最新更新日:2024/04/23
本日:count up320
昨日:341
総数:943133

4年生「書き初め」〜大切にしたい思いを文字に〜

 4年生全員が体育館に集まり「書き初め」。「思いやり」「一生懸命」「一日百笑」「交通安全」「健康第一」「友達」「有言実行」など、自分が大切にしていきたい思い・言葉を考え書きました。落ち着いて、ていねいに、筆を運んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生図工「幸せを運ぶ ハッピーカード」〜お家の人に「ありがとう」の気持ちを込めて〜

 4年生では「二分の一成人式」に向けての準備が始まりました。「お家の人に感謝しよう!」と考え、気持ちを込めた「幸せを運ぶハッピーカード」を作ることにしました。厚紙を半分に折り、切り抜き、飛び出すカードにし、メッセージを添えて作っていきます。「お家の人が喜んでくれるように・・・」綺麗に色を塗ったり、形を工夫したりと、子どもたちは、一生懸命、黙々と作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生図工「版画」〜下絵をカーボンで版画板に写す〜

 図工で版画が始まりました。描いた下絵を、版画板にカーボン紙を貼り、その上に下絵を置いてなぞり、版画板に写します。生き物や風景など、刷ったらどうなるのかについてイメージをもちながら黙々と下絵を版画板に写していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 「屋上で雪の造形」

 午後になり、日陰にはまだ雪が残っていますが、運動場は雪が溶け全面に水が浮き出てきました。雪と夢中になって遊んだ子どもたちの足跡でいっぱい。子どもたちが楽しく元気に跳ね回った証しです。午前中は、年に数回の積雪を低学年も高学年も喜び・楽しむ様子でいっぱいでした。
 4年1組は、「美しい雪で造形を!」ということで、屋上に行きグループになって「雪の造形」を楽しみました。テーブル・食器、椅子、山とトンネル、人(雪だるま)・・・など、グループごとに雪での造形を楽しみました。屋上から見える街の雪景色もとても綺麗でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備 新6年登校
4/6 入学式
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136