最新更新日:2024/04/23
本日:count up148
昨日:341
総数:942961

1年生体育「ボールけりゲーム」

 春らしい陽差しを感じる日になりました。先週は、6年生と2年生でインフルエンザの広がりが見られましたが、今日の時点で6年生2人、2年生3人。休んでいた子もほとんどの子が快復し、元気に授業に頑張っています。

 1年生は、温かい陽差しの中、「ボールけりゲーム」をしました。コーンをゴールにし勢いよく蹴り込んでいました。運動、ゲームの楽しさを感じて明るい声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生愛校作業「片付けも みんなで協力して・・」

「ぼくが運ぶ」「もっと持てるよ」進んでやろうとする子。
「手がこんなに汚れちゃった」「汗が出てきちゃった」「一生懸命やった証拠だよ」がんばってやれたと自分で感じている子。
「今度もやっていいですか?」「どうして?」「きれいになると何か気持ちいい」仕事・活動に喜びを感じる子。
何気ない会話ですが、子どもたちの声・表情を嬉しく思いました。 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「にている かん字」〜2つの漢字を比べて〜

「貝と見」「人と入」「早と草」など、漢字には似ているところがあります。「どこが似ているかな?」とみんなで漢字を見比べて、似ているところを見つけました。何かを探したり見つたりする学習、気づいたことを発表する学習は、子どもを意欲づけます。漢字をじくり見比べてからは、ノート・プリントに形に気を付けて練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生生活科「古くからある 日本の遊び」〜羽子板、けん玉〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科では、古くからある日本の遊びを体験しています。先月は凧を作って遊んだりしました。双六、コマなどいろいろな遊びがあります。今日は、羽子板とけん玉の遊びを楽しみました。何回つけるか、玉が上手く乗るか、競い合ったりしながら友達と楽しそうに遊ぶ1年生です。

1年生保健「せいけつな からだ」〜おしっこをする時、どうしてる?〜

 清潔な体するために気をつけることを話し合いました。そして、男の子と女の子の体の違いを知った後、特にトイレで用をたした時に気を付けることを勉強しました。今日は保健の伊奈先生から大切なことを教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生書写「れんしゅうノートに かたちをととのえて ていねいに」

 書写練習ノート、カタカナ練習ノートの残りページも少なくなってきました。「ひらがな」「カタカナ」そして「漢字」もたくさん書けるようになってきた1年生。教室に立ち寄り席の近くに行くと「先生!見ずに書くから見ててね」と言って書いてくれる子も。覚えたこと、上手に書けるようになったことの自信・嬉しさの表れ。書き終えた後の笑顔が素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生図工「ころころ ころりん」〜もうすぐ出来上がるよ〜

図工の「ころころ ころりん」。軸を付け、タイヤを付け、その周りには、色紙を折ったり画用紙を切ったりして作ったかわいい模様。動物や人の顔も付けられ転がして遊ぶと出たり隠れたりと楽しそうです。転がして綺麗に見えるように考えて、色や貼り付ける物を工夫して作りました。完成間近です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生図工「ころころ ころりん」〜工作楽しいね!工作大好き!〜

 厚紙を使ってコロコロと転がるおもちゃを作っています。大きな円形の厚紙を両輪にし、厚紙を三角柱の形に折って両輪をつなぎます。厚紙に、クレヨンやマジックで絵を描いたり、毛糸やリボンを形にして模様にして貼り付けていきます。床で回転させると、いろいろな色が混ざり合い、きれいな模様に見えてきます。さあ、どんな色をどのように着けるときれいな模様になるかな?とても楽しそうに夢中になって工作を楽しむ子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備 新6年登校
4/6 入学式
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136