最新更新日:2024/04/18
本日:count up22
昨日:326
総数:942132

アサガオが咲きました。

 蒸し暑い日が続いていますが、1年生の子どもたちは元気にがんばっています。アサガオの花が咲き始め、「青い花が咲いたよ」「〇〇ちゃんのは、紫だね」と、嬉しそうな声が聞こえてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業中の様子

 今日の5時間目の様子です。1組は、掃除について話を聞き、考えていました。2組は、昨日の風雨を受けても朝顔は元気かを確認し、お世話をしていました。3組は、安全安心に過ごすためにみんなが気をつけるといいことを考えました。どのクラスでも全員が同じ方向を向いて話を聞いたり作業をしている姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 6/22 ワクワクぶるぶるの水泳

 今日は、1組と2組が水泳の学習でした。1・2時間目に予定をしていましたが、温度はあるものの体感温度は低く感じられるだろうということで、2・3時間目に行いました。1組は2回目なので、着替えや体操も上手になってきています。2組は、今日が初めてなので準備や安全を確認してスタートしました。みんなでぐるぐる回ったり、水掛をしたり、輪くぐりをしたりしました。休憩では、コンクリ-トが温かいので寝転がって暖まる姿も見られました。温度はあるもののやはり肌寒いので途中であがる子もいました。ワクワクぶるぶるの水泳学習となりました。来週はいい陽気の中で入れるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 6/21 大変な大雨でした!

 朝から大雨。登校については、とても大変でしたね。1年生の教室の外側も大変!アサガオの鉢が倒れ、ペットボトルがコロコロ…。担任は、アサガオの鉢の救出作戦に必死。片付いた頃に子どもたちが、ぽつぽつとやってきました。今日は、一日落ち着かない日でしたね。あまり授業を進める訳にもいかず、いろいろみんなで工夫して学習しました。1組は、ひらがなの勉強をかねて、かるたをしていました。2組は、計算カードを使って友達同士問題を出し合いました。3組は、テストを返していました。帰りは傘もなしで帰ることができたので、何よりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 6/20 今日の学習

 1組は、生活科でアサガオの本葉の観察をしました。みんなで本葉の特徴を共有できるように電子黒板を使って学習しました。本葉の形や模様などをよく見て観察カードに記入していました。2組は、学校探検のまとめとして、見つけた物を絵カードにしました。グループ内で分担しながら「ぼく、パソコン描くね。」「他にも思い出したから、描いておくね。」などみんなで協力してがんばっていました。3組は、50音表を作成していました。これからも縦に読んだり、横に読んだりして覚えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 6/16 学習の様子

 1・2時間目の1組と2組は図工でした。「ひもひもねんど」という単元で、紐状にした粘土を使って、粘土板に渦巻きや道のようにつなげて作品作りをしました。途中で教頭先生も見に来てくださって、「見て見て!」の声がより聞こえました。海にいるタコや花などいろいろな形を作っていました。3組は算数の授業をしていました。たし算の式や言葉ををみんなで唱和しながら、「あわせていくつ」を学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 がらがらどんのもり 読み聞かせ

 今日は、がらがらどんのもりの方たちに読み聞かせをしていただきました。それぞれのクラスから笑い声や楽しそうなつぶやきが聞こえてきました。自分で本を読むのもいいけど、読んでもらうともっと楽しいのが不思議だね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検をしました

 暑い日が続いていますが、1年生の子どもたちは毎日がんばっています。6/15(木)は、学校探検でグループごとに気になる教室に行きました。そして、見つけた物を絵や文で記録しました。「これは、何ですか。」と質問しながら、興味津々な子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 6/14 学校の様子 その2

 3組は図工の「ひもひもねんど」の学習の導入として、いろいろな形を作っていました。ボールの形や三角形、立方体、長いひもにするなど、「見て見て!」と上手にできた形を見せてくれる子がたくさんいました。お昼になり給食の準備が始まると、みんな手際よく動き始めました。当番も慣れたものです。教師よりもワゴンを取りに行く準備が早く、「早く行こうよ!」とがんばっています。さて、このかわいいマスクのコンビだれでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 6/14 学校の様子その1

 国語では「くちばし」の読み取りを学習しています。1組では、一人の子が本文を読んで、みんなが繰り返して読む音読をしていました。くちばしの特徴やそのくちばしの使われ方が分かって、鳥についても詳しくなりましたね。生活科では学校探検とあさがおの観察が並行して行われています。2組は、本葉の観察をしました。電子黒板で双葉の違いを見たり、本葉の生長やつるの様子を見たりしました。本葉の絵を描き、その後本葉やつるの様子をじっくり見たり、触ったり、大きさ比べをしたりしました。毛が生えている感触に「気持ちいい!」「ざらざらだ!」といろいろなつぶやきが聞こえてきました。みんなの手より本葉が大きくてびっくりしたよね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 6/13 算数「ふえるといくつ」

