最新更新日:2024/03/22
本日:count up15
昨日:166
総数:935372

4年生国語「つなぎ言葉」〜“つなぎ言葉”を入れて短文を作ろう〜

 「明日は晴れるらしい。【   】、・・・・・・・。」
 「休みの日は、友達とよく外で遊びます。【   】、・・・・・。」
というような例文の【   】に“つなぎ言葉”を自由に入れて短文を完成させます。“だから”“でも”“それとも”“では”“しかし”などのつなぎ言葉を見付けての短文作り。つなぎ言葉が正しい使え、意味の通じる文が発表されるとみんなで拍手。短文づくりをとても楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組「学級大縄跳びの練習」

 下校の前の時間を使って大縄跳びの練習をしました。大縄を8の字の動きでテンポよく跳んでいました。4年生ともなると動きもよく、一回旋一回跳びで連続して切れ目なく跳ぶことができるようになってきました。今日の記録は300回超え。更なる記録更新を目指し、「まだまだ・・」という気持ちで子どもたちは燃えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 読み聞かせ〜「がらがらどんのもり」の皆さん〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業前の時間に、今日は4年生4クラスで「がらがらどんのもり」の皆さんによる読み聞かせ会。それぞれのクラスで、今の季節にマッチしたお話、心を温かくしてくれるお話など、子どもたちに伝えたいお話・本を選んで読んでくださいました。いつもありがとうございます。

4年生体育「ポートボール」

 ボール運動として「ポートボール」を運動場でしました。ボール運動が大好きな子どもたち。学級を男女混合の4チームに分け対戦です。互いに声を掛け合いながらゲームにネ熱中する子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生理科「ものの温度と体積」〜水は温めたり冷やしたりすると体積はどうなるのだろう?〜

 お湯を入れた水槽と氷水を入れた水槽を用意し、その水槽に、水をいっぱいに入れた丸形フラスコをしばらくの時間つけてみました。フラスコの「水の体積は、増えるか?減るか?」について実験をしました。変化が見やすいように透明の管まで水を入れ、その変化を確認しました。前時は空気について実験で確かめ。本時は水。子どもたちの中には「空気・水以外の物質はどうなるのかな?」新たな疑問、問題意識いだいた子も。目を凝らして水の変化を見つめていました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生福祉実践教室「点字について知ろう」

 目が不自由な方に来ていただき、生活の様子、点字について教えてもらいました。目が不自由なことで困ること、気を付けていることなどを教えてもらいました、また、「点字」の仕組みや50音順・文字の表し方についても教えてもらいました。子どもたちは、一人一台の点字器を使って、自分の名前や物の名前などを実際に打ってみました。目の不自由な方が困っていること知ったり、その方のために自分たちができることを考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生図工「読書感想画」

 2学期は「読書の秋」。図書委員会や各学年・学級では、本に親しみ読書を進めるキャンペーンを行ってきました。図書館の利用、読書量も学年によって、まだ差はありますが、少しずつ読書好きの子が増えてきています。この時期は、各学年とも秋に読んだ本の「感想画」を描く学習を行っています。4年生では「ごんぎつね」「手ふくろを買いに」など、新美南吉の作品をはじめ、それぞれの子が印象に残っている物語り・本を選び、イメージを膨らませながら描いています。彩色は筆だけでなく、指先を使ったり、スポンジを使ったりなどして工夫して描く子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生理科「もののあたたまり方」〜空気のあたたまり方を調べよう〜

 金属・水は、どのように温まるのだろうか?について実験して確かめてきました。今日は「空気はどうだろう?」という学習問題で実験装置を使って確かめました。
理科の学習では「予想→検証(実験)→まとめ」の学習の流れが大切です。はじめに予想し合っていよいよ検証。白熱灯を水槽に入れ、いろいろな箇所に温度計を設置した実験装置を使って確かめました。その結果から判断して、空気の温まり方・流れをノートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備 新6年登校
4/6 入学式
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136