最新更新日:2024/03/22
本日:count up8
昨日:166
総数:935365

卒業式

卒業生見送り
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式

卒業生退場
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式

卒業生・在校生別れの言葉
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式

在校生 別れの言葉
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式

卒業生 別れの言葉
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式

卒業生 別れの言葉
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式

来賓お祝いのことば
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式

教育委員会告辞
画像1 画像1

卒業式

校長式辞
画像1 画像1

卒業式

卒業証書授与
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式

卒業証書授与
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式

卒業生入場
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年度 卒業式 3月16日(木)

6年生 登校 受付
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2・3年生に見送られて・・・

 本館から北館の廊下にずらっと整列し、拍手とレミオロメン「3月9日」の歌声を響かせる低学年に見送られ下校の途に。声を掛け合ったり、体を寄せ合ったり、涙を流したり・・・・。低学年にとても好かれ慕われていた6年生。満面の笑みで昇降口の階段を下っていく6年生でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「今までありがとう!」〜1・2・3年生全員で6年生をお見送り〜

 明日の卒業式に参加しない1年生から3年生。今日が6年生との最後の日。6年生の下校に合わせ全員の歌声と拍手でお見送りをしました。
 下校前に3年生の数名が6年生の各教室に行き、「お世話してくれてありがとう」「中学校でも頑張ってください」・・・と感謝の気持ちを伝えました。3年生の微笑ましい感謝の言葉に6年生も笑顔で応えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生「卒業お祝い給食」

 今日は子どもたちが楽しみにしていた「卒業お祝い給食」。「ちらし寿司」「きな粉揚げパン」「唐揚げ」「野菜チップス」「すまし汁」「かみかみサラダ」「ソテー」「ミニトマト」。それに、デザートの「カップケーキ」「オレンジ」など、たくさんの種類の料理が。子どもたちの食欲も旺盛です。職員室にいる先生たちを招待し、一緒においしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業お祝いコンサート

 保護者の方による「卒業お祝いコンサート」を行いました。今年も「ピアノ、エレクトーン、ドラムの演奏と歌声で、6年生の子どもたちを祝ってくださいました。
 「ライオンキングメドレー」をオープニングに「くるみ割り人形」「スパーク」「西小校歌編曲バージョン」「365日の紙飛行機」の演奏・歌声、ほかにも、イントロクイズなどなど・・・。6年生担任も高橋優さんの「明日はきっといい日になる」を熱唱。
 1時間があっという間に過ぎてしまったと感じるくらいとても楽しい時間を過ごせました。6年生を祝ってくれる皆さんに感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生体育「持久走」〜5分間走で何m走れるか?〜

 6年生の持久走は「5分間で何m走れるか?」。子どもたちは、「前回より距離を伸ばす!」というめあてをもってチャレンジします。今日の6年3組では、もっとも長い距離を走れた子は約1300mでした。これからも続けます。自分の走力、ペース配分を考えながら頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組 学級閉鎖開け

 今週月曜日(20日)は、インフルエンザ11名となり、2日間の学級閉鎖をした6年2組。閉鎖開けの今日はインフルエンザ罹患児童は4名となり、多くの子が健康を取り戻し登校できました。今日欠席の4名の子も快復に向かっており、明日には登校できる子がほとんどの状況です。6年2組の教室を覗くと、いつも通りの様子で、図工の版画製作に励んでいました。

 他の学年のインフルエンザによる欠席は、2年生が学年で8名、3年・5年が各1名、6年生が8名という状況です。罹患して数日経過している子もいて、週明けには元気に登校できる子も多いと思います。しかし、まだまだ心配される状況です。お子さんの健康状態には十分ご留意ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生図工「版画」〜テーマを「家族」として製作しました〜

 卒業を間近に控え、家族のありがたさ・感謝を意識しながら版画制作をしています。テーマは「家族」。両親兄弟姉妹など、顔の表情を大きく表して版画にしました。作品に描かれた「家族」の表情。どの表情もとても素敵に彫られ描かれ、なかなかの力作揃い。完成間近です。今日は出来上がった子から掲示するために台紙貼りを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136