最新更新日:2024/04/18
本日:count up33
昨日:326
総数:942143

3年生 着衣泳の体験

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生も着衣泳の体験をしました。「体が重く感じる」「浮きにくく沈んじゃいそう」「重くて動きにくい」など、着衣体験を通していろいろなことを実感として感じ取っていました。
また、2Lのペットボトルを抱えての浮く体験もしました。持ち方、抱え方を試しながら、浮く感覚を確かめていました。

常磐蔵作品展示

画像1 画像1
明日より16日(木)まで、常磐蔵にて3年生の図工作品が展示されます。是非ご覧になってください。なお、当初予定されていた「ここがお気に入り」の作品は、クラス掲示に変更となりましたのでご承知おきください。
画像2 画像2

3年理科「風やゴムのはたらき」

3年生ではゴムの特徴を実際にためしながら調べています。ゴム1本・2本ではどうか?強く引っぱるとどんな力が?ゴムの力を強くするには?など、ゴムのはたらきをいろいろな条件で確かめています。今日は、ゴムで走る模型(車)を使ってゴムの伸ばし方でどれくらい力が違うかを調べました。床に目印を付けて、どれだけ伸ばしたらどこまで行くかという確かめです。目標地点をめざして子ども達はゴムの伸ばし方を調整しながら確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年図工「ここがお気に入り」〜思い出の場所を絵に〜

画像1 画像1
画像2 画像2
思い出の場所、お気に入りの場所を選んで水彩画を描きました。家族と旅行に行った風景、海での思い出、山や草原、公園などを描きました。絵の中には、先日一人一人が写した自分の姿の写真を貼り、自分の姿も絵の中に組み入れてお気に入りの場所、思い出の場所として完成させます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/15 朝会
2/18 6限:クラブ(最終) 5限:児童会選挙
2/19 課外クラブなし(〜3/1)
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136