最新更新日:2024/04/23
本日:count up328
昨日:341
総数:943141

全員で記念撮影

画像1 画像1
謝恩会の後、卒業生、保護者、職員で記念撮影をしました。心に残る門出の日となりました。

謝恩会

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式の後、保護者の方主催で謝恩会を開いていただきました。卒業生から職員一人一人にメッセージやプレゼント、歌の贈り物がありました。

卒業式の思い出4

画像1 画像1
画像2 画像2
最後は外で見送りです。卒業生のすがすがしい笑顔が見られました。

卒業式の思い出3

画像1 画像1
画像2 画像2
在校生の呼びかけ、歌で卒業生の背中を温かく押してくれました。

卒業式の思い出2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生は立派な態度で式に臨みました。歌、呼びかけも素晴らしかったです。

卒業式の思い出1

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業生、担任の服装も気合いが入っています。

卒業制作

画像1 画像1
今年度の卒業生はINAXライブミュージアムの方たちの協力を得て、「タイル絵ー未来に残したい招き猫ー」を作成しました。一人一人がふるさとの常滑、卒業する常西小を大切に思い、タイルに招き猫を描きました。今日この学校を旅立った卒業生の作品は、この学校で大切に残していきます。

お世話になった先生たちに贈り物

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は16日(月)17日(火)にお世話になった先生たちへの贈り物として、カップケーキを作りました。そして、カップケーキとメッセージの入ったしおりを常西小の先生たち一人一人に渡して感謝の気持ちを伝えました。6年生は、これまでにたくさんの先生たちと出会い、さまざまなことを学びました。もうすぐ卒業です。卒業への実感がさらに高まってきます。

がらがらどんのもりの方たちによる卒業お祝い読み聞かせ

画像1 画像1
16日(月)昼放課にがらがらどんのもりの方たちによる読み聞かせ会がありました。卒業生に向けた、すてきな詩の読み聞かせでした。最後は一人ずつしおりをいただきました。がらがらどんのもりのみなさん、6年間ありがとうございました。

6年生 愛校作業

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業まであと一週間となりました。13日(金)に小学校最後の愛校作業を行いました。お世話になった学校のために一生懸命きれいにしました。

卒業お祝いコンサート、ありがとうございました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月12日、保護者の平野さん、山道さんが、卒業する6年生のために、すてきな音楽のプレゼントをしてくださいました。電子オルガンとピアノのデュオです。
 最初は、サンサーンスの動物の謝肉祭より「白鳥」「フィナーレ」。すてきな音色と迫力のあるリズムに、6年生は引き込まれました。続いて、モーツァルトの「きらきら星変奏曲」、アナと雪の女王から「Let it go」を聴かせていただきました。すてきなアレンジに、酔いしれました。Let it goを口ずさんでいる子たちもたくさんいました。
 CM、テレビの主題歌などのメロディ当てクイズに続き、ポップス調校歌、そして嵐の「GUTS!」を担任の二人が特別ゲストとして歌って大盛り上がりです。最後は、「あなたにありがとう」をみんなで歌って楽しい一時は終わりました。
 すてきな音楽と温かい心を卒業する6年生にプレゼントしていただきました。平野さん、山道さん、ありがとうございました。

INAXライブミュージアムでパンフレット展示

画像1 画像1
6年生は卒業前の常西っ子時間のまとめとして「常滑のおすすめパンフレット」を作りました。そして、先日卒業制作でお世話になった、INAXライブミュージアムでそのパンフレットを展示してもらっています。3月12日(木)まで世界のタイル博物館の受付近くで展示しています。

卒業式 練習

画像1 画像1 画像2 画像2
5日(水)6時間目に卒業式の練習を行いました。「別れの言葉」「卒業の歌」の一つ一つの言葉に気持ちがこもってきました。

常滑中学校の先輩の話を聞く会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月23日(月)
 5時間目、視聴覚室にて「常滑中学校の先輩の話を聞く会」を行いました。勉強・部活・行事などさまざまなことを質問し、先輩の話を聞くことで中学への心構えの準備をしました。

租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2
2月17日(火)
5時間目、視聴覚室にて「租税教室」を行いました。
DVDを視聴し、講師の税理士さんの話を聞いて、税について学びました。

6年生 保護司さんとの交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月13日(金)5時間目
視聴覚室で「保護司さんとの交流会」を行いました。保護司さんから、保護司の仕事についてお話を聞きました。グループ交流では、自己紹介や中学生にがんばりたいことなどを話、保護司さんとの交流を深めました。

短なわ記録会

画像1 画像1 画像2 画像2
6時間目に短なわの記録会を行いました。一人3つの種目を選んで、ギネスに挑戦しました。

6年生 卒業制作

画像1 画像1 画像2 画像2
1月27日(火)
 INAXライブミュージアムにて、卒業制作活動を行いました。多種多様な招き猫と言葉をタイルに描き、児童の真剣な姿が印象的でした。

6年生 書き初め

画像1 画像1
13日(火)5・6時間目に書き初めを行いました。
児童は、好きな四字熟語を選び、気持ちを込めて書きました。

4月からの生活が楽しみになりました〜常滑中入学説明会〜

画像1 画像1 画像2 画像2
1月9日(金)。6年生が常滑中学校入学説明会に参加しました。4月から通う常滑中に行き、中学校生活についての説明を聞きました。子どもたちは、前を向いてしっかり話を聞いていました。その姿に中学校の先生からは、「しっかり話を聞けるみなさんはとてもすばらしいです。中学生になることに不安を覚えている人もいると思いますが、今のみなさんなら何の心配もいりません。きっとすばらしい中学生になれますよ。自信をもって中学校へ来てください。」とお褒めの言葉をいただきました。その後は、先輩たちの部活動の様子を見学させていただきました。
4月からの中学生活がとても楽しみになった半日でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備 新6年出校
4/6 入学式
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136