最新更新日:2024/03/22
本日:count up120
昨日:156
総数:935311

1年生「学年ドッジボール大会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男女別に学級対抗でドッジボールを楽しみました。すべての学級との総当たり戦です。結果は男女とも1組が優勝。子どもたちの元気な応援の声や勝った時の「やったあ〜」「万歳」の声が体育館に響いていました。

1年生 英語活動「I like RED.」〜英語で楽しくコミュニケーション〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(24日)は、子どもたちの大好きなALTのケヴィン先生が1年生で授業をしてくれる日。1年生の子どもたちはいつもとても楽しみにしています。今日は、「色」を英語を使って伝えることを中心に勉強しました。二人で順番に「色」を英語で言い合うゲームもしました。チームになって競い合いました。たくさんの「色」を言うことができていました。言い方もたくさん覚えたようです。低学年の英語活動はコミュニケーションの楽しさを覚えることも大切なねらいです。早速身の周りにある色を英語で伝え合っていました。

1年生算数「おなじ かずずつ」〜数のまとまりを考えて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「キャラメルが8こあります。ひとりに2こずつわけると なんにんにあげられますか?」など、数のまとまりを考えて解く問題に取り組みました。図にかいて、まとまりごとに線でかこったりしながら問題を解きました。隣の子と相談し合ったり、黒板にかいて説明したりしてやり方や考え方を工夫しながらすすめていました。よくできて解き方に自信をもった子がたくさんいました。 

1年生「自分の顔を描こう」〜全校児童で自分の顔を描き、体育館を飾ります〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はがき大の用紙に自分の顔を描きました。鏡で自分の顔を見ながら特徴を捉えながら描きます。最初に目、次に眉毛、次に鼻・・・というように大きさやバランスに注意しながら、まずは鉛筆で下書きを描いていきました。髪の毛一本一本まで丁寧に描いていました。下書きがすんだら、色を着けて完成させます。全校児童の笑顔で体育館の壁面を飾っていきます。

1年生体育「ボールけりゲーム」

 日差しを浴び、温かさや外の空気の心地よさも感じる日。運動場では、子どもたちが元気に身体を動かしていました。1年生はペアで一つずつのサッカーボールを使い、上手に相手に返す運動をしました。楽しそうに何度も何度も繰り返していました。
 今日(17日)の1年生の欠席者は学年全体で2名。元気に生活できている1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日1年3・4組

画像1 画像1
画像2 画像2
1年3組は算数で時計の読み方を練習しました。1年4組は欠席の児童が多いため、予定を変更して、復習を行いました。

1年生は15名欠席で、その内3名がインフルエンザです。胃腸かぜでの欠席が多いのでうがいや手洗いをしっかりしましょう。 

学校公開日1年1・2組

画像1 画像1
画像2 画像2
1年1組は音楽で鍵盤ハーモニカの練習をしました。1年2組は算数で時計をよむ練習をしました。

1年生 「みんなでよかったことを伝え合う」〜国語の音読・帰りの会の様子から〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「たぬきの糸車」をみんなの前で音読し「よかったとろ」「いいなとおもったところ」を伝え合いました。「大きな声でよかった」「お話をしているところの読み方が上手」「気持ちがこもってた」「ゆっくり読んで聞きやすい」・・・など、お友達の読み方の良いところについて気づいたことをたくさん発表してくれました。また、隣のクラスの帰りの会では、日直さんが上手に司会をし、今日1日の「のいいとこみつけ」を友だちに尋ねて発表してもらっていました。しっかり手を挙げ、自分の感じたことを上手に発表できるようになってきました。1年生の成長を感じました。


 1年生は本日の欠席は5名その内インフルエンザの児童は2名です。2組3組は、昨日今日と欠席はありませんでした。教室では、いつもと変わらぬ元気な1年生の様子が見られました。お子さんの健康には十分ご留意ください。

1年生図工「コロコロぺったん シャカシャカコロコロ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ニンジン、イモ、ピーマン、レンコン、丸や四角の容器など、いろいろな形の物を使って画用紙に印判のように押していき楽しい模様・絵を描きました。お気に入りの形・色を使ってきれいな作品がたくさんできました。お家の人が星形やハート形などにしてくれたニンジンやイモなどをうれしそうに使って造形を楽しんでいました。

新1年生との交流会〜お兄さんお姉さんになって〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月から新しく常西小の仲間になる新1年生と楽しく交流会をしました。何日も前から、やることを決めたり、準備をしたりしてきました。「早く来ないかな」と今日をとても楽しみに待っていた1年生です。交流会では、説明や自己紹介、双六やジャンケン列車など、笑顔いっぱいで新1年生のお世話をし、楽しい雰囲気の交流会となりました。活き活きと上手にお世話をする1年生の姿を嬉しく思いました。

1年生「おにのおめんづくり」〜だめな鬼を追いだそう!!〜

節分に合わせ鬼の「おめん」を作りました。「わすれんぼう鬼」「なまけ鬼」「おしゃべり鬼」など、自分を見つめ追い出したい鬼をお面に記入しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備 新6年登校
4/6 入学式
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136