最新更新日:2024/03/22
本日:count up15
昨日:166
総数:935372

常中生と6年生の語る会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月21日(火)5時間目に「常中生と語る会」を行いました。
常中の3年生5名に来校してもらいました。紹介の後、グループを作って日頃6年生が疑問に思っている中学校生活の疑問や不安について質問し、体験談や励ましを含めた的確な回答をもらうことができました。
熱心に質問したり聞いたりした6年生児童の感想には、「不安が少なくなってよかった」という意見が多く聞かれました。
世間では「中1ギャップ」といわれますが、この会を通して中学校生活に対する期待を大きくしてくれたらと考えています。
忙しい中参加してくれた常中3年のみなさん、本当にありがとうございました。

6年 なわとび大会

画像1 画像1
学年で短なわのなわとび大会を行いました。今年は自分で技を6種類まで選び、常西ギネスに挑戦しました。
1分間という短い時間ですが、実際に跳び始めると長く感じます。3種目くらい跳んだ後には疲れている様子も見られましたが、どの子も最後まで力いっぱい跳ぶことができました。

6年 常磐蔵の展示

画像1 画像1
2月7日〜19日まで中央商店街の常磐蔵で「わたしの町〜図工室から見た風景〜」と「生まれ変わった板たち」の作品を展示しています。「わたしの町」は、子どもたちが常滑の風景ををよく観察して描いた絵です。「生まれ変わった板たち」では、電動のこぎりを上手に使ってテープカッターを作りました。
学校でも展示した作品ですが、常磐蔵で見ると学校とは雰囲気が違って見えます。ぜひ、お子さんと一緒にご覧ください。

ティモシー先生の今年度最後の授業

画像1 画像1
2月6日は今年度最後のティモシー先生の授業でした。6年生は、入学したときからずっとティモシー先生にALTとして英語を教えていただきました。
今回は、動作を表す言葉の練習をしました。その後は表現とおはじきを使ったゲームで大盛り上がり。最後は、「いろいろな国のことを知って自分の世界を広げてほしい。中学校でも英語の勉強を頑張ってね。」と熱いメッセージが贈られました。

租税教室

画像1 画像1
26日に講師さんをお招きし、租税教室を行いました。お話を聞いたり、DVDを見たりする中で、税金はみんなが生活していく上でとても大切なものだということが分かりました。
今回学んだことを社会科の勉強でも生かしていきましょう。

保護司さんとの交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
25日(水)の学校公開日に保護司さんとの交流会を行いました。保護司さんの仕事の内容や実際にあった事例などについてお話を聞きました。
その後は、グループにわかれての交流会です。子どもたちからは「なぜ、保護司になろうと思ったのですか」「一番大変なことは何ですか」と質問がたくさん出ていました。
中学校へ進学する前に、よりよい生活を送ろうとする気持ちを強くするとともに、地域の方たちとふれあえる貴重な体験となりました。

6年生 書き初め

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生全員で書き初めをしました。お題はそれぞれが決めた今年の目標です。集中し、一字一字に思いを込めて書くことができました。
作品は教室前の廊下に展示します。公開日など来校の機会がありましたらご覧ください。

和菓子作り体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
17日に鯉泉堂の鯉江さんを講師にお招きし、和菓子作りを体験しました。
最初に鯉江さんのお手本を見ながら、説明を聞きました。手順に沿って手際よくおまんじゅうができていくのを見て、子どもたちからは「すごい」の声が上がりました。
さぁ次は子どもたちが実際に作る番です。あんこを包むのは見た目よりも難しく、鯉江さんのすごさを感じました。苦労して作ったおまんじゅうは、特別おいしかったようです。
和菓子という身近な伝統文化について改めて考えることができる時間となりました。

INAXライブミュージアム見学

画像1 画像1 画像2 画像2
11日(水)の3・4時間目にINAXライブミュージアムの「世界のタイル博物館」のへ行きました。今回の目的は図工「タイルのデザインを生かして木版に表そう」の構想を練ることです。
まず初めに館長さんや他のスタッフの方のお話を聞きました。お話を聞いて、タイルにはたくさんの種類があること、昔から世界各地で作られていることを知りました。
そして、館内の見学です。「世界のタイル博物館」を初めて訪れた子も多く、様々なデザインや色のタイルに驚いている様子でした。
これからどんなデザインの版画が出来上がるか楽しみです。

学習発表会 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、国語で学習した宮沢賢治の「やまなし」を劇にして発表しました。最初の頃は、独特な世界観をどう表現すればよいか分からなかった子も、練習を重ねていくうちに上手にせりふを言ったり動作をつけたりできるようになりました。
そして迎えた当日。みんなが「最後の学習発表会を成功させよう」という気持ちをもって演技しているのがひしひしと伝わってきました。歌も見ていた人の心にしっかりと届いたと思います。いい思い出がまた一つ増えました。

食育の授業

画像1 画像1
6年1組は2日(水)、6年2組は9日(水)に食育の授業を行いました。講師は本校栄養職員の杉江先生です。
テーマは「食生活を見直そう」。生活習慣病になりやすい食習慣について考えながら、自分の食生活の改善点を見つけていきました。生活習慣病という子どもたちにとって聞き慣れない言葉も出てきましたが、体験や見聞きしたことをもとにしっかり考えることができました。今回学んだことをこれからの生活に生かしていけるとよいですね。

調理実習を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科「見直そう!毎日の食事」で調理実習を行いました。今回のメインは「ごはんとみそ汁」。ほとんどの子が鍋でごはんを炊くのは初めてで、時計を見ながら火加減をこまめに調整している姿が見られました。ごはんがこげてしまったグループもありましたが、みんなで協力して作ったごはんやみそ汁はとてもおいしく感じられたようです。

修学旅行7

画像1 画像1
お昼は朱雀門で。ようやく日が差して暑くなりました。疲れ気味?

修学旅行6

画像1 画像1 画像2 画像2
左の写真は、東大寺南大門から大仏殿方面を撮りました。大仏を見た後、興福寺方面に向かう途中です。右は仁王像前で、ハイ、ポーズ!

修学旅行5

画像1 画像1 画像2 画像2
5月31日、若草山で記念写真を撮った後は、鹿と遊びます。鹿せんべいを購入して鹿に仲良くしてもらいます。

修学旅行4

画像1 画像1
奈良公園で鹿を見ると、大騒ぎ!宿でも元気です。おみやげタイムは、家族のものを選ぶ子が多いです。就寝後は比較的早く静かにすることができ、保健室に行く子もいませんでした。

修学旅行3

画像1 画像1
高松塚古墳です。壁面を眺めました。四神や万葉人の姿、副葬品の説明を聞きました。

修学旅行2

画像1 画像1
亀石の前でグループ写真。明日香の歴史と自然をガイドさんの案内で歩きました。雨も止んで、さわやかでした。

修学旅行速報 No.1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月30日、心配した台風の影響も少なく、7時30分、6年生が全員で元気に修学旅行に出発しました。現地から速報が入りました。
「10時40分、法隆寺に着きました。小雨がぱらついていますが、空いていてゆっくり見学しています。全員元気です。」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/7 6年歌練習 4・5年式練習
3/8 HM 4・5年歌練習
3/9 新PTA評議員会1
3/12 あいさつ運動・朝会 卒業式合同練習
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136