最新更新日:2017/01/20
本日:count up66
昨日:52
総数:281750

6年生 租税教室

 今日は大口町税務課の方々をお招きして、租税教室を行いました。税金の種類や、集められた税金がどのように使われているのかなどの学習をしました。「もし税金がなくなったら」ということを考え、私たちが普段何気なく使っているものに税金が使われていることを知り、税金の大切さを実感できました。
画像1 画像1

ペアでチャレンジ!(3・4年ペア)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のペアでチャレンジは、笑顔がたくさん見られた行事となりました。お絵かきゲームのお題は校長先生!「え〜そんなところに鼻がないよ」「黒目だけになっちゃったよ〜!」など大笑いしながらかっこいい校長先生を描いていました。おはじきゲームは、思いっきりおはじきをとばして「どこにいった?!」と大慌て。どちらのゲームもみんなで協力して楽しくできました。
 大縄大会は、再来週。ペア学級で頑張っていきたいですね!

1/20児童集会(ペア活動)が楽しかったよ!

 今日は代表委員会主催の児童集会がありました。「おはじきとばし」と「似顔絵描き」をしました。6年生のお兄さんお姉さんにお世話をしてもらって、幸せいっぱいでした。上手にできなくても、お兄さんたちがなぐさめてくれるので、元気をだして続けることができました。
 校長先生の似顔絵は、一人一人、目だけ、鼻だけ、耳だけというように進めました。どのグループもなかなか味のある絵になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大縄跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼放課はどの学級も大縄跳びの練習です。ペア学級の応援をしたり、円陣を組んだり、かなり気合いが入ってきました。

1/19 『雪ん子読書週間』も最終日となりました。

画像1 画像1
 2週にわたって行われた『雪ん子読書週間』も今日で終わります。朝の読書タイムでは、すいせん図書を読む児童が多くみられました。ふれあい階段にある『すいせん図書の木』も、さくらの花や実でいっぱいになっていました。この読書週間中にはかどったことでしょう。

 また、昼の読み聞かせでは、校長先生が登場しました。『若がえりの水』の前半を読んだところで、「この後どうなるのか、みんなで考えてみよう。」の呼びかけに、1年生の教室では、思い思いの意見が出て、楽しい給食の時間になりました。
画像2 画像2

2年生 大豆と豆腐のカップケーキを作りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は12月に収穫した大豆を使って、「大豆と豆腐のカップケーキ」を作りました。ホットケーキミックス(150グラム)と三温糖(40グラム)黒いりごま(小さじ2)を混ぜ合わせ、そこに絹ごし豆腐(200グラム)を手でつぶしながら加えていきます。みんなは豆腐を手でつぶした時のぐゅにゅっとした感触を楽しんでいました。最後にゆでた大豆(50グラム)を加えてさっくりと混ぜ、オーブン用のカップケーキ型に流しいれて天板に並べ、180度のオーブンで20〜25分焼きます。子どもたちはオーブンのガラスに顔をくっつけんばかりにして、カップケーキがだんだん膨らんで、焦げ目がついていく様を楽しんでいました。
 さていよいよ試食タイム!どの子の顔も幸せいっぱい、ニコニコ笑顔です。食べ終わった後は、食レポです。「大豆がほんのり甘くておいしかったです。」「大豆はきらいだけど、このカップケーキはとってもおいしかったよ!」「大豆のサクサク感と生地のもっちりした感じがとてもよかったです。」どの子も本物のリポーターのようでしたよ!!

夢に向かって〜先輩の話を聞こう〜(4年)

画像1 画像1
 四年生は、南小学校を卒業した先輩に「夢」についてお話をしていただきました。消防士の仕事の大変さ、仕事に就くまでに苦労したことなどを体験を交えて聞き、夢を叶えることの大変さ、あきらめないことの大切さなどを学びました。「自分も夢に向かってあきらめずに頑張りたい!」と気持ちを新たにしていました。

英語活動も生活科も頑張りました!(1年生)

 今日は、カイラ先生に初めて英会話を教えてもらいました。趣味や家族やペットなどを聞いた後、年齢や好きな食べ物、どこに住んでいるかなど、どんどん質問をしました。
 その後、数字を聞いてグループ作りをしました。繰り返し発話して英語に親しむことができました。
 下の写真は、新一年生との交流会の準備の様子です。お店作りの準備を自分たちで考えて進めていることにおどろきました。
 招待状の分担を決めて、お手紙も書いています。2年生へのステップを歩んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生の読み聞かせ 尾崎先生編

 今日の昼の放送は、尾崎先生の読み聞かせでした。『アオギリのねがい』は、広島に原子爆弾が落とされた時に、被爆した「アオギリ」のお話です。平和への願いを込めて読み伝えていきたいと思います。時を経て、アオギリの苗木のこどものこどもが、南小にも植えられています。「ヒロシマ」に思いをはせて見てみてください。
画像1 画像1

1/18 朝の読書タイム風景

 雪ん子読書週間中の、長めの朝の読書タイムも残すところ、あと1日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「ふゆを たのしもう」と「ペア読書」(1年生)

 生活科では今、「冬を楽しもう」の学習をしています。
 昨日カップに入れた水が凍っているかとても楽しみでした。せっかくできた氷なので、ペンダントにすることにしました。真ん中にストローで息をふきかけて、穴を空けて、紐を通して、できあがり。
 ピカピカのメダルをかけて、みんな満足な表情でした。
 最後の写真は、ペア読書の様子です。6年生に聞いてもらおうと数日前から一生懸命練習してきました。練習の成果が発揮できて、楽しい読み聞かせができました。6年生のお姉さん、お兄さん、聞いてくれてありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きつねうどん、おいしいね!(料理クラブ)

