最新更新日:2016/06/24
本日:count up18
昨日:261
総数:249821

5年生 大南ハッピータイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨年に引き続き2度目の出店でした。1組「運命の分かれ道〜仲間と一緒に大脱出〜」2組「リアルだっしゅつゲーム」という店名です。
 なかなか時間のない中、放課などを有効に使い、自分たちで計画を進めてきました。来てくれたお客さんが笑顔で楽しんでくれていることが、何より嬉しかったですね。
 この日に向けて、高めてきたチームとしての力は、今後に必ずつながると思います。みんながハッピーになったHappy Timeでした。

お兄さん お姉さん 楽しい大南パラダイスをありがとう!(2年生)

画像1 画像1
 今日は待ちに待った大南パラダイス。スタートの合図があると、ペア学級の人たちと共に、足取りも軽く教室を後にしました。どの子も「楽しかったよ。」「もっとやりたかったな。」「ペアの人に説明してもらったから、やり方がよくわかったよ。」「お化けのおにいさんと写真を撮ってもらったよ。」と、大満足のニコニコ顔で帰ってきました。みんなを楽しませてくれて、親切に低学年の子の面倒も見てくれたお兄さん、お姉さん、本当にありがとうございました。

「♪風立ちぬ?」〜3年理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の理科では、風の力とものの動き方を調べる実験を体育館で行いました。実験がすべて終わった後、風を使って遊ぶ時間をとりました。すると、うちわであおいで体育館の端から端までレースをしたり、バスケのセンターサークルがいつの間にか土俵に変身!なんと、うちわを軍配にして車同士で相撲をしたり、舞台の上の溝をレールにして車が電車に変身したり・・・みんなの創造力はすごいですね。風の遊びだけに思わず「♪風立ちぬ〜今は梅雨?ほんとに子どもは〜心の旅人〜?」と訳の分からない歌を口ずさんでしまいました。

3年生 大南ハッピータイム楽しかったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 待ちに待った大南ハッピータイムがやってきました。どのお店も工夫を凝らした楽しいゲームばかりで、子ども達の目は輝きっぱなしでした。一緒にお店を回り、お世話をしてくれた4年生にも感謝です。自分たちの行きたいお店より、3年生の希望を優先してくれました。楽しい楽しい2時間は、あっという間に過ぎてしまいました!

初めてのお店(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、今年の大南ハッピータイムで初めてお店を出しました。前日から、ワクワクドキドキです。自分たちでお客さんを誘導をしたり、「いらっしゃいませ〜!」と元気よく呼びかけたりして、はりきっていました!何よりもお客さんが楽しそうにしてくれたのがとっても嬉しかったようです。初めてのお店、大成功ですね!

「♪守ってあげたい」〜防犯教室で見つけたみんなの良さ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水曜日の防犯教室では、みんなステキな顔で話を聴いていましたね。真剣に聴くだけでなく、悪い人に連れられそうになったときに叫ぶ練習では、「助けて〜!」と体育館の天井が抜けるかと言うくらいの大声で叫んでいて素晴らしかったですね。そんなみなさんを見ていたら「♪You don't have to worry 守ってあげたい〜あなたを苦しめるすべてのことから〜 」と口ずさんでいました。でも、お巡りさんもおっしゃっていたように、最後は自分で自分の大切なものを守れるようになってくださいね。


大南ハッピータイムのお店、たくさん回ったよ!(1年生)

 今日は、楽しみにしていた「大南ハッピータイム」がありました。6年生のお兄さんお姉さんに連れられて、とっても幸せな時間を過ごしました。ちょっと暗くて怖い部屋には、お化けも出てきてびっくり!他にも簡単で楽しいゲームがたくさんありました。よく工夫されていて、さすが、高学年だと感心しました。
 1年生は2月に、保育園や幼稚園の子を招待してお店をします。今日の遊びが生きてくるといいと思います。
 最後の写真は朝顔です。昨日から咲き始めました。「まだ咲かない!」と寂しそうにしている子に、「大丈夫、もう少し待っててね」と声をかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大南ハッピータイム 相手のことを考えて

 子どもたちが楽しみにしていた大南ハッピータイムが行われました。「どこへ行きたい?」「ここに来ていいよ」等ペア学年の友達を気づかう姿や、紙を見せたり、手や指を使ったりしながら分かりやすくゲームの説明をする姿等、相手のことを考えた子どもたちの様子がたくさん見られました。懇談会にみえた民生委員の方々も楽しくゲームに参加していただけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

