最新更新日:2024/04/16
本日:count up316
昨日:290
総数:941151

5年生 東小からのメッセージが届きました

 サマースクールで共に活動したりした東小と西小。お互いで「メッセージ」を書き合って心の交流を深めました。「いっしょに活動できて楽しかった」「会えてうれしかった」「スタンツでの西小から東小へのメッセージに感動した」「中学校でもよろしくね」・・・など、たくさんのメッセージが大きな紙に貼られています。西小からのメッセージも東小にお届けします。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛校当番〜ごくろうさま! ありがとう!〜

 夏休み中は、5年生・6年生で順番に「愛校当番」として、花と四羽のウサギのお世話をしています。今日は5年1組の児童が頑張ってくれました。雨が降っているので花については「サクラソウ」のポットへの移植を丁寧にしていました。なかよしランド(飼育小屋)では、餌・水の補充と小屋の中の清掃をしてくれました。とても一生懸命にやってくれます。ごくろうさま!ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生理科「ふりこ」〜振り子運動の規則性を見つけよう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おもりの重さや糸の長さなどを変えて、振り子の動く様子を何度も調べ、振り子運動の規則性について考えました。振り子が往復する時間は、おもりの重さで変わるか?、糸の長さが関係してくるのか? 子ども達はグループで予想しながら実際に確かめていきました。ふれる時間はおもりの重さでは変わらない、糸の長さで変わる振り子の規則性を見つけることができました。

5年生算数「多角形の内角の和を求めよう!!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生では「合同な図形」について学習を進めています。「合同」と言えるための辺の長さや角度の条件について考えてきました。今日は「多角形の内角の和」の求め方について考えました。「三角形の内角の和は180度だから、補助線を引いて三角形をつくって考える」など考え方を発表し合いました。電子黒板では、図形を拡大したり、線を引いたりなど、ポイントを視覚的に捉えながら学習を進めることができるので、子ども達の理解・学習効率でも効果があります。

5年生 「学年水泳大会」

 「宝さがし」「全員リレー」「代表リレー」などの学級対抗種目で競い合いました。プールは学級・友だちを応援する元気な声で溢れていました。結果は1組が総合優勝。全クラスの大きな拍手で閉会。とても楽しい2時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 常西っ子時間「サマースクールを成功させよう!!」〜実行委員会ごとに準備を進めています〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の常西っ子時間は、サマースクールも間近になり、それに向けての活動にも熱が入ってきました。今日は、それぞれの実行委員会に分かれ、それぞれの役割を果たすべく内容について活動をしました。子どもたちも「5年生みんなのために」「思い出に残るサマースクールにするために」・・・そんな心意気でがんばっていました。
 ファイヤーダンスの実行委員は、今日初めてトーチに火を着けて練習しました。火を着けると、回したときの音、炎の向き・勢いなど今までと違う感覚を覚えます。実際の感覚を体感しつつこれからの練習に活かしていきます。

5年生「焼き物をつくろう」〜伝統工芸品を学ぶ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年も、とこなめ焼協同組合から常滑焼伝統工芸士である6名の方に来ていただき、焼き物づくりを体験しました。今日はロクロを使わず、手でこねたり、形作ったりして、湯飲みと皿を一つずつ作りました。それぞれの学級に2人ずつの伝統工芸士の方についていただき教えてもらいながらの製作。子ども達の手元に作品が届くのは9月になります。できあがりが楽しみです。

5年 野外炊飯練習

 3・4時間目に学年で中庭で野外炊飯練習を行いました。かまど作りからてきぱきと作業が行え、火をつけることまで順調にできました。飯ごうでご飯を炊くのは難しく焦げてしまう班もありました。カレーは、班で仲良く分けて残さず元気に食べることができました。「本番は、もっと上手にカレーが作れる」と手応えも持てました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生「常滑焼の急須でおいしいお茶を飲もう」

「常滑お茶ナビの会」の皆さんに来ていただき、急須でのおいしいお茶の入れ方を教えてもらいました。お茶の葉の量、冷ましの湯の扱い方、湯飲みへの入れ方など、どの湯飲みにも同じ量で、同じおいしさになるようにするにはどうしたらいいか、体験を通して学びました。急須からの最後の一滴が一番おいしいお茶ということも教えてもらいました。日本の大切な文化、おもてなしの作法にも気づくことができました。早速、家でおいしいお茶を入れてあげてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備 新6年登校
4/6 入学式
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136