最新更新日:2024/04/18
本日:count up13
昨日:326
総数:942123

5年生体育「跳び箱運動週間」〜台上前転、頭はね跳びにチャレンジ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生では、いろいろな跳び箱の高さでの「台上前転」の練習に励んでいます。台上でスムーズに前転し上手に着地できるか、友達に様子を聞きたり、ポイントを教えてもらったりしながら練習しました。最高段の8段がクリアできた子は、さらに技の難度を上げ、台上で頭と腕の支えで身体を伸ばし、着地時は頭と腕をタイミングよく使って身体を跳ね上げる「頭はね跳び」にチャレンジ。できる子はまだまだ少ないですが、がんばって挑戦です。

がらがらどんのもり読み聞かせ(5年生)

 5月26日(木)昼放課に「がらがらどんのもり読み聞かせ」が行われました。5年生のみんなが集まりました。2冊の本を紹介してもらいました。「ともだちや」では、友達の大切さを感じました。おりがみで折ったしおりをひとりひとりもらいました。本とも友達になれそうです。「気球に乗ってどこまでも」は、友達みんなで声をそろえて笑顔で元気に歌えました。楽しい時間がすごせました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生家庭科「おいしい楽しい調理を」〜野菜のゆでる時間はどれくらいが最適かな?〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の調理実習では、ゆで野菜を使ったサラダを作っていきます。今日は、いろいろな野菜について「どれくらいの時間ゆでるとおいしいのかな?」について試しの実験をしました。レンコン、ジャガイモ、カボチャ、キャベツ、アスパラ、エンドウ、サツマイモなどを包丁で切った後、それぞれの野菜について「1分」「2分」「3分」の時間でゆでてみました。「さあ結果はどうかな?」予想しながらとても興味深く取り組んでいました。

5年生 英語活動「How are you?」〜英語のコミュニケーションに親しむ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はALTのケヴィン先生が5・6年生の授業に入っての英語活動。5年生ではケヴィン先生の「How are you?」の問いかけに、子どもたちが一人一人が「I am hungry.」「I am fine.」「I am sleepy.」・・・と、自分の今の状態について順に答えていきました。英語のコミュニケーションに楽しく取り組みました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備 新6年登校
4/6 入学式
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136