最新更新日:2024/04/23
本日:count up9
昨日:262
総数:943728

5年 キャンプファイヤーの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館で、キャンプファイヤーの練習をしました。
まずは、一緒に行く常滑東小の子に見せるスタンツの練習です。
「エビカニクス×ソーラン節」を足して二で割ったものになります。
みんな、のりのりでダンスをしていました。

その後、フォークダンスの練習をしました。
「マイムマイム」は楽しそうにできました。でも、「コロブチカ」は男女で手を取り合ってのダンスなのですが、今日は、振り付けのみの練習となってしまいました。

本番で楽しいキャンプファイヤーになるように、練習を続けていきます。

ファイヤーの練習(5年)

 キャンプに向けて5年生の練習が本格的に動き始めています。昼放課にはファイヤーダンスの練習でしょうか…トーチ棒を回す練習を頑張っていました。本番は先に火が付き、とても迫力があるので、とっても楽しみです!頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2

歯と口の健康週間

画像1 画像1
画像2 画像2
給食後、保健室の先生と一緒に歯磨きの磨き残しを染め出しして見てみました。
青く染まった汚れは長い間付いていた汚れ、ピンクに染まった汚れは、今日の磨き残しと聞き、青く染まりませんようにと祈る気持ちで行いました。
染まった歯を確認した後、きれいに汚れを落としました。
これから、気を付けて歯磨きをする場所がよく分かりました。

5年生初めてのプール

画像1 画像1
画像2 画像2
気持ちのよい青空の下、5年生、初めてのプールです。
4つのレベルに分かれ、少しでも美しいフォームで少しでも長い距離を泳げるように、クロールの練習をしていきます。
夏休みまでに25メートルが泳げるようになりますように。

サマースクール説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
本格的にサマースクールが始まってきました。
6月20日、お家の方にも時間を作ってもらい、親子でサマースクールの説明会に参加してもらいました。
実行委員の司会のもと、会を進行し、自分たちの実行委員についての紹介も行いました。
夏休みまでに、しっかりと準備をして、楽しい思い出がたくさん作れるように、がんばりましょう。

6/10(土) 授業参観 5年生

5年生の授業参観の様子です。1枚目が3組。2枚目が4組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/10(土) 授業参観 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の授業参観の様子です。1枚目が1組。2枚目が2組です。

バケツ稲 パート2

 間引きした苗は家にたくさんの子が持ち帰っていました。家でも立派な稲が育つといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バケツ稲

 5年生がバケツ稲の間引きをしていました。伸びてきた苗の中から3本選んで、真ん中に寄せていました。大きく、まっすぐ育つといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃 パート3

掃除の時間も頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃 パート2

はやくプールに入りたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生プール掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
プール開きに備えて5年生が3、4時間目にプール掃除をしました。みんなで協力しあって一生懸命掃除をしてくれたので、プールはとても綺麗になりました。プール開きが楽しみです。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/12 HM 知教研 5時間授業
10/13 知教研
10/14 常滑焼まつり
10/15 常滑焼まつり
10/16 朝会 学習発表会学年練習開始
10/17 芸術鑑賞会
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136