 寒い日には「うどん」がいいものです。今日の料理クラブのメニューは「きつねうどん」。お湯を沸かし、うどんをゆで、つゆを作りました。味付けのあげを切り分けて、きざみねぎを入れてできあがり。簡単で美味しいお料理ができました。家に帰ったら、おうちの人に作ってあげてね!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 クラブ見学

画像1 画像1
 「クラブって何?」「どんなことするの?」4年生から始まるクラブについて、分からないことがたくさん!そんな疑問を解決するために、6時間目にクラブ活動を見学しました。陸上・外遊び、ボール運動、卓球、バドミントン、バスケットボールの5つのクラブをグループで回りました。やさしいお兄さん、お姉さんに話を聞きながら、体験させてもらいました。来週も行います。

3年生と4年生で仲よくペア読書!

画像1 画像1
画像2 画像2
 雪ん子読書週間中の取り組みの一つとして、ペア読書を行いました。
もみじ読書では、4年生が3年生に読み聞かせてくれました。今回は、3年生が4年生に読み聞かせをする番です。3年生は、緊張しながらも一生懸命に読むことができました。4年生のみなさん、3年生の読み聞かせを真剣に聞いてくれてありがとうございました!

保護者のためのスマホ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月10日(金)に5,6年生がスマホ・インターネットの利用に関わる授業を受けます。そして午後2時50分より、保護者のためのスマホ、インターネット教室も実施します。携帯電話やスマートフォンが急速に普及し、子どもたちがインターネットを介した犯罪や被害、いじめに巻き込まれる事件が次々に起こっています。まずは大人がスマホ等に対する知識や理解を深め、保護者としての責任をもつことが大切です。当日は愛知県の青少年育成のための事業として委託されている講師が来校し、わかりやすく説明してくれます。5,6年生の保護者だけでなく、先着にて参加希望を受け付けておりますので、お子さんの将来のためにも、ご希望がありましたら担任までお申し出ください。

先生の読み聞かせ 辻村先生編

 昼の放送では、辻村先生が『まほうのケーキをつくりましょ』を読みました。誕生日プレゼントに空とぶほうきをもらった、魔法つかいのポポちゃんは、みんなから「のせて!」と言われますが、「わたしのだから。」と貸してあげません。その後ケーキの材料をさがしに行くのですが、「これはぼくたちのだから。」と断られてしまいます。さて、ポポちゃんはどうするのかな?絵本は子どもだけでなく、大人も楽しめるお話がいっぱいです。そんなことを改めて感じる、先生たちの読み聞かせです。
画像1 画像1

1/17 ペア交流読書

 今日の朝の読書タイムは、ペア交流読書を行いました。前回のもみじ読書週間では、高学年の児童が低学年へ読み聞かせをしましたが、今回は、低学年が高学年へ読み聞かせをします。本を選ぶ時から、「こんなの読んでも大丈夫かな?」「文章が多い本に挑戦しようかな?」など、心配そうな様子でしたが、本番では、堂々と読んでいました。高学年のリードもあったようですが、「かぎかっこの台詞も上手に読んでたよ!」「一生懸命な姿がかわいかった!」と高学年からの評判も上々でした。ペア学級での交流がますます活発になる良い経験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 町探検その4 さのクリニック

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、町探検で「さのクリニック」に行きました。まずは、グループに分かれて各部屋を見せていただきました。キッズルームや相談室、レントゲン室、診察室などの部屋がありました。部屋には、心臓や血液を調べる機械などが色々あり、一つ一つ丁寧に説明していただきました。次に、みんなからの質問に答えていただきました。病院の先生や管理栄養士、事務員の方のお仕事について聞くことができました。また風邪の予防にはマスク、手洗いうがい、好き嫌いをしないで食べること、たくさん寝ること、お風呂で温まることがよいそうです。普段はなかなか入れない部屋の中まで見せていただき、貴重な体験をすることができました。

「ニューキャラ(ニャンキャラ)登場!」〜学級代表委員会より

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝会で学級代表委員の人たちから紹介された大南小のゆるキャラの名前を覚えていますか?そう、「あるこうにゃんこ」でしたね。みなさんが廊下や階段を落ち着いて歩行できるように、知恵を絞ってくれたのです。走っていると「にゃんこ」が突然立ち上がり、「あるこうにゃん!」と呼びかける寸劇も披露され、みんな大受けでした。でも、笑ってる場合ではありません。けがをしてからでは大変!「あるこうにゃんこ」に呼び止められないように、みんなで「♪歩こう歩こう〜私は元気〜」を実行しましょうね。

「♪やさしさに包まれたなら?」〜朝会の話

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝会では、校長先生から雪や道路が凍っているときの登下校についてお話がありました。今朝も、歩いているときに滑ってしまった人たちがいたようですね。気をつけましょう。みなさんのことを心配してくださるお話を聴いていたら、ちょうど体育館の窓からさしてきた淡い光に包まれて、温かい気持ちになりました。そして「♪小さい頃は神様がいて〜やさしさに包まれたなら〜」とつぶやいていました。安全に登下校してくださいね。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/24 3年生クラブ見学(3年生も6時間授業)
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560