最新更新日:2024/03/22
本日:count up8
昨日:166
総数:935365

2年生「1年生となかよく」〜1年生が喜んでくれるように・・〜

 2年生では「1年生となかよくあそぶ」計画を立て、「わなげ」「すごろく」「まとあて」「こま」など、いっしょに遊ぶオモチャをいろいろ作ってきました。2年4組では、今週の金曜日に1年生と一緒に遊びます。今日は、そのための準備をグループに分かれて話し合いました。「1年生が喜んでくれるためには?」「2年生としてどのように遊んであげればいいかな?」など「遊んであげる」「お世話をする」。そのためにどうしたらいいかについてよく考え、素敵なお兄さん・お姉さんとなって仲よく遊んであげようね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生算数「九九」〜8の段の確かめ〜

 2年生では、いろいろな段の九九の勉強が進んできました。今日は8の段の確かめ。プリントで8の段の計算を「10問を1分」のように時間を区切って行いました。速く正確にできるように。次はもっと時間を短くしてチャレンジです。競争のように張り切って九九に頑張る子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お迎えの準備〜10/11からタイの皆さんが常西小へ〜

 タイのプラサーンミット校の小学生8名とリーダー2名が、11日(火)から約3週間常西小で一緒に生活します。TSIE、常西ワールドネッワーク、ボランティアの皆さんなどのお骨折りで歓迎の準備も進んでいます。タイの皆さんは10日(月)のAM8時にセントレアへ到着、29日(土)AM11時の飛行機でタイへ帰国します。
 児童会、各学年とも、歓迎の準備を進めています。2年生では、一人一人が日本を紹介するイラストを描き、みんなで大きな紙に貼っていました。「温かくお迎えしようね」「いっしょに遊ぼうね」「日本のことをいっぱい教えてあげようね」「タイのことをたくさん知ろうね」、子どもたちのムードも高まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生生活科「野さいを育てよう」〜落花生ができてきたよ〜

 落花生が大きくなってきました。落花生の茎が地面に潜っていったことを興味深く見ていた2年生。少しだけ掘り起こして見ると、5cmほどの落花生ができていました。実の付き具合を見ながら、観察プリントに記入しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備 新6年登校
4/6 入学式
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136