最新更新日:2024/03/22
本日:count up104
昨日:156
総数:935295

9.18 手縫い(5−1)

 手縫いで作品作りをしていました!ペンケースやティッシュ入れなど、工夫しながら丁寧に縫っていました!出来上がるのが楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 5年生 3人組・6人組そして…

 3・4時間目に、5・6年生は組立体操の練習をしました。3人技の続きから練習をし始め、6人技まで行いました。6人技が終わるといよいよ「人間おこし」です。今年は、いくつできるかな。5年生もチャレンジしますが、無理のないように気を付けて進めていくつもりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/14 5年生 第5時の学習

 5年1組と3組は、5・6時間目に家庭科の「小物作り」をしました。アイロンで飾りをつけたり、縫い取りしたりして飾り付けを行った後に、組み立てて縫いました。2組は書写です。毎度お楽しみの山本先生のお話から始まり、今日から「朝日」という字を練習しました。運動会の練習で疲れていますが、みんながんばって取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.14_昨日の給食(5-1)

昨日の給食です。カレーとレンコンのコロッケがとても美味しかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 チャレンジ!小物作り 5−2 その2

 早くできた子は、模様を増やしたり、余ったフェルトで、別の作品にもチャレンジしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/13 チャレンジ!小物作り 5−2 その1

 1学期の家庭科で手縫いの学習をし、小物作りのアイロンアップリケまで行いました。2学期の最初はそれを組み立てて、縫って完成をめざしました。ほとんどの子が完成し、残っている子もあと少しです。「できたよー。」と嬉しそうに持ってくる姿には、達成感や作品への愛着が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.11 組立体操(5年)パート2

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.11 組立体操(5年)

 体育館で5年生が組立体操の練習を始めました。1人技や2人技、3人技にも少しだけ挑戦しました。説明を真剣に聞き、練習に励んでいました。ケガのないように、安全に気をつけて練習をしていきます。運動会での演技が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 5年生 6時間目 サマースクールの振り返り

 5年生の6時間目は、サマースクールの振り返りをしました。児童の司会のもと、サマースクールの写真をスライドショーして二日間をじっくり思い出していました。後半は思い出等を文にまとめました。二日間いろいろありましたが子どもたちの楽しそうな笑顔がとっても印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 5年生 5時間目の授業

 1組は、道徳の授業でした。静かに落ち着いて話を聞いたり、自分の考えをまとめたりしていました。2組は、理科で、ヘチマの花について学習しました。後半は花粉を顕微鏡で観察しました。3組は、国語で俳句づくりをしました。どんな季語を使うかいろいろ迷っていた子もいて、みんながんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 5年2組

 3・4時間目は、創意工夫作品の発表をしました。保護者の方がいて少し緊張気味でしたが、自分の発表を聞いてくれるのは本当に嬉しそうでした。給食は、暑くても食欲旺盛でしたが、2組は熱や胃腸風邪の症状の子がいて毎日一人ずつ欠席が続いています。今日も、疲れからか体調不良の子がいました。土日は体調を整えて過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 5年生 第2時

 今日の2時間目の様子です。1組は、社会の授業で水産業について学習していました。2・3組は国語で漢字の50問テストでした。夏休みの復習の成果は出せたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 5年生 がらがらどんの読み聞かせ

 今朝は、がらがらどんの読み聞かせがありました。それぞれのクラスで物語や絵本を読んでいただきました。信頼や友情のテーマだったり家族愛だったり…。たとえ絵本でも内容はとても深く、5年生なら道徳の勉強にもなるようなすてきなお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.6_外国語(5-3)

教科書の絵から、動物や花、人が何人いるかなど、数えて答えていました!ケビン先生から、トマトはイギリス英語、トメィトはアメリカ英語など、違いも教えてもらいました!エッグプラント(ナス)は卵の形をしているから、エッグがつくそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5 係は何にしようかな!5年3組

 5年3組は、4時間目に2学期の係を決めていました。係によっては希望者がたくさんいるので、意外と時間がかかります。みんな自分の係をがんばって務めましょうね。係り決めと同時進行で、創意工夫作品の発表に向けて原稿書きもしていました。7日に向けてがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5 5年2組のリハーサル

 台風が過ぎ、1時間目は、高学年は掃除をしたり、台風の後片付けをしたりしました。5年2組は、教室と図書室の復旧作業をしました。みんながんばってくれてありがとう。4時間目は、7日に発表する創意工夫作品の発表リハーサルをしました。友達が観客役になって発表し合いました。本番は学年混じっての発表なのでもっと緊張するかもしれませんね。2組ならきっと元気よくやってくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプファイアー 火の舞4

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマースクール 帰りのバス!

今から美浜少年自然の家を出発します!子どもたちは元気いっぱいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマースクール 集合写真

最後に玄関で集合写真を撮りました!ありがとう!美浜少年自然の家!
画像1 画像1

サマースクール 退所式

お世話になった美浜少年自然の家での活動もこの退所式で終わりです。たくさんの方々にお世話になりました。たくさんの感謝の気持ちを忘れないようにしてほしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/19 (1・2限)運動会全体練習1
9/20 (6限)クラブ
9/21 (1・2限)運動会全体練習1予備日
9/23 秋分の日
9/24 振替休日
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136