最新更新日:2024/03/22
本日:count up10
昨日:166
総数:935367

3年生 国語 「気持ちが伝わる手紙を書こう」

 3年生の国語の学習ではがきを使って手紙を書きました。住所や宛名の書き方や、季節や相手を気遣うあいさつなどを学び、親戚や友達などに書きました。クラスによって、家へ帰って郵便ポストに出したり、みんなで出しに行ったりすることにしました。「いつ、届くかなあ。」とつぶやきながら嬉しそうな姿が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生「夏休み読む本をさがそう!」

 夏休みまであとわずか。3年3組では、図書館に行って夏休みに読む本を、まず5冊選び借りました。高学年図書館はいろいろな本があるので3年生は大好き。図書館では、本を探したり、気に入った本の読んだり、友達と借りた本を教え合ったりするなど、本に親しむ姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 七夕飾り

 図工の学習として七夕飾りを作りました。短冊に願い事を書いたり、色紙で吹き流しやちょうちん・天の川などを作ったりして、クラスの笹の葉に飾りました。七夕の話や星座などの話もしました。7月7日の夜は、輝く夜空でありますように…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 水泳〜自分の課題に取り組む〜

 泳力に合わせてグループに分かれて練習している3年生。クロールで25mにチャレンジしている子、息継ぎの練習に頑張っている子、ビート板やバタ足を繰り返している子など、一人一人が課題に向かって一生懸命です。
 「○○mまでいけたよ!!」「息継ぎができたよ!!」など、子ども達の喜びの声がたくさん聞こえました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 1〜5年給食終了
5時間授業
3/24 修了式 大掃除
学級活動
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136