最新更新日:2024/04/16
本日:count up221
昨日:290
総数:941056

体育(マット運動)5年生

 体育ではマット運動でいろいろな技に挑戦しています。この日は自分たちでお互いの技をタブレットでビデオに撮り、すぐに自分の技を確認しました。自分ではできていると思っても、ビデオに撮って見てみると意外に足が伸びていなかったり、軸がずれていたりします。ビデオを見ながら「あ〜なるほど!」と言いながら、自分の技を改善しようとしている姿がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語(5年生とALT)

 ALTのケビン先生と外国語を楽しみながら学んでいました。この日の授業は「What do you want.」の最初のゲームでアルファベットの発音を確認しながら、学ぶ様子がありました。「Z」の発音が英語だと「ジィー」になることや「V」と「B」の発音の違いなど、詳しく教えてもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

団子作り(5年生)

5年3組の団子作りの様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

団子作り(5年生)

 5年3組の団子作りの様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

団子作り(5年生)

 5年4組の団子作りの様子です!美味しくできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

団子作り(5年生)

 先週に引き続き、JA女性部の皆さんと5年4組、3組が団子作りに挑戦しました!先週に引き続き、とても美味しそうでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

団子作り(5年)

 緑の団子はよもぎで色をつけていました。食べるのがもったいない気持ちになってしまいますね!教えてくださったJA女性部の皆さん、ありがとうございました!来週もよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

団子作り(5年)

 美味しそうな団子が出来上がりました!お味はどうでしたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食(5年生)

 教育実習生が来てから1週間があっという間に経ちました。少しは常滑西小学校に慣れてきたようで、よく子どもたちと一緒にいたり、話している姿を見かけます。給食の時間も常西っ子と楽しく食べていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

習字(5年生)

 書写の授業では、尾書研習字コンクールに向けて、字と心を整えて書く練習を進めています。5年生は「雲海」を書くのですが、バランスをとるのが難しそうでした。清書書きまで頑張って練習しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工 5年

 「くねくね糸のこパズル」では糸のこを当然使いますが、糸のこに刃をつける作業が難しいです。刃の向きに気をつけながら、上手にセットしながら作業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工「くねくね糸のこパズル」

 5年生が図工室で糸のこを上手に使いながらパズルを作っていました。糸のこを使って曲線を切ることは本当に難しいので、とても集中して作業をしていました。とても良い作品ができそうですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はちゃめちゃリレー(5年)パート2

 一人ではできない種目ばっかりなので、みんなで協力して頑張っています!土曜日まで自主練も頑張ってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はちゃめちゃリレー(5年)パート1

 土曜日の運動会に向けて、学年種目の練習も大詰めです。5年生のはちゃめちゃリレーは二人三脚やムカデ競走など、いろいろな種目が混ざったリレーとなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

組立体操 パート2

 1人技から6人技まで、まだまだ技の完成度は低いところもありますが、徐々に良くなってきています。来週の土曜日には素晴らしい感動が自分たちで創り上げられることを期待しています!がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

組立体操 パート1

来週に迫る運動会に向けて、5・6年生の組立体操の練習も大詰めを迎えています。今日は最初から最後までの移動隊形も確認することができました。5年生全員で作る「波」も初めて練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(トヨタ・新日鉄)出発!パート3

 今日は天気も良く、最高の1日になりそうですね!いってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(トヨタ・新日鉄)出発!パート2

 いつもより朝が早かったので、少し眠そうな子もいましたが、ほとんどの子が元気いっぱいでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(トヨタ・新日鉄)出発!パート1

 5年生が元気よくトヨタへ出発しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

組立体操に向けて(5・6年)

 2学期になって初めて5・6年生合同で組立体操の授業が行われました。6年生は技の完成度も取り組む姿勢もさすがでした。5年生が6年生にどれだけ追いつけるか…本番が楽しみです。また、6年生は新しい技の披露もしてくれました。ケガ0を目標に、集中して練習に取り組みましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/16 朝会 学習発表会学年練習開始
10/17 芸術鑑賞会
10/18 メルヘンタイム(高)
10/19 メルヘンタイム(低) (6限)クラブ
10/20 教育実習終了(3週間)
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136