 1年生の算数はたしざんの学習が始まっています。2組では、「ふえると いくつ」を学習しました。たし算には、「あわせて」「みんなで」「ふえると」などいろいろな言葉が使われています。確実に二つの数を合わせて数えることや答えには単位があることも大事にしていきたいです。10までのたしざんは覚えちゃうくらいしっかり習得したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の1年生

 10日は、ご多用の中ふれあい学級にご参加いただきありがとうございました。
 今日の1年生は、身体測定の前に養護教諭の伊奈先生から熱中症を予防するための話を聞いたり、生活科の学習で夏の生きものについて知っていることを発表したりしました。また、汚れているところを探して一生懸命掃除しました。暑い中でしたが、今日も頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 6/10 ふれあい学級「チョキチョキかざり」

 2限目からは、「チョキチョキかざり」を親子で取り組みました。折り紙を折って切り抜いたり、長方形の折り紙をたたんで切り抜いたり、見本を見ながらがんばっていました。お家の方のすてきなデザインでたくさんの作品も生まれていました。今日の学習を生かして、七夕飾りにも生かせるとステキですね。ご多用の中、たくさんの保護者の方にご参加いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 6/10 カルタ大会

 子どもたちの司会のもと、国語の学習の一つとしてカルタ大会をしました。どのグループも読むのも取るのも頑張っていました。お家の方に見守られて、おおはりきりでしたね。司会のみんなもよくがんばったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 6/9 鉄棒がんばってるよ

 鉄棒の学習では、前回りや逆上がりの練習をがんばっています。両方の技ができる子は連続技にもチャレンジ中!逆上がりができない子は、自前のタオルで体を鉄棒から離さないように練習したり、補助板を使って練習したり、あきらめずにがんばる姿がとてもステキです。腕の力をつけるために、遊具のうんていも練習しました。鉄棒やうんていをして、手のマメが破れたり、鉄棒で足を打ったり、補助板ですりむいたり、傷も絶えませんが、がんばっている努力の証ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 6/8  2

 1組の国語の「くちばし」の学習では、グループで感想を意見交換する活動をしました。友達と自分の意見を聞き比べて新たな発見も増えたことでしょう。土曜日の公開日では、1時間目に国語の「あいうえおで遊ぼう」の学習の一つとしてかるた遊びをします。各クラス2セットかるたがあるので、雨の日の教室で遊ぶこともできます。今日は体育館でかるたとりをしたクラスもあります。ひらがなを習い終わり、まだうまく読むことができないこともありますが、読み手も取る側もおおはりきりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 6/8  1

 今日は雨が降り、子どもたちは、外へ出られず残念そうでした。雨の日の大放課の体育館は1・2年生が使用できるので、みんな思い切り体を動かしていました。2組は、国語の「くちばし」の学習で、読み取りの学習をクイズカード作りのかたちにしながら、きつつきについて学習しました。昼放課のブックランドは、廊下まで貸し出しや返却待ちの行列ができるほど。結局間に合わずあきらめて戻る子もたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 学校探検 3

 探検が終わり、全てのシールを貼り終えたら教室へ戻りました。「全部集まった−!」と子どもたちはうれしそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 学校探検 2

 英語ルームでは、3時間目に6年生がALTのケビン先生と英語の授業をしていたので、廊下から授業の様子を見ながら探検しました。するとケビン先生から「Good morning!」「Good luck!」などと、声をかけてもらい、子どもたちはびっくりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 学校探検 1

 今日の3・4限目に、学校探検に行きました。今回の探検は、各クラスの生活班(4〜5名)で、12箇所の部屋を自分たちで探す活動でした。北館と本館をあちこち歩き回り、見つけた部屋にあるシールをカードに貼ってコンプリートです。ちょっとワクワクドキドキの活動でテンションもMAXでした。本館2階は、校長室・職員室・体育館が指定の場所でした。校長室では、校長先生が中に入って見学をさせてくださって、普段入らない場所なので、「へえ〜」「わあ〜すごい」と声が聞こえました。職員室は以前も見学しましたが、もう一度中に入って見学するグループもあり、「先生の机見つけたよ。」と話してくれる子もいました。いろいろな場所を巡り、4階まで上り下りをして、ちょっとくたびれたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/13 知教研
10/14 常滑焼まつり
10/15 常滑焼まつり
10/16 朝会 学習発表会学年練習開始
10/17 芸術鑑賞会
10/18 メルヘンタイム(高)
10/19 メルヘンタイム(低) (6限)クラブ
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136