最新更新日:2024/04/18
本日:count up33
昨日:314
総数:941817

3年生 校外学習(3−1)

総合学習の常西小校区のじまんを見つけようで、1組は「港や海のようす」を調べています。今日は保示港に出かけてきました。漁協の人の話を聞いたり、漁師さんのご厚意で漁から帰ってきた船に乗せてもらい話を聞くこともできました。子どもたちにとってはまたとない経験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校外学習(3−2)

総合学習の常西小校区のじまんを見つけようで、2組は「昔から大切にされているもの」について調べています。今日は神明社や、やきもの散歩道に出かけました。歴史のあるものをたくさん見てくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校外学習(3−3)

総合学習の常西小校区のじまんを見つけようで、3組は「人がたくさん集まるところ」について調べています。今日は常滑駅や市役所に出かけてきました。駅では電車の連結を間近で見学したり、市役所では普段は入れない議場に入れてもらったり、市長さんや教育長さんの話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年「校区のじまんをさがそう」〜3組は市役所に行ってきました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科での地域学習と関連づけて、3年生の常西っ子時間は「校区のじまんをさがそう」と校区に出かけ、常滑の特色を調べています。今日は、学級ごとに目的地を選び午前中に出かけてきました。1組は保示港、2組は焼き物さんぽ道に出かけ地域の人や携わっている人からお話を聞いてきました。3組は市役所に出かけました。市役所の中を見て回ってから、市長さんや教育長さんのお話を聞いたり、質問したりして、常滑市の様子、市長さんの願いや市役所の人の仕事などについて伺いました。市議会をする部屋も見学し、議員のみなさんの仕事の様子についてお話を聞きました。子どもたちは熱心にメモしながら勉強することができました。

3年図工「ゴムの力で」〜トコトコ動くおもちゃができたよ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カップ麺の用器などを使ってゴムで動くおもちゃを作りました。使い終わった乾電池をゴムで回転するようにして動く仕組みです。飾り付けも工夫して楽しいそうなおもちゃがたくさんできました。今日は、完成したみんなの作品を見合って、「いいなあと思うところ」などを見つけてプリントに書いていきました。

3年生理科「かげと太陽」〜かげの向きと太陽の向きを調べよう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 時間の経過によって、かげの向きと長さ、太陽の位置が変わることを、方角を記入した大きな紙に、時間を決めて記録し動きを確かめました。かげの位置・長さ、太陽の位置の関係をグループで記録し分ったことを話し合っていきます。今日は太陽がしっかり顔を出している絶好の観察日。子どもたちは方位磁針で方角を合わせ、協力し合って確かめていました。

3年生算数「三角形」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二等辺三角形、正三角形の定義を覚えた子どもたち。今日は、正方形の色紙を使って、二等辺三角形、正三角形を作ることを考えました。折ったり、切ったりしながら作りました。二等辺三角形は色紙の正方形の生かし、ほとんどの子どもたちが考えを思い付き作ることができました。では、今度は正三角形。これは中々の難題・難問です。友達と相談し合ったりしながら正三角形づくりに頑張っていました。

3年生「ちいちゃんのかげおくり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学習発表会

本日の学習発表会をご覧になってくれた皆様ありがとうございました。子どもたちは練習の成果を十二分に発揮できたと思います。お家でも褒めてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 「学習発表会に向けて」

 「3年生120人の力でがんばるぞ!」「成功されるよ!」「大きな声で堂々とやろう!」「みんなで心を一つに」など、3年生全員の学習発表会に向けての意気込みが廊下に掲示されています。全員で思いを書いて貼りました。発表・出し物の完成にも子どもたちのがんばりでどんどん近づいてきました。後1週間、子どもたちも張り切っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生学習発表会練習〜ちいちゃんのかげおくり〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は体育館での全体練習。せりふ、動き、歌など練習中の子どもたちは真剣です。全体の合わせ練習は、まだまだこれからですが、歌声・せりふなど、どんどんよくなってきています。やる気満々で頑張る3年生です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/15 朝会
2/18 6限:クラブ(最終) 5限:児童会選挙
2/19 課外クラブなし(〜3/1)
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136