最新更新日:2024/03/22
本日:count up104
昨日:156
総数:935295

最後の大掃除〜次の学年が気持ちよく過ごせるように〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式の後は大掃除。1年間過ごした教室、廊下、靴箱など役割を分担してきれいにしました。1年生の教室では、新しい1年生に気持ちよく使ってもらえるように、脚につまったごみ取りや汚れ取りにどの子も一所懸命。とても丁寧に取り組む1年生でした。次の学年の人が気持ちよく過ごせるように、どの学年もとても一所懸命取り組む常西っ子です。

表彰

レスリングで、全国の大会で活躍する児童の表彰がありました。
画像1 画像1

修了式 学年の代表児童からの意見発表2

 高学年の児童代表の発表では、学年行事のサマースクールで、クラスのみんなで力を合わせて活動できて頑張れた経験。来年度から活動に加われる委員会で、放送委員になって頑張りたいなど発表がありました。来年度に向けて希望をもつ姿が、みんなに伝わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式 学年の代表児童からの意見発表1

 学年代表の発表をみんなで聞いて、1年を振り返りました。低学年の発表では、お手伝いをしているうちに、だんだん楽しくなってきた経験。算数の授業で、辺や頂点の数を数えるうちに、博士気分になれて勉強が楽しく思えた経験などの発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式 終了認定

 3月24日(木)修了式が行われました。1年間、様々な場面で笑顔で元気に取り組むみんなの姿がすばらしいと、校長先生からお話があり、修了証が渡されました。学年主任の先生の合図で、それそれの学年が立派に修了証を受け取ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 5

 小学校生活で得た経験を生かして、大きく羽ばたいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 4

祝福のお言葉をいただきました。6年間の成長を見守ってくれた大切な方への思いを感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 3

たくさんの拍手と歌と、温かい言葉に包まれた、思い出に残る卒業式となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 2

心を込めて最後の校歌を歌いました。6年間、大切に歌ってきた校歌です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 1

3月18日(金)ご卒業 おめでとうございます。晴れの日を迎え、卒業証書を受け取る姿は、どの子も輝いていました。どの子も立派に成長できたことを感謝し、実感することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の準備が整いました!

画像1 画像1
いよいよ明日18日は、卒業式です。本日の午後、5年生児童、職員で心を込めて準備を行いました。
卒業生の皆さんは、8時30分から45分の間に、6年昇降口から登校し、教室に入ってください。
保護者の皆様は、8時50分から9時10分までに、体育館東側から体育館へお入りいただき、受付を済ませてください。
保護者の皆様で、お車でお越しの方は、東門から入り、運動場に駐車してください。正門からの駐車場は来賓駐車場となりますのでご了承ください。

がらがらどんのもりさんへご寄贈いただきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 地域の方から、読み聞かせグループ「がらがらどんのもり」さんへ、大型絵本や紙芝居で使用する木製のスタンドをいただきました。手作りで、読み聞かせをする際、子どもたちが見やすいように高さや大きさなどを工夫し、また、軽量で移動に便利、紙芝居では裏からそのまま読むことができる、とても魅力的なスタンドです。どうもありがとうございました。大切に使わせていただきます!

卒業式練習〜歌声・呼びかけで6年生に伝える〜

 ♫♫ 楽しく過ごした 思い出の日々よ 手をとり合って歩いた 遙かな道・・・・・ あなたの言葉を あなたの笑顔を あなたの歌声を 忘れはしない わたしはここで見送る また会う日まで・・・♫♫
 卒業式に参加する4・5年生は「別れのことば」の中で「また会う日まで〜晴の朝〜」を歌います。学級で練習してきた成果を今日の合同練習では声高らかに歌い上げました。4・5年生の一生懸命さが伝わってきました。6年生への感謝をこめた4・5年生の歌声は当日6年生に心に残ってくれると思っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

黙祷を捧げました

3月11日(金)東日本大震災が5年前の今日、発生しました。発生した14時46分には、震災により犠牲になられた方々に対し、全校児童で黙祷をささげました。
画像1 画像1

6年卒業おめでとう読み聞かせ

3月10日(木)昼放課にがらがらどんのもりのみなさんによる読み聞かせが行われました。今日は卒業を目前にした6年生の子たちに向けて詩の朗読でした。お気に入りの詩、6年生のみんなに伝えたい詩が次々に朗読されました。心に響く言葉がたくさんありました。校長先生や担任の先生方も思い出の詩を紹介しました。新しく始まる生活に不安と期待を抱いていると思いますが、来週18日には胸を張って常滑西小学校を巣立っていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

課外バスケットボールクラブ〜6年生とのお別れ試合〜

 6年生を相手に力一杯プレーしました。上手なプレーをみて、たくさんのことを教わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

課外ソフトボールクラブ〜先生達とのお別れ試合〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子職員も女性職員も参加しベストメンバー(?)で臨んだ教員チーム、のはずでしたが、バッターボックスでは扇風機のように空を切るバット。「こんなはずでは・・」の声も。子どもたちの技量に感心する場面もしばしば。子どもたちととても楽しくゲームができました。

6年生を送る会1

 3月7日(月)3時間目、3日(木)の日程から延期されていた「6年生を送る会」が全校児童で行われました。6年生はクラスごとに、ダンスなど趣向を凝らした入場をしてくれ、下級生を楽しませてくれました。2・3・4・5・1の順で学年の出し物を披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会2

 学年の出し物の合間に、先生の出し物もありました。「シェアハピダンス」「365日の紙飛行機」を披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会3

 6年生の軌跡(スライドショー)では、6年間の写真を懐かしみながら見ました。先生方からのメッセージのスライドもありました。1年生の出し物では、プレゼントをもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136