最新更新日:2024/03/22
本日:count up118
昨日:156
総数:935309

PTAの皆さん、下村まなみさん捜索ビラ配布、ありがとうございました。

画像1 画像1
3月3日PTA主催で、下村まなみさん捜索のためのビラ配布を、JR岐阜駅前で行っていただきました。総勢23名の方にご協力いただき、1,000を越すビラを配布することができました。ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
中日新聞や読売新聞の方々が取材に来ていただき、3月4日朝刊の中日新聞岐阜版に掲載されました。
このホームページ右側のお知らせ欄の「この子を捜しています」をクリックすると、常滑市のホームページの情報提供欄に進み、ビラが掲載されています。ダウンロードし、フェイスブック等で広めていただけると助かります。
一刻も早い発見を願っています。今後もと、皆様のご協力をお願いします。

日頃の感謝の気持ちをこめて

画像1 画像1 画像2 画像2
2月28日(木)に感謝の会が行われました。体育館で全校児童の集会として実施する予定でしたが、インフルエンザ対策のため、5,6年生のみの参加に変更し、図書室で行いました。
いつも学校のために,スクールガードや交通立哨、あいさつ運動、環境整備、クラブ活動、読み聞かせ、地域学習や作品展示など、様々な場面で支援していただいている方たちに来ていただくことができ、感謝状や手紙をお渡ししました。地域の多くの方々に支えられていることに心から感謝申し上げます。これからもさらに多くの皆様に常滑西小学校のために力を貸していただけることを願っております。

造園プロボランティアの皆さん、ありがとうござ生ました!

画像1 画像1
2月24日(日)、知多半島5市5町と豊明市より6名の造園業の方々が、ボランティアで運動場南側の樹木の剪定を行ってくださいました。特にリフトを使い、高いところを剪定していただいたおかげで、すっきりと見通しがよくなりました。どうもありがとうございました。その様子が2月26日(火)の中日新聞朝刊で紹介されました。

緊急地震速報を使った避難訓練をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
校内に設置された緊急地震速報システムを活用して,地震・津波の避難訓練をしました。速報を聞いた後,姿勢を低くして机の中にもぐったり,建物や壁から離れたりして自分の身を守る練習をしました。また,その後の津波警報発令を想定し,校舎4階の特別教室へ避難しました。地震はいつやってくるか分かりません。非常時に備えて,常日頃からしっかりとした心の準備をしておきたいものです。

親子で楽しく遊びました

2月12日(火)の5・6時間目は「親子で一緒に遊ぼう」の時間でした。ジャンケンしながら準備体操したり,親子で全身を使ってゲームをしたりしました。会の終わりには,親子での対決も見られ,白熱した戦いが繰り広げられました。寒い体育館の中でも,大きな歓声が次々と巻き起こり,たくさんの笑い声に包まれた会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

素敵な音色を届けました

画像1 画像1 画像2 画像2
2月7日(木)今朝のハッピーモーニングは,金管クラブの壮行会を行いました。ルパン3世や銀河鉄道999を全校のみんなに披露しました。日頃の練習の成果を出し切って,体育館いっぱいに美しい音色を響かせていました。

バスケットボール部 村上睦子杯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月3日(日)村上睦子杯が行われました。女子は1回戦、惜しくも敗れてしまいましたが、2試合目は勝つことができました。男子は3位に入賞することができ、閉会式では、睦子さんに「フロアバランスがよかった」とお褒めの言葉をいただきました。6年生にとって最後の大会となりましたが、一人一人が精一杯プレーすることができました。

大熱戦!なわとび集会

1月31日、3時間目になわとび集会を行いました。今までの練習では,苦手な子に優しく教えたり,友達を応援したりする姿がたくさん見られました。そして,いよいよ今日の本番を迎え,記録に挑戦しました。クラス一丸となって,どの子も真剣な表情で取り組む姿がとても素敵でした。常西ギネス記録も新しく489回にぬりかえられました。体も心も温まる素晴らしい会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風邪を予防しましょう!

1月31日(木)朝のハッピーモーニングは、保健委員会の発表が行われました。風邪を予防するために、『うがい・手洗い・窓の換気』をすることを呼びかけました。発表を見ている子は、保健委員会の子の劇を見たり、クイズに参加したりしながら、楽しく参加することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場見学・常中1年生5名が訪問してくれました

画像1 画像1
1月30日(水)午後2時から約1時間,総合的な学習の時間を使って,教師の仕事に興味をもつ5名の中学1年生のみなさん(常西小出身2名,常西小出身者3名)が,常西小を訪問してくれました。「教師になるために大変だったこと」「嬉しかったこと」・「教師の生き甲斐」・「苦労したこと」・「教師になって得したこと」など,たくさんの質問を用意してあり,ひとつひとつの答えを熱心にメモしていました。その後,授業の様子を2〜3学級見学しました。ぜひ,将来は教員を目指し,教壇に立ってほしいと感じました。

第2回メルヘンタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月29日(火)の朝読書の時間に、第2回メルヘンタイムがありました。今回は、全校一斉のメルヘンタイムです。低学年も高学年も一緒に、各教室で先生方の読み聞かせを楽しんでいました。
学校栄養職員の杉江先生には「やさいのおなか」を読んでもらいました。知っている野菜について、楽しそうに答えながら読み聞かせを聞いていました。これからも色々な本に触れて、読書の世界を広げて欲しいと思います。

「みんな仲よく」遊びました

1月17日朝のハッピーモーニングは,たて割りグループのみんなで仲よく遊びました。運動場でドッジボールをしたり,教室でハンカチ落としをしたりして楽しみました。みんなの笑顔があふれるひとときとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

寒さに負けず…なわとびに挑戦!

