最新更新日:2024/03/22
本日:count up126
昨日:156
総数:935317

3年理科「虫の観察」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭で虫の観察をグループに分かれて行いました。バッタなどの昆虫をつかまえたりしながら、虫の様子、居場所の様子、動きなど、気づいたことを理科ノートに記入していきました。

3年社会「店ではたらく人々の仕事」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大型スーパーの見学に出かけた3年生。今日は見学やお店の人へのインタビューなどをして、気づいたこと、分かったことなどをグループでまとめた後、学級全体で発表し合いました。スーパーの見学で、しっかりとメモをしてきたプリントを見ながら、商品の並べ方、お店の人の仕事の様子、外の様子などお客さんのために工夫していることを中心に発表し合いました。

運動会練習開始!

いよいよ今日から3年生も運動会練習が始まりました。3年生の学年競技は『台風の目』です。今日はルールの説明を聞き、一度練習しました。これからクラスごとの作戦や練習が大事になってきます。また、整列や体操など、競技以外の部分もしっかりと行えるように練習をしていきます。みんなで力を合わせて頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーパーマーケット見学

爽やかな青空の下、今日はスーパーマーケット見学をしに、バローに行ってきました。普段は入れないバックヤードを見せてもらったり、店長さんに説明をしてもらいながら店内を案内してもらったりしました。また、班ごとに分かれて店内で売るための工夫を調べました。質疑応答の際には、疑問に思った事や知りたい事などを積極的に聞く事ができました。これからの学習に生かしていきましょう。今度買い物に行くときは、今日学んだ事を思い出しながら店内を回るとおもしろいかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年理科〜植物(ホウセンカ)の観察〜

1学期から植物の成長ととしてホなウセンカの観察してきた3年生。花の時期が終わりに近づき、種子も出来はじめてきました。今日はグループに分かれて、現在のホウセンカの様子を観察しました。色の変化、葉の様子、種子はどこにあるかなど、その変化をグループで見つけ合い、理科ノートに記録しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/15 朝会
2/18 6限:クラブ(最終) 5限:児童会選挙
2/19 課外クラブなし(〜3/1)
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136