最新更新日:2024/04/18
本日:count up14
昨日:326
総数:942124

5年生体育「体力つくり」〜寒さに負けず GO!〜

 冬季の体力つくりとして、各学年で持久走に取り組んでいます。一人一人のペースで走ります。子どもたちは、タイム走では「今までの記録を超える」、3分間走・5分間走などでは「走れた距離を伸ばす」など、一人一人が「めあて」をもって走ります。
 今日23日は寒波により大変冷える日になりました。5年2組では、授業のはじめに200mトラック3周の持久走。「前よりも記録がのびたかな?」とチェックし記録しています。冷たい空気の中、ほっぺを赤く染めながら、頑張って走っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生「道徳授業のあり方を求めて」〜互いに授業を参観し検討する〜

 5年生では道徳の授業のあり方、指導方法について、担任3人が互いに授業を参観し、授業力の向上に努めています。3学級とも資料「ああ、無情」の同じ資料を扱っての授業。先週は1組、今日は2組で3組の河合先生が授業を行いました。授業後は3人で検討、意見交換をし、次への指導につなげていきます。子どもたちの考え方の深まりを評価しながら、活動の流れ、子どもの発言の生かし方・広げ方、発問の仕方・その内容などについて検討しました。来週は3組で同じ資料を使って授業を見合う予定です。子どもたちが考えを述べ合い伝え合い、その過程を経て、自分の考えを見つめ直し、自分の考えを修正したり、広げ深めたりして、自分の考えをもつことができる授業を目指していきたいと思います。今日の授業はグループでの話し合いを中心とした学習活動を組みました。「自分ならどうするか?」「どうすべきか?」について考えを伝え合い、人としてのよりよい方向を探り合っていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日

5年1組 家庭科 お父さん・お母さんにも教えてもらいながらミシンの使い方が学べました。直線縫いも難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日

5年2組は図工でアートカードゲームを行いました。自分たちが絵を見て考えた言葉を読み札にして、グループで絵札を取り合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生総合的な学習「環境新聞をつくる」

 5年生の総合的な学習(常西っ子タイム)は年間を通して「環境」をテーマに取り組んできました。そのまとめとして、海・川・緑などの自然環境、エネルギー、エコ、食料など、自分が一番関心をもったことをテーマにし「○○新聞」としてまとめ伝えていきます。今日はコンピュータを使って調べました。「環境を守るために、自分たちができることは?」そんな考えをもってまとめ上げ伝えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 道徳「ミリエル司教の態度から考える」〜名作「ああ、無情」の一場面を読んで〜

 「ああ、無情」は小説「レ・ミゼラブル」の日本名。両親と死に別れ貧しさが極限に達した生活をしている主人公ジャン・バルジャン。飢えた兄弟、甥などのためにパンを盗み19年間の投獄を終え社会に。ある教会にたどり着きミリエル司教に出会います。ところが教会の高価な銀の燭台を盗んで逃亡。警察に捕まりますがミシエル司教は捕まったジャンに「燭台は差し上げた物」「銀の食器も差し上げたのに何故持っていかなかったのですか?」と伝え許そうとします。
 「ああ、無情」のこの部分を読みミシエル司教の人間性、心、考えを探りました。「自分なら、許せる?許せない?」「司教は何故許そうしたのかな?」についてグループ意見を発表し合いました。グループの意見はホワイトボードに記入して全体に発表。また「許せる:5・・・・許せない:1」の「5段階スケール」に自分の考えを磁石で示し、その考えを伝え合いました。「許せる?許せない?」判断に迷う学習課題です。
 授業の後半は「遊ぶ約束をしたのに、その子が来なかった」「みんなでやるべきことを、やらないと言い張って協力しない子がいる」など、生活場面で直面しそうなことを題材にして自分ならどうするか?について考えました。
 ちなみに、盗んだジャン・バルジャンはその後しっかり改心し、孤児を手厚く育てるなど、市長として市民のために全力を尽くしていきます。寛容・謙虚・その後のために・・・など、人としての様々な心がミシエル司教の態度から見えてくる資料でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生「学級の係を決めよう」〜学級のために必要な係は?〜

 学級会で3学期の学級の係を決めました。「どんな係が必要?」「適した人数は?」「活動内容は?」などについて意見を出し合い係を決定。そして、子どもたちの希望で担当する係を決めました。これからどんな活動をしていくかについては、係ごとに分かれて決めていきます。「過ごしやすい学級にするために・・」一人一人が、自分の学級、友達のことを考えて3学期を頑張っていきます。責任をもち、自分達の発想を発揮し、自主的な活動として、活動の範囲をどんどん膨らませていってほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

「朝の読書タイム」から 3学期平常授業スタート

 3連休が終わり、今日10日から通常日課で各学級は「朝の読書タイム」で始まりました。今日は5年生は「がらがらどんのもり」の皆さんによる読み聞かせ、他の学級は個人読書の時間。どの学級も落ち着いた雰囲気でスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備 新6年登校
4/6 入学式
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136