最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:315
総数:943457

11/22 5年2組 色塗りを工夫しよう!

 今日の5年2組は、図工で読書感想画の色塗りをしました。「稲むらの火」を題材に、児童は思い思いの場面を描いています。人物の服装や動きと「稲の一本一本」や「火や津波の飛び散る様子」をどう表現するかなどを中心にがんばりました。完成した子もいますが、来週も最後までていねいに取り組んで満足のいく絵画に仕上げたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21 5−3「お米を見直そう」

 栄養教諭の西浜先生と一緒に、お米のよさを学習しました。昔と比べてお米を食べなくなっていることや、昔からお米と一緒に食べられてきた食品「まごはやさしい」など、初めて知ることもたくさんありました。お米のよさを見直し、これからもいっぱいお米を食べていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/21 体力を高める運動 5年2組

 5年生は、体力を高める運動として様々な種目に取り組んでいます。2組は、シリーズ1として長縄飛びと800m走をしました。今日はシリーズ2として、短縄飛びとTボールをしました。久しぶりの短縄跳びは、種目によっては振り出しに戻っている子もいましたが、お互いに刺激を受け合ってがんばっていました。Tボールは、野球の苦手な子も楽しく取り組めるように工夫されたスポーツです。今日は始めなのでキャッチボールやTバッティングを主にしました。だんだんいろいろな基礎を遊び感覚で養えるように進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.17 2日目(5年)パート3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.17 2日目(5年)パート2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.17 2日目(5年)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.16 学習発表会1日目(5年)パート2

 百年後のふるさとを守る
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.16 学習発表会1日目(5年)

 百年後のふるさとを守る
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 5年生 最後の練習

 学習発表会に向けて、最後の練習を行いました。昨日はちょっと注意されることが多かったですが、昨日のミスを挽回すべくとてもがんばっていました。明日は、常西っ子へ5年生の思いをしっかり伝えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.14 学習発表会の練習(5年)パート2

ネタバレになるので、写真には載せれませんが、いろいろ工夫がある発表になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.14 学習発表会の練習(5年)

体育館で本番に向けて練習に練習を重ねています。5年生は最初の発表なので、良いスタートを切ってほしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.13_図工(5-1)パート2

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.13_図工(5-1)

読書感想画の絵を描いていました。学習発表会でも演じる「稲村の火」を描くようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 5年2組 チーム一丸 ソフトバレーリーグ戦

 5年2組は、先週からソフトバレーのリーグ戦を行ってきました。今日は残りの試合をしました。試合や審判の交代も上手に行い、声をかけあってがんばっていました。全勝や全敗のチームはなく、どのチームも勝ちもあり負けもありという結果でした。またほかの種目でも、チーム力を大切にしていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.9 5年発表練習パート3

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.9 5年発表練習パート2

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.9_5年発表練習

「百年後のふるさとを守る」の練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年社会見学

校外学習での5年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5 5年生の学習発表会の練習は・・・

 今日の5年生の学習発表会練習では、全員そろって、大道具・小道具・衣装をそろえて行いました。欠席者もちちらほらいたので、代役を立てたり、せりふを飛ばしたりして工夫して進めました。今日は、休み明けだったせいか声があまり出ていませんでしたが、最後の呼びかけはとても上手になっていました。金曜日は文化会館でリハーサルです。体調を整えてのぞみましょう。そしてその前に、明日の社会見学をしっかりがんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 東レ理科実験教室

 10月30日(火)に、繊維工業の東レが行っている、理科実験教室が行われました。5年生の理科と総合的な学習の時間の「環境学習」に合わせて、濾過装置を使って水をきれいにする方法を学びました。地球上にある様々な水の中で飲料水の割合の少なさから、少しでも水をきれいにして生活に役立てようとする東レの技術力を間近でまなぶことができました。また一つ、じぶんたちのふるさとを守る、大切にしていく気持ちを高めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/24 マレーシア派遣団受入 (〜12/15)
11/26 課外なし週間(〜12/3)
11/27 B教育相談 PTAあいさつ運動(〜11/30)
11/28 B教育相談
11/29 HM (6限)委員会
11/30 B教育相談
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136