最新更新日:2024/04/18
本日:count up50
昨日:315
総数:941520

サッカー交流大会(6年) 女子 パート2

 女子の試合の様子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー交流大会(6年) 女子

 女子の試合も6年生はさすがにスピードがあり、ボールを遠くへ蹴ることができると一気にチャンスになるので、見ていて面白かったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー交流大会(6年) 男子 パート2

 男子の試合の様子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー交流大会(6年) 男子

 先週から6年生は各学級対抗でサッカーの交流大会が行われています。今日は1組vs3組です。さすがに男子は動きに迫力がありました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴール型授業(サッカー)6−3 パート2

 さらにチーム全員がシュートゾーンからシュートをうてばボーナス点の5点がはいる工夫がされているので、全員がシュートをうとうとする意識が高い!試合を待っている人も誰がシュートをうったのかをチェックする役割があるので、忙しいですがとても盛り上がれるルールだなと思いました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴール型授業(サッカー)6−3

 6年3組がゴール型の授業でサッカーを行っていました。ゴールの形やルールを工夫してあるので、男子も女子も一緒にボールを追いかけていました。ゴールの形が「Vの字」になっているので、サイドからゴールを狙えるという特徴があり、正面だけでなくサイドからもゴールにむかってシュートをうつ子が多くいました。また、シュートゾーンからシュートをうてば、入れば2点ですが、入らなくても1点!なので、積極的にゴール付近のシュートゾーンまでボールを運び、シュートをうつ姿がありました。さらに…パート2へ続く!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業(6ー1)

6時間目に6年1組で家庭科の研究授業が行われました。市内の他の学校からもたくさんの先生が参観に見えました。少し緊張しながらも、自分の意見を発表する姿はさすが六年生です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

HM(いじめをなくす行動宣言) 6年生

6−1 もとう!流されない心 相手のよさを見つける目
6−2 いじめかも…と自覚しよう 相手の立場で考えてみよう
6−3 「大丈夫?」の言葉をかけるだけで 相手の支えになる
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の出前授業(追加写真)

 高校生は小学校での給食も久しぶりだったので、懐かしかったのではないでしょうか…?今回の授業のために、たくさん準備や練習をしていただいたと思います。ありがとうございました!同じ常滑市に住んでいるので、どこかで出会えるかもしれませんね!
 また、6年生が5年後、同じように常西小に来てくれる…そんな事があれば素敵ですね! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語出前授業(6−2)

 チャンツの分からないところを高校生が優しく教えてくれました。今日の授業を通して「英語を話せるようになりたい」と思った人も出てきました!良い体験となりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語出前授業(6−3)

 ゲームの様子です!英語劇がとっても上手でびっくり!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語出前授業(6−1)

 常滑高校2年生の生徒19名が6年生に英語の出前授業を行ってくれました。最初はゲームで緊張をほぐし、その後は英語の劇で題名をあてるクイズ!最後は一緒にチャンツで楽しみながらたくさん英語にふれることができました!
 常滑高校の皆さん、本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工と家庭科(6−2)

 図工では「読書感想画」を描いています。国語で宮沢賢治の「やまなし」を学び、宮沢賢治の作品で感想画を描いていました。「やまなし」や「銀河鉄道の夜」などが多くありました。家庭科でも、トートバックの仕上げ作業を頑張っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権についての話し合い(6−2)

 人権週間に向けて、各クラスで話し合いを行っています。6−2の教室でも「いじめ」をテーマに話し合い、いじめを無くすためのクラスの行動宣言を決めていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科テスト(6−1)

 ミシンの使い方についてのテストを行っていました。ミシンは最初の準備が難しく、上糸と下糸をセッティングするところをテストしていました!うまくできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

常滑市小学生ソフトボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ本番。常西小は後攻です!

常滑市小学生ソフトボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
試合直前!最後の調整です。

手伝ってくれて、ありがとう!

 救助袋体験の片付けを手伝ってくれてありがとう!助かりました!
画像1 画像1

救助袋体験!(6−3)

 最初は怖がっていた子も多くいましたが、みんなすべった後はニコニコしていました!今後使うことがない!というのが一番ですが、いざというときのために良い体験となりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救助袋体験!(6−2)

 初めて体験した感想は「静電気がすごい!」が多くありました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/1 元日
1/4 仕事始め
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136