最新更新日:2024/04/23
本日:count up237
昨日:341
総数:943050

12/7 1の2と2の2との交流学習「おもちゃランド」

 2年生の学習で手作りおもちゃを製作し、お店屋さんを開いてくれました。1の2はお客さんとしてうきうきわくわくしながらお邪魔しました。8つのお店を全部まわるには、時間が足りませんでしたが、とても楽しんで過ごせました。2年2組さん、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

HM(いじめをなくす行動宣言) 1年生

1−1 すなおに「ごめんね。」やさしくはなせば もっとなかよし
1−2 「どうしたの」こまっている子に やさしくね
1−3 さそいあって たのしいクラスに
画像1 画像1

1年生 12/5 がらがらどんのもりの読み聞かせ

 今日は、がらがらどんさんに読み聞かせをしていただきました。昔話やクリスマスの話などを楽しみました。いつも読み聞かせを本当に楽しそうに聞いている1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 11/30 球根を植えたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はチューリップの球根を植えました。来年の春に新1年生をお迎えできるよう、大切に植えました。厳しい冬を越え、春には色とりどりのチューリップが咲くことでしょう。

1年生 11/24 今日の授業は…

 今1年生では、図工で「おむすびころりん」を題材に読書感想画の下書きを描き始めています。また、国語では「じどうしゃくらべ」で働く自動車の仕事やつくりについて読み取る学習をしています。算数は「ひき算」です。繰り下がりがあるので、なかなか難しそうです。風邪もはやっています。体調管理に気を付けてまた月曜日からがんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本物の消防車!

 火災避難訓練の為にたくさんの消防車や救急車が来てくれたので、1年生は国語の授業「自動車くらべ」が本物でできました。ラッキーでしたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会(1年生)2日目!パート2

発表の様子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会(1年生)2日目!

発表の様子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の発表(1日目)パート2

1年生の発表!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の発表(1日目)

 1年生の発表!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 11/16 みんなでがんばるぞ!

 練習後みんなで記念写真を撮りました。みんな!本番二日間がんばろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 11/16 いよいよ明日が本番! その1

 今日は学習発表会最後の練習でした。衣装をつけて本番通り行いました。たくさんの先生に見守られて、練習を終えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学習発表会の練習 1−3

 いよいよ本番を迎え、子どもたちの声もより大きくなってきています。3組は、ねずみからもらったおみやげを持って、おばあさんの家に帰ったお話の場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学習発表会の練習 1−2

 1年生の練習もいよいよあと一日。2組は、穴に落ちてしまったおむすびをきっかけに、おじいさんも穴へ入りねずみと出会うお話の場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学習発表会練習 1−1の場面

 1年生は、学習発表会で「おむすびころりん」を発表します。1−1は、おばあさんにおむすびをもらって、畑に出かけ、おむすびを穴に落としてしまったお話の場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2

直前練習!

 今週の発表まであと少し!舞台の裏側をのぞいてみると、こんなにきれいに並んで入れ替わっているんですね!すごい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会の練習(1年生)

1年生の練習の様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 11/7 ブックトーク

 今日は、常滑市立図書館の方によるブックトークが行われました。1年生は国語で学習する「じどうしゃくらべ」に向けて、働く自動車や自動車を整備する人に関する本を紹介していただきました。見たことのある自動車がいくつも紹介されましたが、人々が眠っている深夜にだけ働く自動車があることに驚く姿も見られ、興味がより高まったようです。図書館からお借りした本を放課にさっそく読む子がたくさんいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 11/6 算数「かたちづくり」

 1年生の算数は、「かたちづくり」です。三角形の色板でものの形を表したり、数え棒でものの形を表したりしています。今後は点と点をつないで、ものの形を表す学習もあります。向きや並べ方を試行錯誤しながら楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 学習発表会練習の様子

 今日の学習発表会の練習では、初めて衣装を着て練習をしました。すると、校長先生が見に来てくれました。少しずつ本番に近づいていますね。演技も表現もどんどん上達しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/21 5時間授業 給食終了 (6限)代表委
12/22 終業式 大掃除 学級活動
12/23 天皇誕生日
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136