最新更新日:2024/03/22
本日:count up82
昨日:166
総数:935439

5年生 常西お米収穫祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
常西っ子時間のまとめとして「常西お米収穫祭」を開きました。お米について調べたことをグループ内で発表し、その代表者が優秀賞として発表し、表彰を受けました。その後、みんなで「王様ドッジボール」をして楽しみました。実行委員会を中心に、楽しい収穫祭となりました。

5年生 愛校作業

2月17日(金)愛校作業を行いました。5年生は北館の教室と廊下、体育館を中心に掃除をしました。学校をきれいにするために自分たちで汚れを見つけて、とてもきれいにすることができました。5年生は卒業式の準備を中心に行っていきます。今日の5年生の仕事ぶりから、卒業式の準備も期待できそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 CCNC見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、社会科で「わたしたちのくらしを支える情報」を学習しています。1月19日(木)に、知多半島ケーブルネットワーク常滑本社に見学に出かけました。ニュースが作られるまでの流れのお話を聞いたり、スタジオなどの施設見学もしたりしました。テレビ局の人たちは、視聴者によい情報を伝えるためにさまざまな工夫をしていることがよく分かった見学となりました。

5年生 書き初め大会

1月12日(木)に書き初め大会を行いました。一人一人が思い思いの字を力強く書くことができました。子どもたちが書いた作品は、各教室の廊下に掲示してあります。次回の学校公開日の際には是非ご覧下さい。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 社会福祉実践教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月16日(金)に社会福祉実践教室を行いました。社会福祉協議会の方んに車いすの使い方を教えてもらいました。また、実際に車いすに乗って生活をしていらっしゃる方に車いすの生活のことについてお話していただきました。子どもたちは真剣に話を聞き、「障がいをもった人も、自分たちとみんな同じである。体が不自由で困っている人を見かけたら、手助けをしていきたい」という気持ちを強くもつことができました。

学習発表会 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の発表は「常西ファイブ スマイル メモリー」です。
夏休みの美浜スクールの思い出をランキング形式で発表しました。美浜スクールメモリーベスト1はキャンプファイヤー。スタンツやフォークダンス、そしてファイヤーダンスも再現しました。子どもたちは会場からの温かい拍手にとても喜んでいました。「語り合おう」の合唱もみんなの力で力強い歌声で歌うことができました。本当によくがんばりました。


5年生 ごはんパワー教室

11月1日(火)お米の専門家「お米マイスター」に来ていただいて、ごはんパワー教室を開きました。お米の大切さ、食事バランスの話についての話を聞いて、脱穀や籾すり、精米のやり方を教えてもらいました。これで、自分たちで育てたバケツ稲の脱穀などの作業ができそうです。この講座の終了後、5年生は「ジュニアお米マイスター」の認定バッジを受け取りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 アナウンサー訪問授業

10月26日(水)知多ケーブルネットワークのアナウンサーの方をお招きして、国語「豊かな言葉の使い手になるためには」というテーマでお話を聞く会を開きました。普段アナウンサーの方がどのようなことに気をつけて言葉を伝えているのか、どんな練習をしているのかなどの話を聞き、実際に見た物を人に伝える体験をしたり、発声練習をしたりしました。今日学んだことを、これからの学習や、学習発表会に生かしていきたいと思っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 食農出前講座

10月17日(月)1組は1、2時間目に、2組は3、4時間目に「食農出前講座」を行いました。JA女性部の方々に来ていただき、みんなで三色団子を作りました。5年生は総合で「お米」について学習をしているので、米粉を使って調理しました。女性部の方々のおかげで作業がスムーズに進み、モチモチのおいしい団子を作ることができました。家でも作ってみたいという声もありました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月11日(火)にトヨタ自動車高岡工場、トヨタ会館、鞍が池公園へ社会見学に行きました。自動車工場では「自動車がどのように作られているのか」「トヨタ自動車の取組の工夫」などをじっくりと見てくることができました。自動車が作られる行程の見学の他にも、体験コーナーもありました。そして、質問コーナーでは、さすが高学年と思わせるよい質問をたくさんすることができました。トヨタ会館では、子どもたちはエコカーに興味をもっている様子でした。鞍が池公園では、おいしいお弁当を食べ、思いきり遊ぶことができ、充実した一日となりました。

9月24日 校内運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年は全体種目の他に、「赤白対抗背中渡り」「常西が原の戦い(騎馬戦)」の種目に出場しました。さすが高学年と思わせる、本気勝負の戦いでした。秋晴れの中、思い出に残る運動会となりました。

常磐蔵で展示しています

画像1 画像1 画像2 画像2
9月21日(水)〜10月2日(日)まで、常磐蔵で5年生の作品を展示しています。
針金アート(立体)と常滑の町(写生)です。ぜひ作品をご覧になってください。

美浜スクール 退所式

画像1 画像1
あっという間の美浜スクールも退所式を迎え3日間の生活を振り返りました。この3日間の経験をこれからの学校生活にいかしていきます。

美浜スクール 手打ちうどん作り

画像1 画像1 画像2 画像2
最後の行事、うどん作りです。小麦粉をこねて、足でふんで、大変こしが強い、ちょっと太めのおいしいうどんができました。

美浜スクール 朝の集い

画像1 画像1
今日は3日間の中で一番天気がいいです。集いの代表のあいさつは、昨日までの思い出と今日のめあてを発表してくれました。

美浜スクール 二日目班長会

画像1 画像1
二日目も無事に終わりました。班長会では、今日の出来事を振り返り、明日で最後なので、最後まで頑張りたいと発表していました。

美浜スクール ハッピーレクリエーション

画像1 画像1 画像2 画像2
二日目も夜を迎え、レクリエーション時間です。まずはドッジボール、どろけいで体をたくさん動かし、最後は怖い話で涼みました。

カレー完成

画像1 画像1 画像2 画像2
カレーが完成しました。火をおこし、野菜を切って、米を炊き、やっと完成しました。子ども達の感想は、大変だったけど、とにかくおいしい!と言っていました。

カレー作り

画像1 画像1 画像2 画像2
午後のカレー作りがはじまりました。野菜を切ったり、かまどに火をつけて調理します。おいしくできあがるといいです。

美浜スクール ウォークラリー ゴール

画像1 画像1 画像2 画像2
地図を片手に友達と協力して、山道、砂浜を通り、灯台にたどり着きました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136