最新更新日:2024/04/18
本日:count up130
昨日:314
総数:941914

記録に挑戦!

体育の授業の一コマから。かけ足とびや片足とび,あやとびなど,自分の記録に挑戦してなわとびをがんばっています。友達どうしで回数を数え合っています。なわとび集会に向けて,クラスの団結もだんだん高まってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけんに行ってきたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
10月4日(木)の2・3時間目に町たんけんに出かけました。町の中にある建物や施設についてたくさんの発見をすることができました。利用したことのある施設の前を通ったときには、施設の中の様子や使い方について友達に教えている子もいました。

インドの子どもたちと交流したよ

国際交流事業として5月15日にインドの子どもたちが常滑西小学校に来校し、2年生も5月23日(水)に交流会を行いました。
 子どもたちはどのようなことをするとインドの子どもたちと楽しく交流できるかを考え、次のような8つのグループに分かれて交流活動を行いました。
 大縄 ハンカチ落とし パズル 積み木 マット 魚釣り 双六 塗り絵
 道具の用意や案内の練習など、どのグループの子もがんばって準備することができました。ことばの壁もなんのその、当日は体当たりでインドの子との交流を楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2

こんなに大きくなりました   ― 畑の野菜 ―

画像1 画像1
 4月に植えたさまざまな野菜が、気温の上昇とともに、どんどん大きくなってきました。サニーレタスやインゲンのように、すでに収穫できる野菜も出てきました。枝豆やトマトも小さな実がついてきて、もうすぐ収穫できそうです。子どもたちも一生懸命世話をしています。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 あいさつ運動 朝会  6年給食終了 1〜3・6年3時間授業
卒業式総練習   大掃除・式場準備  PTAコサージュ作り
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/21 5時間授業 1〜5年給食終了
3/22 修了式  大掃除  学活
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136