最新更新日:2024/04/18
本日:count up26
昨日:314
総数:941810

6/15 今日の学習の様子

 5年1組と3組は、家庭科の裁縫の学習をしていました。裁縫箱の中身を点検したり、練習布について説明を聞いたりしていました。午後の2組は久しぶりの書写でした。「道」の清書をしました。今日は天気もぐずつき、蒸し暑い一日でしたが、みんな元気に過ごせて何よりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 雨の中のあいさつボランティア

 今日は、金曜日です。あいさつボランティアの児童が雨の中、みんなに「おはようございます。」と声をかけていました。今年は5年生がたくさん参加してくれたので金曜日の朝はとても元気な声が聞こえてきます。本日の写真は北門のチームです。通行者が少ないとちょっとさみしそうでした。また来週もよろしくね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/15 5年2組 毎日おいしい給食いただいています!

 今日は、栄養教諭の西濱先生と堀崎先生が、給食にきてくださいました。自己紹介のあとは、いっぱいお話しをして過ごしました。苦手な食べ物もあるけど、日々給食をいただくことに感謝ですね。2組は、グループで食器に食べ残しがないように気を付けています。ご飯粒だらけの食器を返しては申し訳ないですからね。今日も2組の残菜は0でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 6/14 学習の様子

 5年3組は、ケビン先生との外国語活動をしました。今日は、Tシャツのデザインを伝えたり、注文を受けて作ったりする内容です。色や形、数などの言い方を練習していました。2組は、版画に取り組みました。今回は生き物なので、毛並みや羽毛、ウロコを彫刻刀の模様彫りでがんばりました。「根気よくがんばろう!」と教師のかけ声に、コツコツと取り組んだ2組でした。仕上がりが楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 6/13 サマースクール実行委員スタート!

 サマースクールに向けて各実行委員の活動がスタートしました。しおり実行委員は、みんなから募集した表紙絵デザインとスローガンを選びました。式集いの実行委員は、サマースクール説明会や出発式から退所式までの司会や挨拶の担当を決めました。その他の実行委員も説明を聞いて今後分担した仕事に取り組んでいきます。一人一人が責任と役割を担ってがんばっていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

6.9 親子ふれあい学級(5年)

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.9 授業参観(5年)

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.8 最後のプール清掃(5年)パート3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.8 最後のプール清掃(5年)パート2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.8 最後のプール清掃(5年)

 来年から大曽プールでの水泳授業が決定していますので、今年が常西小で行われる最後の水泳授業となります。プール清掃も最後となり、メモリアルな掃除を5年生が一生懸命がんばってくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 5/30 今日の5年生!

 今日は、総合的な学習の「環境学習」として、りんくうビーチのゴミ拾いを予定していました。しかし、あいにくの雨のため、本日は中止。明日の予備日もやめて、金曜日に延期しました。今日は、その分たっぷり学習をしました。2組は漢字のミニテストをしました。3組は、書写でした。また、授業後には教育相談をしました。サマースクールのことも始まりました。チーム力や友情、そして一人一役を大事にして成功させていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 5/29 今日の5年生

 今日の5年生の様子です。英語の学習では、実際に触れながら体や顔を表す英語を覚えました。また英語のカードゲームでは大盛り上がり。体全体で、大きな声で楽しみながら活動できました。明日はりんくうビーチへの校外学習。どうか雨が降りませんように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 5/28 5年がんばる隊

 そうじの時間の5年生「がんばる隊」の様子です。サルビアの芽の植え替えに一生懸命取り組みました。成長が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 5/25 5年2組の書写

 今日の書写は「道」という字を練習しました。一文字はバランスをとるのが難しいですが、山本先生の楽しく丁寧な指導のもと、みんながんばっていました。書写が終わると、いつもなぜか指や手だけでなく、腕や服、顔にも墨がついている子が数人して、「なんでそんなところに?」と笑顔がこぼれる5年2組です。来週の月曜日と火曜日は担任が修学旅行の引率です。元気で活発な5年2組は、しっかり留守番できるので、安心して行ってきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

5/24 5年生(3組調理実習)

 家庭科の調理実習でゆでたまごを作りました。自分で時間を計りながらお好みの固さのゆでたまごに仕上げました。美味しそうなゆでたまごが並びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 5/24 What's do you like?

 今日は昨日の振り替えの外国語活動をしました。今日は隣の席の友達にTシャツのデザインを描いてプレゼントする活動でした。好きな色、好きな形、模様はいくつ?などを英語で質問して、注文されたデザインを紙に描きました。注文する側も、英語で伝えてできあがったTシャツをもらってとても楽しそうでした。お互いにコミュニケーションを取り合って、相手に伝わる喜びを感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.24 HM(5−1と3−1)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.24 HM(5−2と3−2)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.24 HM(5−3と3−3)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 5/22 6時間目

 1組は、5・6時間目に家庭科の学習として「ゆでたまご」を作りました。きれいに二つに切って、おいしそうでした。「先生見てみて」とうれしそうに見せてくれました。家でもぜひ家族のために作ってあげましょう。2組は、音楽です。「茶色のこびん」をグループ合奏します。発表についての喜多先生の説明を真剣に聞いていました。3組は、「社会を明るくする運動」の作文の書き方の説明を聞いて、原稿書きをしていました。犯罪や非行のない社会をめざして、みんなができることをしっかり考えて述べられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/18 朝会 プール学習開始
6/20 (5限)5年サマースクール説明会
6/21 HM (6限)委員会
6/22 課外なし週間 (〜6/29)
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136