最新更新日:2024/04/23
本日:count up93
昨日:329
総数:943235

1年生「いろいろなことができるようになったね」〜頑張った友達にみんなで拍手〜

この1年間、欠席も少なくいつも元気な1年生。いろいろなことができるようになりました。写真で1年間を振る返ったり、頑張ったみんなに拍手したりしました。通知表では「丸が増えたよ」と大喜びする子も。2年生でもがんばろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「輪っかくぐりゲームを楽しむ」

 みんなで手をつなぎ輪を通します。手を離さずに輪が一周できるかな? 足も頭も、体全部をくぐらせて輪を通過させなければいけません。体をクネクネさせながらチャレンジジ。笑顔いっぱいで楽しめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「学級おわかれ会」〜忍者ごっこをしよう〜

 本年度も残りわずかとなり、どの学年・学級も「おわかれ会」「お楽しみ会」など、今の学級の友達と楽しむ最後の活動を計画しています。「何をするか?」については子どもたちの思いを優先し学級会で話し合います。1年2組では今日は「忍者ごっこ」。新聞紙で忍者の頭巾を作り、それを被って忍者に変身。かわいい忍者が視聴覚室に集結です。ストローで作った「吹き矢」を使い、綿棒を矢にみんなで的当てゲームを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「作品ケース」

 入学して1年が過ぎようとしています。いろいろな活動を経験し、子どもたちの成長を感じます。いつもしっかり授業・活動に取り組める1年生です。今日は、今までに授業で作ってきた作品などをまとめる「作品ケース」の袋に好きな絵を描きました。運動会、校舎、友達の顔、アサガオなど、子どもたちは思い思いの絵を描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9日(木)の給食は「納豆」〜1年生も、おいしくいただきました〜

 今日の給食の献立は「納豆」。手巻き海苔もついて、「納豆巻き」にしたり、ご飯に混ぜたりしていただきました。苦手な子も多少いましたが、ほとんどの子が大好きな様子。上手に混ぜて粘りを出し、おいしく嬉しそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生算数「かたちを組み合わせて」〜正方形、三角形、円・・・いろいろな形を組み合わせて絵にしよう〜

 1年生では、予定の単元がほぼ終わり、1年間の復習に入っています。教科書の後ろのには「もうすぐ2年生」の見出しで、復習のページがあります。計算、図形など1年間のおさらいに取り組んでいます。
 今日の1組は図形「かたち」のおさらい。四角や三角形などいろいろな図形の形を切り取って、その特徴を活かして絵に。三角形を木に、長方形をロケットに、円ををボールにと、図形の特徴を活かし、その図形を組み合わせて絵にします。形の整ったクリスマスツリー、花火、家、庭、人などを思い思いに作りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備 新6年登校
4/6 入学式
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136