最新更新日:2024/04/18
本日:count up47
昨日:326
総数:942157

被災された皆さんのことを考えて〜熊本・大分 義援金活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童会が「何かできることをしよう!」と計画した熊本・大分への義援金活動が今日(4/28)からスタートしました。それぞれの昇降口では、児童会役員が募金箱を持ち「ご協力をお願いします」と声をかけていました。常西っ子からたくさんの義援金が集められています。ありがとうございます。5月10日まで活動します。

地震・津波避難訓練〜災害から身を守る、命を守る〜

 『震度5強の地震発生。大津波警報が発令され常滑市海岸に約30分後に津波が押し寄せる。校舎に大きな損傷はない。』との想定で避難訓練を実施しました。本館屋上は標高20.3mです。
 1次避難で机の下にもぐり、その後地震がおさまるのを待ちました。その後2次避難として屋上に避難しました。1階の1年生から順に屋上へ移動し、9分55秒で屋上への避難と人員確認が完了しました。津波の心配がない場合は運動場への避難、数分後に津波が予想されるときは校舎4階や屋上へ。大津波の到着まで1時間近くある場合は東小へ。災害発生時は想定外の事態も予想されますが、状況把握に努め子どもたちに安全な避難行動ができるよういざというときの動きについては常に伝えておかなくてはいけません。ご家庭でもいざというときの動きについての話し合いをお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分たちができることを〜熊本・大分地方のために〜

 児童会役員が話し合い「熊本・大分地方への募金活動」の計画を立て朝会で全校に呼びかけました。子どもたちも真剣に児童会役員の話を聞いていました。児童会役員が自分たちでやろうという自主的な活動です。子どもたちの想いを嬉しく思います。
 募金活動はゴールデンウィークをはさみ、4/27(水)から5/10(火)まで。朝、昇降口で募金を呼びかけます。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会〜静かに入場、落ち着いてお話しを聞きます〜

 月曜日は学級ごとに無言で体育館に入場します。入場すると各学級の学級委員が「前へならえ」の号令をかけ、自分の学級を整列させ、並べた学級から座って始まりを待ちます。低学年も大きな声で号令をかけ静かに待つことができとても立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会 委員長任命

 4月25日(月)の朝会では、前期委員会の委員長の任命がありました。図書館で本の貸し出しができて本が読めるのも、きれいな環境で生活できるのも、みんなのために委員会が活動していてくれるから。毎日の、活動も欠かさず大切に、感謝する気持ちも忘れずに、みんなで学校がつくっていけそうです。表彰ではレスリングで活躍する友だちの表彰がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・PTA総会・学年懇談会〜よろしくお願いします〜

 昨日の雨で現在も運動場は水溜まりもあり泥濘んだ状態です。駐車場としての運動場は足下は良くありませんがよろしくお願いします。
 授業参観は13:00から始まります。駐車のための混雑も予想されますので、早めに余裕をもってのご来校をお願いします。
 ・授業参観  13:00〜13:45
 ・PTA総会 14:00〜14:50
 ・学年懇談会 15:00〜15:40

 今朝、1年生の子と話をしていたら「今日お母さん来るよ」「ぼくんちはお父さんが来るよ」など、とても嬉しそうな表情で話をしてくれました。子どもたちも楽しみにしています。子どもたちの授業での頑張りをぜひご覧ください。よろしくお願いします。
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども読書の日〜感じたこと、想像したことを「読書ノート」に〜

 1時間目の読み聞かせに向けそれぞれの学級では、今日の読み聞かせの興味・関心を促す担任からのコメントや本の内容に合わせた絵などを黒板にかいたりして1時間目をむかえました。各教室とも担任の読み聞かせにシ〜ンと聞き入っていました。低学年ではお話に出てきた様子をイメージを膨らませて絵に描いたり、高学年は文字で感じたことを素直な気づきで感想を書くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども読書の日〜担任の読み聞かせ〜

4月23日は「子どもの読書活動の推進に関する法律」(2001年)で「子ども読書の日」と定められています。学校や全国の図書館などでは、読書の啓発を進め、読書に親しむ活動が行われます。本校では、「子ども読書の日」に絡めて今日の1時間目に、担任による読み聞かせ、読み聞かせ後は「読書ノート」に感想などの思い、気づきを書いていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生初めての給食 その2

