最新更新日:2024/04/18
本日:count up57
昨日:315
総数:941527

5年生 6/22 第1回 水開き

 梅雨の晴れ間の最高の条件で、5年生は水泳の学習をスタートしました。入水の時は「冷たい」という声も上がりましたが、次第に慣れて楽しそうでした。水慣れをした後は、第1回目の記録会をしました。昨年25m泳げたのに、記録が下がってしまった子もいましたが、きっとしばらく練習すると泳げると思います。途中で虹も出て、空を眺めるひとときもありました。奇跡の晴れを呼んだのは、誰だったのでしょうね。サマースクールも晴れますように…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 6/22  今日の学習

 今日の2時間目は、1・2組は家庭科でした。やっぱり玉どめは大変そうでしたが、名前のぬいとりはがんばっていました。教師一人では手が足りないときは、早くできた友達が教えてくれるなど、クラスでの助け合いがいい雰囲気でした。3組は、国語で夏の言葉探しをしていました。たくさん見つけた子もいて、写真を撮りに行くと進んでノートを見せてくれました。やる気があって立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 6/21 学習の様子

 今日も不安定な天気でしたが、それぞれのクラスでみんな授業をがんばっていました。1組は、ケビン先生との外国語活動でした。新しい単語や会話文を習い、発音練習を元気よく行っていました。2組は、版画の色づけです。一版多色刷りに取り組んでいます。完成に向けてもうひとふんばりです。3組はテストでした。いろいろな教科のまとめの時期に入っているので、今週、来週はテストが多いようです。通称「テスト祭り」と子どもたちが呼んでいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 6/20 学習の様子

 5月の公開授業で作った、お茶碗が焼き上がり、学校に届きました。みんなの個性豊かな茶碗の模様がすてきでした。ご協力いただいた常滑ストアの方々に感謝、感謝です。来週の調理実習で使う予定です。また、6時間目の授業は5年2組でケビン先生の英語の授業でした。色や数の復習をして友達にインタビューしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 6/20 野外活動説明会

 あいにくの天候の中でしたが、野外活動説明会に多くの保護者の方が参加してくださいました。司会の実行委員の子は練習した成果をしっかり出せたようです。担任よりずっと落ち着いていたような気もします…!ご家庭も徐々に準備の方をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18 5−2 安全・安心な生活を考えよう

 今週は、6/29の「安全・安全な常西を考える日」に向けて、各学級で話し合いをすることになっています。話し合ったことは、7/5の学校保健安全委員会で発表することになっています。みんないろいろな意見が出て学校生活を振り返るよい機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19 5年生の今日の学習

 5年1組の書写では「成長」という字の練習です。バランスの難しい字なので注意すべき点がたくさんありますが、みんな山本先生の指導を静かに聞いて取り組んでいました。3組は、国語のテストが返されていました。点数のよかった子はシールをもらってうれしそうでした。苦手なところを克服してがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19 サマースクール実行委員活動中

 今日は、大放課には、調理リハ、昼放課にはファイヤーと式・集いの実行委員が集まって活動し、5時間目には、全実行委員がそれぞれの担当に分かれて活動しました。写真は、しおりと式・集いの実行委員です。しおりのメンバーは、明日の野外活動説明会に使用する、保護者用のしおりを作りました。式・集いは、それぞれの式の司会進行の練習を行いました。みんなとてもよく動いてがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19 5−2 家庭科の玉どめに大苦戦!

 5年2組の家庭科では、玉結びの練習をした後、いよいよ玉どめの練習に入りました。練習布に印刷されたスイカの絵には、種が5粒あります。そこをめがけて玉結びで糸を通した後、玉どめをして種を作りました。これがまあ、大苦戦!でも最後まであきらめないのが2組のたくましさ。また明後日再チャレンジをします。がんばろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.18__算数(5年)

算数「式と計算」では、答えは1つだけど、求め方は1つではないことを学びました!本当にいろいろな求め方を思いつくものです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 今日の学習の様子

 5年1組と3組は、家庭科の裁縫の学習をしていました。裁縫箱の中身を点検したり、練習布について説明を聞いたりしていました。午後の2組は久しぶりの書写でした。「道」の清書をしました。今日は天気もぐずつき、蒸し暑い一日でしたが、みんな元気に過ごせて何よりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 雨の中のあいさつボランティア

 今日は、金曜日です。あいさつボランティアの児童が雨の中、みんなに「おはようございます。」と声をかけていました。今年は5年生がたくさん参加してくれたので金曜日の朝はとても元気な声が聞こえてきます。本日の写真は北門のチームです。通行者が少ないとちょっとさみしそうでした。また来週もよろしくね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/15 5年2組 毎日おいしい給食いただいています!

 今日は、栄養教諭の西濱先生と堀崎先生が、給食にきてくださいました。自己紹介のあとは、いっぱいお話しをして過ごしました。苦手な食べ物もあるけど、日々給食をいただくことに感謝ですね。2組は、グループで食器に食べ残しがないように気を付けています。ご飯粒だらけの食器を返しては申し訳ないですからね。今日も2組の残菜は0でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 6/14 学習の様子

 5年3組は、ケビン先生との外国語活動をしました。今日は、Tシャツのデザインを伝えたり、注文を受けて作ったりする内容です。色や形、数などの言い方を練習していました。2組は、版画に取り組みました。今回は生き物なので、毛並みや羽毛、ウロコを彫刻刀の模様彫りでがんばりました。「根気よくがんばろう!」と教師のかけ声に、コツコツと取り組んだ2組でした。仕上がりが楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 6/13 サマースクール実行委員スタート!

 サマースクールに向けて各実行委員の活動がスタートしました。しおり実行委員は、みんなから募集した表紙絵デザインとスローガンを選びました。式集いの実行委員は、サマースクール説明会や出発式から退所式までの司会や挨拶の担当を決めました。その他の実行委員も説明を聞いて今後分担した仕事に取り組んでいきます。一人一人が責任と役割を担ってがんばっていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

6.9 親子ふれあい学級(5年)

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.9 授業参観(5年)

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.8 最後のプール清掃(5年)パート3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.8 最後のプール清掃(5年)パート2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.8 最後のプール清掃(5年)

 来年から大曽プールでの水泳授業が決定していますので、今年が常西小で行われる最後の水泳授業となります。プール清掃も最後となり、メモリアルな掃除を5年生が一生懸命がんばってくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/11 B個人懇談会 (朝)代表委
7/12 B個人懇談会 PTA評議員会4・救急法講習会
7/13 B個人懇談会
7/16 海の日
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136