最新更新日:2024/04/17
本日:count up42
昨日:315
総数:941512

食の授業「おさかなはかせになろう!」

 栄養教諭の先生からお魚についての授業をしてもらいました。「おさかなはかせになろう」と題し、グループで釣った魚の特徴をワークシートにまとめたり、それぞれの魚が海のどこにいるのかを考えて発表したりしました。この授業を通してお魚好きの子が少しでも増えてくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

HM(いじめをなくす行動宣言) 3年生

3−1 未来につなげ!たくさんのえがおと ともだちを!
3−2 相手の心を考えて 自分がいやなことはしない
3−3 たのしくすごそう 学校生活
画像1 画像1

おめでとう〜!(3−1)

 給食を3年1組で食べていると、誕生日の子がいたので、みんな牛乳で「かんぱ〜い!」誰が誕生日か分からないぐらい一瞬のことでしたが…なんだか心温まる光景でした!1年に1回しかない特別な日!みんなに祝ってもらえて良かったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひいらぎ特別支援学校居住地交流

 本日、3年生がひいらぎ特別支援学校の同級生を迎え、交流をしました。ボール遊びや歌を歌って楽しく交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

LIXIL榎戸工場見学

 台風で延期になっていた校外学習に行ってきました。常滑駅から電車に乗り榎戸駅へ。LIXIL榎戸工場へ行きトイレができるまでの過程を見学しました。大きなロボットや金色や銀色のトイレを見て子どもたちはとても喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会(3年生)2日目!パート2

発表の様子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会(3年生)2日目!

舞台裏の様子!開会式も頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の発表(1日目)パート2

3年生の発表!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の発表(1日目)

3年生の発表!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科(3−3)

 太陽の光を黒い紙に集める実験でしたが、曇ってきてなかなか太陽が顔を出しません…。前回も雲に邪魔をされたみたいです!みんなで雲を動かそうとしましたが…残念!次こそは…!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習がんばっています!(3年)

 体育館から3年生の元気できれいな歌声が響いてきました。喜多先生に最後の合唱「地球をつつむ歌声」の指導を受けていました。いよいよ今週の金土の発表に向けて大詰めの練習が続いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科(3−3)パート2

 今日は天気がとても良く、太陽の光が強かったので、すぐに煙がでていました!「おぉ〜」と歓声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科(3−3)

 理科の授業で太陽の光を虫めがねで集めて、黒い紙をこがす実験をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育(3−2)

 いろいろな道具を使いながら、高さや間隔を工夫してハードルを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の実験(3−1)

 光が重なるとどうなるのか?明るさや気温を確かめていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会の練習(3年生)

練習の様子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食は…(3−3)

 今日の給食はビビンバとキムチスープ!韓国フェアみたいでしたね!とっても美味しかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ケビン先生の授業

 3年生はケビン先生との英語の授業がありました。ケビン先生の故郷について話を聞いたり質問したりしました。また食べ物カードを使いながら2チームに分かれてゲームもしました。英語が苦手という児童も多くいましたが、一生懸命に答えてゲームに参加して楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お弁当ありがとう!(3−2)

 お弁当おいし〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当ありがとう!(3−1)

お弁当おいし〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/21 5時間授業 給食終了 (6限)代表委
12/22 終業式 大掃除 学級活動
12/23 天皇誕生日
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136