最新更新日:2024/04/16
本日:count up19
昨日:320
総数:941174

1年生 そうじのお手伝いありがとう

 入学してからずっと6年生のお兄さんお姉さんが、1年生の教室掃除を手伝ってくれました。また、5年生が廊下、6年生が昇降口も掃除をしてくれていました。5月中旬からは、1年生も加わり、そうじの仕方を教えてもらいながら自分の仕事をがんばってきました。来週からは1年生だけで掃除をがんばります。今まで本当にありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の1年生

 1・2組は図工で、「はこかざるんるん」に取り組みました。箱のふたや周囲にいろいろな飾り付けをして、楽しく製作していました。3組は算数の「いくつといくつ」の学習をしていました。9の合成分解をカードめくりの遊びを通しながら楽しく学習していました。二日間雨が降り続き、外で遊べないのでブックランドに通い、本を借りる子がたくさんいました。また、給食では、自分の量を上手に調整できるようになり、苦手な物にも少しずつ挑戦してがんばっています。時間内に食べられたことや、残さず食べられたことに大喜びして報告する姿もたくさん見られ、日々の成長を感じうれしく思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのハッピーモーニング

 5/25(木)は1年生にとって初めてのハッピーモーニングでした。子どもたちは緊張した様子で、名前や好きな食べ物を自己紹介で話していました。教室に帰ってくると「楽しかった」「次はいつ?」と嬉しそうに話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の1年生

 今週は、がらがらどんのもりの方による読み聞かせがありました。本の好きな児童が多く、みんな楽しそうに聞き入っていました。生活科では、アサガオの双葉から本葉が出始めたので、間引きをし、追肥や支柱立てをしました。日々生長するアサガオについていろいろ発見できることでしょう。また、6年生のお兄さんやお姉さんに掃除の仕方を教えてもらいながら、自分の仕事にも慣れてきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 5/19 学校の様子 2

 2組は、体育で「体力を高める運動」として遊具遊びをしました。4年生も同様な活動をしていて一緒に遊具を使いました。順番を守ったり、遊具の交替を待ったりしながらお兄ちゃんたちの上手な様子を見てがんばろうとまねしている児童もいました。ずいぶん暑くなり、水筒と汗ふきタオルが必需品になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 5/19 学校の様子 1

 1年生の国語の学習は、ひらがなの練習と音読が中心です。ひらがなは「むすび」の入った字が増えて難しくなってきました。3組は文字のとめやはらいを言葉で言いながら、確認していました。2組の図工は「やぶいたかたちから うまれたよ」が完成し、一人一人作品を発表しました。豊かな想像力で楽しい作品ができました。1組は、算数で「いくつといくつ」の数の合成分解について学習しました。たし算やひき算の基本となるので、しっかり覚えたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科 アサガオの観察・学校探検

 ゴールデンウィーク明けに蒔いたアサガオの種から、一つ二つと見る見るうちに双葉が出てきました。子どもたちは毎朝水掛けをしながら生長を実感しているようです。双葉の観察をしながら、大きく育ってほしいと願っている子どもたちです。また、学校探検も始まっています。職員室の中を見ながら、コンピュータや印刷機などを見て「すごい!」と声が上がることも。コンピュータ室では、4年生が学習していて中に入って見せてもらいました。上級生がパソコンを開いて学習している姿に驚いたり感心したりして、1年生の目がキラキラわくわくしていました。学級では、係当番、掃除当番、日直などの仕事が始まっていて、自分の役割を果たすためにがんばろうとはりきっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 あさがおのお世話をがんばっています

 先週、生活科の授業で植えたあさがおのお世話をがんばっています。毎朝学校へ来ると、まずペットボトルに水を入れて、あげています。「はやく大きくなるといいな」「芽が出たよ!」という声が聞こえてきます。これからも毎日欠かさずに水やりなどのお世話をし、どんどん大きく育ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 「がらがらどんのもり」の方の読み聞かせ

 5/12(金)は、1年生にとって初めての「がらがらどんのもり」の方の読み聞かせがありました。始まる前から、ワクワクしていました。そして、楽しい読み聞かせに夢中になっていました。
 5/8(月)から15:00帰りになり1週間。勉強に遊びに給食に、力いっぱい頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 5/11 学校の様子

 今日は快晴ですが、昨夜の雨のせいで運動場に水たまりがありました。外で遊べるのか朝からソワソワしていました。外で遊べることが分かり大喜びでしたが、まだ地面が柔らかい所もあったので、放課が終わる度にどろんこになって体操服に着替える児童が一人、二人と増えてきました。どろんこにもめげない元気な1年生です。今日は、2組が生活科でアサガオの種まきをしました。人差し指の第1関節の深さまで、土に穴を5個あけて、一粒ずつ大切そうに蒔いていました。これから毎朝水かけが始まります。毎日観察していく中で、いろいろな発見の報告が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 5/10 学校の様子

 不安定な天気でした。2組は外で遊べない放課は粘土遊びをして過ごしました。「先生にご飯を作ってあげるね。」とごちそうしてくれたり、自分の名前を粘土で作ったり、創作活動に意欲的でした。1組は、生活科でアサガオの種まきをしました。肥料をまぜたり、指で穴を空けて種を蒔いたり、大きく育ってほしい願いをこめて、最後に水かけをしていました。3組の体育では、体力テストに向けて、ボール投げの練習をしていました。体のひねりを使ってがんばって投げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 今週の学習

 今週から、連絡帳を自分で書くようになって、みんながんばっています。算数は、物の数を数えたり、右からなんばんめ、上からなんばんめというように、どこから数えていけばいいかを理解しながら数をかぞえたり、位置を見つけたりしています。生活科は、アサガオの種の観察や種まきをします。新しい学習がどんどん増えて、やる気もいっぱいな1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 5/2 こいのぼり集会

 1年生は、3時間目に「こいのぼり集会」をしました。始めの言葉・歌の紹介・終わりの言葉を各クラスの代表児童が上手に言うことができました。みんなの手形で作ったうろこをこいのぼりに貼り、ステージに上がって、各クラスが見せ合いました。明日からは入学して初めての長いお休みですが、8日の月曜日にはみんなが元気に登校してくるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 かぶとを作りました。

 本日3時間目に、新聞紙でかぶとを作りました。机からはみ出るほどの大きな新聞紙を指で丁寧に折り、作ることができました。最後に、名前を書いた金色の折り紙を、かぶとの中央に貼り付け、完成です。全員が真剣にかぶと作りに取り組みました。このかぶとは翌日のこいのぼり集会でかぶります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/13 知教研
10/14 常滑焼まつり
10/15 常滑焼まつり
10/16 朝会 学習発表会学年練習開始
10/17 芸術鑑賞会
10/18 メルヘンタイム(高)
10/19 メルヘンタイム(低) (6限)クラブ
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136