最新更新日:2024/03/22
本日:count up153
昨日:156
総数:935344

12/19  6年2組 大縄でJUMP!

 寒さに負けず、体育で大縄跳びの練習をしました。ミスがぐんと減り、連続跳びも増えてがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19 6年1組 理科の実験

 電源装置を使って、電熱線の太さによる温度の違いを調べました。みんな慎重に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/17 1年生と6年生の交流会

 今日は1時間1・6年のペアで遊びました。あいにくのお天気だったので、室内で過ごすことになりました。前半と後半で教室と体育館に分かれて遊びました。春に出会ってから少しずつ大きくなった1年生と少し大人に近づいた6年生の心温まる時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12 「心に残った場面」6年2組

 図工では読書感想画を描いています。海や川の中の様子をどう表現しようかとかなり苦労しました。完成が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12 6年2組から1年2組さんへ

 ハッピーモーニングの大縄跳びの後、6年2組は1年2組さんへ来週の交流会の招待状を贈りました。メッセージを読んで手渡ししました。1年生がかわいい「ありがとう」を言ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11 電流による発熱 6年2組

 6年2組は午後から理科の実験をしました。太さの違うニクロム線の発熱の違いを、電熱装置を使って回路を作って調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.11 書き初め練習(6年)

2019年最後の習字は1月に行う書き初めの練習を行いました。いつもとは違い床の上で書くので、足や膝が痛くなった子もいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.11 書き初め練習(6年)

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.11 書き初め練習(6年)

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.3 体育の合間に(6-1)

外での体育の授業中。見上げると大きな虹が!
画像1 画像1
画像2 画像2

12.2_図工(6年)

卒業文集の表紙絵を描きました。常滑西小学校といえば…どんなことを思い出すのかなどを考えて描いていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.29 調理実習(6-1)

家庭科の調理実習でジャーマンポテトを作りました。皮をむいて茹でて炒めて…みんなで美味しく食べました!いい笑顔!直後の給食も完食でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.29 救助袋訓練(6年)

火災避難訓練の後に3階から救助袋による降下訓練を行いました。3階のベランダの外に乗り出す時はドキドキしますが、意外に子どもたちは素早く降りてくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.29 救助袋訓練(6年)

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.29 救助袋訓練(6年)

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 6年 算数

 6年生の算数は、組み合わせや順番をかえると何通りできるかを考える学習をしています。いろいろな考え方を見つけていて、まさに思考の学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 6−2 人権週間に向けて その2

 今日は、クラスで決めた人権週間の行動宣言を紙に書きました。みんなが感心しながら見つめる中、とても上手に習字で書いてくれました。来週は発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/28 6−2 社会のテスト勉強?

 6年2組の5時間目は社会のテストでした。それに向けて?なのか、給食から掃除が始まるまで、社会の歴史問題をクイズのように出し合っていました。さて、テストの結果はどうだったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

11/28 6−1 ALTの授業

 今日のALTの授業では、いろいろな味の表現の言い方を習いました。動画を見ながら何の味のことを言っているのかを聞き取りました。文が長くなり難しくなってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/27 6年 身体測定

 今週は、身体測定が全学年で行われています。身体測定を始める前に、養護教諭の先生から姿勢についてお話がありました。そして、姿勢をよくするストレッチを教えてもらい、みんなでやってみました。家でもやってみよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/20 給食終了
12/23 終業式 大掃除 学級活動
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136