尾北ホームニュースに載りました

画像1 画像1
6月9日に行われた白鳥小学校との姉妹校交歓会の記事が本日(6月24日)発行の尾北ホームニュースに載っています。

6/24 図書ボランティアさん

画像1 画像1
 今日は、笹飾りの葉っぱ作りをお願いしました。ガラス窓一面に飾るので、たくさんの笹の葉を作っていただきました。出来上がった分を飾ったところ、「きれいだな〜。」と言っていただき大感激です。また願い事の短冊も飾りたいと思います。ご協力ありがとうございました。

明日は、大南ハッピータイム!

画像1 画像1
 いよいよ明日は、大南ハッピータイムです。今日の5時間目、高学年の子たちが一生懸命準備をしました。低学年のみなさん、明日をお楽しみに!

合い言葉は、つ・み・き・お・に

 愛知県警防犯活動専門チーム「のぞみ」の皆さんと、江南警察署のおまわりさんを迎え、全校で防犯教室を行いました。『自分の大切なものは、自分で守る』ために必要なこととして、「鍵をかけること」と「ついていかない」「みんなといつも一緒」「きちんと知らせる」「おおごえで助けを呼ぶ」「にげる」の頭文字をとった「つみきおに」を教えていただきました。6年生の二人が代表として寸劇に参加し、知らない人の声かけに「つみきおに」を守って対応することを実際に示してくれました。ご家庭でも話題にしていただけると幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

「明日はどの順番でまわろうか?」 (1年・6年)

画像1 画像1
 明日はみんなが楽しみにしている大南ハッピータイムです。6−1と1−1は明日のお店の回り方を決めました。「行きたいお店がある人!」「は〜い!」6年生が1年生の行きたいお店を優先している姿がどの班にもあり、最高学年としての成長を感じました。1年生も6年生も明日は、一緒に楽しめると良いですね。

7月1日(金)は口座振替日です。

画像1 画像1
 

6/23 お話ポケットさん 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
 今日は、1・2・3年生の教室で読み聞かせを行ないました。2回目ということもあり、とても落ち着いた様子で聞き入っていました。今回は、PTAのお母様にも読み聞かせをしていただきました。低学年の上手に聞ける態度に感心していました。ご協力ありがとうございました。
 また、図書館では、先日のブックフェスタで6年生が読み聞かせをした『いつだってともだち』を展示しています。手にとって読んでみてください。課題図書の掲示もしています。本は各学年で回覧をしています。読書感想文の参考になれば幸いです。

砂場で遊んだよ!(1年生)

 今日は図工の学習で砂場で遊びました。山や川を作ったり、ケーキを作ったりして遊びました。みんなで道具を貸し合う様子や、相談する様子を見てとても微笑ましかったです。「もっとやりたーい!」という子供たちの元気な声が響きました。
 給食の時間には、ソナム先生と一緒に給食を食べました。ソナム先生に自分の名前や好きなものを伝えることができました。ソナム先生に「だれにだってお誕生日」の歌のプレゼントもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どのお店に行こう…(1年・6年)

画像1 画像1
 大南ハッピータイムが金曜日にあります。6店舗のエコを意識したお店が開かれる予定です。そのお店をどのように回るのか、ペア学級で相談して決めいています。今日は、1年生と6年生が昼の休み時間に相談をしていました。6年生が「どのお店に行きたいかな」と1年生に言葉をかけている姿に、お姉さん、お兄さんとして成長を感じました。

クラブ2

画像1 画像1
画像2 画像2
陸上・外遊びクラブ、ボール運動クラブ、卓球クラブ、バドミントンクラブ、バスケットボールクラブ

クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
料理クラブ、手芸・美術クラブ、将棋・オセロクラブ、パソコンクラブ

6/21 きしめん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は名古屋名物きしめんです。ただし、ソフト麺のきしめんですから、袋から出して汁に入れなければなりません。そのとき、どうしても汁が飛んでしまいます。また、食べるときも豪快につるつるすすると服にはねてしまします。そんなこと、ものともせず、みんな元気よくすすって食べていました。山菜も入ってとてもおいしかったです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
7/1 口座振替日 町あいさつ運動
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560