しい雰囲気での1年生の給食時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「遊具で遊ぼう!」〜2年生に遊具の使い方を教えてもらいました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のお兄さんお姉さん達に遊具の使い方を教えてもらいました。少人数のグループに分かれ、校庭と中庭の遊具の案内をしてもらいました。遊具の名前、遊び方、気を付けることなどたくさん教えてもらいました。終わったあとは2年生、1年生みんなで仲良く遊びました。

授業参観1年生「たんじょうびれっしゃをつくろう」

1年生は3クラスとも、自分の顔をクレヨンなどで描き、大きな「たんじょうれっしゃ」に生まれた月ごとに貼りました。お家の人もいっしょになって楽しく描くことができました。笑顔がいっぱいの顔を描くことができました。教室にずっと掲示していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 帰りの会〜とても上手に司会ができました〜

朝・帰りの会は、学級の日直さんが司会をして進めていきます。1年生でもスタートしています。自分たちで会を自主的に進行することはとても大切なことです。いろいろな活動を体験・経験させることでいろいろなことを身に付けていってほしい思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 「がっこうたんけん」

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級ごとに広い小学校を見てまわる「がっこうたんけん」を先週から行っています。いろいろな教室や施設を見てまわりました。入学して2週間目。入門期として、小学校生活に少しずつ慣れていくこと、いろいろな動きを少しずつ覚えていくこと、その中でたくさんのお友達とかかわって小学校生活の楽しさを感じ取ってほしいなと思っています。入学以来、欠席0の日も多く、笑顔いっぱいの1年生です。今日の朝会でもとてもお行儀良く整列しお話を聞く態度も立派でした。

1年生 朝の健康観察〜「○○さん」 「ハイ!元気です!」〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室での一日は、「読書タイム」「朝の会」でスタートします。1年生の「健康観察」は担任が子どもたちの名前を順に呼び、健康の様子を確認しています。「はい!げんきです!!」という元気な返事と受け応えで明るく1日のスタートです。

1年生 算数の勉強スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の教科書の表紙には、ジンベイザメ・ウミガメ・タコなど海の中の世界がイラストで描かれています。今日はそれを見ながら、数を数えました。積極的に手をあげて発表もできました。みんなで楽しく数の勉強です。

1年生国語「ひらがなのれんしゅう」〜上手に書けるかな〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語では「ひらがな」の練習からスタートします。今日は「く」を書きました。学習プリントのマスにお手本を見ながら書きました。姿勢や手の位置なども確認しながら練習しました。

はじめて名前をかきました☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 はじめてひらがなで自分の名前を書きました。みんなとても真剣な顔で書いていました。今日子どもたちが書いた名前の紙は廊下にかざってあります。学校校外日などで子どもたちの頑張りをご覧下さい。

1年生 最初の授業(国語)〜教科書を使って〜

 真新しい国語の教科書を開いて勉強が始まりました。みんなで読んだり、気づいたことを発表したり、楽しそうに勉強していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備 新6年登校
4/6 入学式
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136