最新更新日:2024/04/23
本日:count up314
昨日:329
総数:943456

4.26 理科「ものの燃え方と空気」(6-1)

今日は理科室で平成最後?の実験をしました。ものを燃やすはたらきのある気体はどれかを班ごとに調べました。水上置換法に苦戦しながらも協力しながら実験できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.26_習字(6-3)

電子黒板でお手本を見ながら「友情」を練習しました!
5月の修学旅行で友情を深められるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 4/25 3時間目の授業

 6年1組は、音楽の授業で「翼をください」の歌の練習をしていました。桶本先生のお手本のあとに、みんなも歌を歌いました。きれいな声が出ていました。2組は、西久保先生の書写です。「友情」という字の練習をしました。電子黒板も使って、はらいや字の形などのポイントを学びました。3組は理科で「ものの燃え方」の学習でした。今日は3種類の気体を使って燃焼実験をしました。先生の説明をよく聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 4/22 1年生とのペア交流会

 今日の3時間目に、6年実行委員による1年生とのペア交流会を行いました。今年1年間、いろいろな行事でペア活動を行います。今日は初めての顔合わせをして、一緒に遊びました。お天気に恵まれ汗がにじむほどでしたが、みんな元気いっぱい運動場で遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.19 授業参観(6年)

修学旅行説明会の様子です。
画像1 画像1

4.19_PTA総会の準備

6-2の子たちがPTA総会の準備をしてくれました。昨年度の卒業式の準備から、何度も準備してくれているので、手慣れたものです。素晴らしい働きでした!ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 4/18 6−1国語 6−2音楽の授業!

 今日の4時間目の、1組2組の様子です。1組は国語の漢字の学習をしていました。習う漢字は画数も多くどんどん難しくなります。がんばって覚えていきましょう。2組は、6年最初の音楽でした。桶本先生の自己紹介を聞いた後、みんなで校歌を歌いました。少し照れている子もいましたが、良い声を聞かせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.18 全国学力・学習状況調査

全国の小学6年生と中学3年生が行うテストです。一つ一つ問題を読み、真剣に取り組んでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.17_習字(6-1)

令和を習字で書いてみました!担任の中井先生にもお手本を書いてもらいました!上手ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.16_習字(6-3)

「令和」の字をお手本を見ながら書きました!六年と間違えずに書けたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 4/16 算数 3・4組チーム

 算数の3・4組のチームの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 4/16 算数の授業 1・2組チーム

 算数の学習は「対称図形」です。今日は『線対称』で対称の軸を中心に対応する点や直線を探して答えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 4/15 6年2組 力比べ?

 今日の体育は、6年生になって初めてなので、体が温まる力比べの運動をしました。中でもペアの1人がブリッジをして、もう1人がその下をくぐる運動では、ブリッジをして苦しそうな子を励ましたり、上手にブリッジをしている子に歓声があがったりと、お互いに高め合う様子が見られました。また、「大根を抜こう!」では、1チームが大根になり、うつぶせで腕を組み合って離れないようにします。もう1チームは、その大根を抜こうとします。ペアを間違えた子に「それ、おれの大根だぞ」と、すっかり大根扱いしているほほえましい様子も見られ、みんなで大笑いしながら楽しく取り組みました。力一杯運動したので、今日は筋肉痛がひどいかも…。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 4/15 今日の授業の様子

 1組は、家庭科の学習で一日の生活を振り返りました。自分の生活を見直すきっかけになればいいですね。2組は、書写です。西久保先生の指導の下で「令和」を書きました。3組は、国語の「カレーライス」を読んでいました。どのクラスも静かに学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.15_習字(6-2)

最高学年、最初の習字は新しい年号「令和」を書きました。政府発表の写真を見ながら、真似して書きました!なかなか上手く書けたのではないでしょうか!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 4/11 学年集会

 6年生の5時間目は、学年集会をしました。生活面・学習面・修学旅行や今後の予定などについて担任から話をしました。6年という自覚をもって、がんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

4.11 陸上大会に向けて

走り高跳びの記録会の様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.11 陸上大会に向けて

6月の陸上大会に向けて早くも練習が始まりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 4/10 給食スタート

 今日の6年生は大忙し!係決め、委員会の所属決定、身体測定、国語の学力テスト、給食当番や掃除当番の確認など…。午前中は駆け足のように流れていきました。さて、新年度最初の給食を迎え、苦手で減らす子、食欲旺盛な子はいろいろいますが、いつも完食の6年生。やっぱり今日もしっかり食べていました。この1年またにぎやかな給食の時間になりそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.10_学力テスト

六年生にとっては小学校生活最後の学力テストです!5年間の学習が身につけたことを発揮しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/11 朝会
11/14 学習発表会準備 PTA文化交流展準備
11/15 学習発表会1 PTA文化交流展
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136