配膳し終わった後は、クラスのみんなで会食です。みんなで食べるとおいしくたのしく食べることができます。これから毎日給食があります。いつも残さず食べて、元気いっぱいに勉強や運動に取り組んでいってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生初めての給食 その1

4月20日(水)今日は1年生の子たちにとって、初めての給食の日でした。エプロンに着替え、手をきちんと消毒し、当番のみんなで協力して配膳しました。慣れない手つきですが、おたまやトングを使い、きちんとクラスのみんなに配ることができました。初めての給食のメニューは色とりどりスープ、ハンバーグのトマトソースかけ、ロールパン、フルーツミックス、牛乳でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会 学級委員任命

4月18日(月)初めての朝会が行われました。学級委員の任命が行われ、新しいクラスも動きだしています。校長先生からは、「みんなで、学級委員のこと、みんなのことを考え支え合って、すばらしい学級をつくっていきましょう。」とお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奥条子ども会 総会・新入生歓迎会〜

画像1 画像1 画像2 画像2
10人の新1年生のを迎え、奥条地区の子ども会の総会・新入生歓迎会がオクトピアで行われました。副会長6年田嶋好葉さんの進行で会がスタート。会長の6年佐藤悠生くんのあいさつ、各班の班長・副班長からも「楽しく仲良く頑張りたい」との発表が。異学年の友達同士で仲良く一緒に活動します。

離任式2

 子どもたちは手紙で感謝の気持ちを伝え、花束を渡しました。大きな声で校歌を歌い立派に進級した姿をみせることができました。新しい学校でもお元気で頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式

 4月15日(金)離任式が行われました。常西小が、とても懐かしく感じる。みんなの元気な顔が見られてうれしいと、常西小をはなれた先生に温かい表情でつたえられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

常西っ子フレンド集会2

 校長先生からは、「楽しむ時には、みんなで全力で楽しむ。勉強するときは、全力で勉強する。世界一の小学校を目指そう」とお話がありました。児童会を中心にみんなで、楽しむことができた会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

常西っ子フレンド集会

 4月14日(木)児童会主催で行われました。新しく入学した1年生を、6年生が手をつないで迎えました。今年度のスローガンは「広げよう 友達の輪 笑顔かがやけ! 常西っ子!」に決まり発表されました。「学校紹介クイズ」や「もうじゅう狩りに行こうよ」を全校の児童で楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読書タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8時20分から35分までは「読書タイム」。し〜んと静まり返った教室。個人読書、担任の読み聞かせ、そして、読み聞かせグループ「がらがらどんのもり」の皆さんが年間を通して各学年・各学級に入り読み聞かせをしてくださっています。「がらがらどんのもり」は保護者の方や地域の方による学校支援ボランティアの皆さんです。いつもありがとうございます。一緒に加わっていただける方はご連絡ください。

市内小学生陸上大会にチャレンジ!

5・6年生の希望者が集まり、昨日から市内小学生陸上大会の練習が始まりました。昨日は運動場で100m、走り幅跳び、ボール投げの記録測定。今日は体育館で高跳びの測定をしました。素晴らしい記録を出す子もいて友達からの歓声が上がっていました。これからはそれぞれの種目に分かれて練習していきます。大会は5月10日(火)。記録の更新を目指して頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一斉下校

画像1 画像1
画像2 画像2
 月曜日は原則として一斉下校を行います。雨天などで運動場への整列が無理な日や大会や学校行事が近づき、学級・学年の活動や練習などを優先すべき日は行わず、学年下校で方面別のグループで下校します。今日は1年生は午前中に下校していますので2年生以上での一斉下校。「さようなら!!」元気なあいさつを交わして班長を先頭に下校しました。

学力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生から6年生は、昨年の学習を振り返り国語と算数の学力テストを行います。今日は国語。集中し真剣に問題を解いていました。算数の学力テストは水曜日に行います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備 新6年登校
4/6 入学式
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136