3学期のなわとびタイムが始まりました。全校のみんなで,大放課に短縄や長縄の練習をしています。新しい技に挑戦する子,苦手な技を練習する子など,どの子の表情も真剣です。長縄の練習では,友達どうしで教え合ったり,新記録の誕生に歓声を上げたりして盛り上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年あけましておめでとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
2013年が幕を開け、いよいよ3学期が始まりました。新年になり、今のすがすがしい気持ちを大切にして学校生活を送っていきたいものです。3学期は1年のまとめでもあり、次の学年へのエネルギーをたくわえる時期でもあります。始業式では、校長先生の書き初めが披露され、常西っ子が「みんな仲よく」過ごしていこうという話がありました。思いやり・優しさがたくさん見られる3学期になるといいですね。

2学期終業式

2学期終業式が終わりました。終業式では児童会の進行で「2学期にできるようになったこと、がんばったこと発表会」を行いました。各学年の代表による立派なスピーチでした。以下の文は6年生の代表児童による発表です。

「私が2学期にできるようになったなと思うことは『ありがとう』です。前までは『やってもらって当たり前』と思っていました。でも最近は、ちょっとのことで『ありがとう』と言うようにしています。前まで照れくさくてなかなか言えませんでした。でも何かをしてもらって『ありがとう』と言うのは簡単です。いろいろなときに『ありがとう』と言うと、言った回数だけ私は誰かに助けられていることが分かります。次のステップは、自分が『ありがとう』と言われる側になることです。そのために、自分がされてうれしかったことを、今度は私が誰かにしたいと思います。」

常西っ子みんなが輝いた2学期でした。3学期も頑張りましょう。
画像1 画像1

赤い羽根募金 ありがとうございました

画像1 画像1
常西っ子人権ウィークにおこなった赤い羽根募金は9,806円集まりました。集まった募金は、常滑市共同募金委員会に送らせていただきました。ご協力ありがとうございました。

がらがらどんのもりのクリスマス会

17日(月)に読み聞かせグループ「がらがらどんのもり」のみなさんによるクリスマス会がありました。昼放課の視聴覚室には、たくさんの子どもたちが集まりました。
「まどからのおくりもの」「ぐりとぐらのおきゃくさま」と二つの絵本の読み聞かせを聞いて、最後はみんなで「赤鼻のトナカイ」を楽しく歌いました。手作りの可愛いプレゼントもいただき、笑顔いっぱいのクリスマス会になりました。
「がらがらどんのもり」のみなさん、素敵なクリスマス会をありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

常西っ子人権ウィーク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
人権週間にちなんで、総務委員会では「常西っ子人権ウィーク」を設定しました。常西っ子グループで「友だちにしてもらってよかったこと」カードを作ったり、異学年で仲良くなるために、昼放課集会を開いたりしました。昼放課集会では、1・6年生でペア鬼ごっこ、3・5年生でペア宝探し、2・4年生でペア障害物リレーを行いました。常西っ子がこれからもみんなが仲良く生活していってほしいと思います。

英語活動 クリスマス会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月10日、3・4年生は、ティモシー先生といっしょにクリスマス会をしました。2クラス合同で、クリスマスのあいさつを勉強したあと、ビンゴをしたり、楽器を作って「ジングルベル」を歌ったり、ゲームをしたりしました。「メリー クリスマス!」子どもたちの大きなあいさつと笑い声が広い視聴覚室いっぱいに響いていました。

芸術鑑賞会をおこないました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月12日(水)3・4時間目に名古屋芸術大学ミュージカル カンパニー・ワンの皆さんによるミュージカルの名場面を集めたステージを鑑賞しました。美しい曲に聴き入ったり,楽しい曲やダンスに手拍子をあわせたり手を振るパフォーマンスを一緒にしたりと,楽しく鑑賞することができました。
3月24日(日)13:30には、常滑市民文化会館にて、演奏してくださった名古屋芸術大学ミュージカル カンパニー・ワンの皆さんが「ザ・ベストテンコンサート」を開催されるそうです。入場無料だそうです。とても楽しみです。皆さんもぜひ鑑賞に行きましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 6年式練習
3/7 HM  4、5年式練習、6年歌練習   クラブ(最終)
3/8 4、5年歌練習   PTA新評議員会1 13:30
3/11 あいさつ運動 朝会
3/12 卒業式合同練習
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136