最新更新日:2024/04/23
本日:count up161
昨日:178
総数:683860

花いっぱいになあれ(1年生)

 今日は、アサガオの種まきをしました。こんな小さな種が、大きく育ち、たくさん花を咲かせるなんて不思議!?と思いながら、種の絵を描きました。
 あいにくのお天気になりましたが、ベランダや教室で土を植木鉢に入れて、種まきをしました。
 1組ではいつ芽が出るか予想をしました。3日後1人、一週間後1人、2週間後21人でした。さて、何日に芽がでるかとっても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最高のガイドツアープランを考えています

画像1 画像1
画像2 画像2
 白鳥小学校との交歓会に向けて、どうすれば、最高のガイドツアーになるか、それぞれの班で考えました。どの班も、どうすればうまくガイドできるか、相手意識をもって話し合いを進めていました。

3年生 種まきしたよ!

画像1 画像1
 今日は朝から雨雲が空いっぱいに広がり、いつ降り出してもおかしくない天気でした。そこで、時間割を変更して1時間目に種まきをしました。プラスチックの青い鉢に「オクラ」、牛乳パックに「ホウセンカ」と「ヒマワリ」、プランターに「フウセンカヅラ」を蒔きました。1、2年生でも経験してきた種まきですが、みんな恐る恐る、いやいや慎重にそっと蒔きました。終わったころには、ポツリポツリと降り出し、種にとっては最高の雨になりました。3年生みんなでお世話をしていきます!

6年 修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年2組は、修学旅行に持っていくナップザックが、ボランティアの方にも来ていただき完成しました。班別行動などで常に持って歩くナップザック。自分が使うものということで、みんな真剣な表情で作業に取り組んでいました。早く終えた子がひもの通し方を教えてあげたり、ナップザックの出来を話し合ったりしている姿は、この先良い修学旅行になるな…と感じる場面でもありました。来週には返却します。ぜひ、お家でも出来栄えを見てあげてください。

3年 学年レクレーション大会

 3年生は、8つの実行委員会のいずれかに全員が属して、学年の活動をすすめています。
 今日は、学年レク実行委員が中心となって企画したレクレーション大会を行いました。時間配分は、「ドッジビー」と「けいどろ」それぞれ15分ずつ。ドッジビーは、体育の授業で行ってから、3年生の中では大人気のスポーツとなっています。狙いを定めて投げても、なかなか思ったところにはいかず、キャッチしようとしても手からするりと逃げていく、そんなところが人気の秘密かもしれません。男の子も女の子も大盛り上がりでした。けいどろでは、体育館の中を走りまわり、みんな汗びっしょりになっていました。
 実行委員6人の運営により、3年生みんなで、学年の一体感を感じられる楽しい時間となりました。実行委員さん、ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

図工「おひさまにこにこ」と算数プリント、がんばりました!(1年生)

 ゴールデンウィークも後半になり、子供たちは、ちょっと「お休みモード」になっていますが、頑張って登校できました。
 図工の時間には、「おひさまにこにこ」の絵を描きました。明るい、元気いっぱいの絵になりました。
 算数の時間にはプリントをしました。早いものでもう、1単元終わりました。新しい単元に入る前に、復習をします。みんな先生の話を聞いて、自分で考え書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/6 図書館ボランティアさん

画像1 画像1
 今年度最初の図書館ボランティアは、図書館前の桜の木の模様替えをしていただきました。桜の季節も過ぎ、若葉の季節になりました。涼しげな表情の桜の木をお楽しみください。

入学おめでとうパーティ(1、2年生)その2

2年生はこの日を楽しみにしながら、プログラムを書いたり、司会の言葉を考えたり、ゲームを考えたりして、準備を進めてきました。今日はちょっと緊張しながらも、よきお兄さんお姉さんとして、1年生の手をつなぎ、学校探検をしたりしてリードする姿に、1年間の成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学おめでとうパーティ、楽しかったね!(1、2年)その1

 ゴールデンウィーク真っ只中の今日、「入学おめでとうパーティ」が開かれました。頼もしい2年生が、かわいい1年生のために開いてくれました。
 校歌あり、じゃんけん列車あり、種のプレゼントありと、もりだくさんのプログラムでした。運動場で元気に遊んで、学校探検もしました。思い出がたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年社会 屋上に上がったよ

画像1 画像1
 天気の良い日を選んで、3年生は屋上に上がり学校の周りを眺めました。初めての屋上に、子ども達はわくわくです。屋上に一歩足を踏み出すと「わ〜っ!!!」という歓声とともに「見えた!」という声が上がりました。東には、ほほえみプラザ、西には一宮タワー、南には遠く名古屋駅のビル群、北にはスイトピア江南等見えました。「ふるさと大口」に見えたものを書き込みました。
 連休明けには、学校の周りを歩いて探険します!

5月2日 朝会

画像1 画像1
 今日の朝会では、多くの人に合格証を渡すことができました。一輪車11名、フラミンゴ5名でした。全員さわやかな返事でした。よくがんばりました。
 校長先生からは、祝日のことと学校に植えられている樹木についてのお話でした。トキワマンサクといい、何年か後には、立派に育って紅白で見事に咲くだろうということです。楽しみですね。
 週番の児童からは、「名札を付けよう」という週のめあての話がありました。また、週番の先生からは、「廊下を走らない」「つまさき、かかとに気を付けて靴をしまう」をどうしたら守れるようになるだろうかを考え、ペアで話し合う時間が与えられました。6年生から「時間に余裕をもって行動することが大事だと思う」と、提案されました。みんなで時間を意識して守れるようにしましょう。
 最後に、先週のPTA総会の折にお願いしました熊本地震に対する募金活動へのご協力、本当にありがとうございました。12,190円を日本PTA全国協議会に送金しました。

雨の日の1年生

 今日は雨。子供たちは、ランドセルカバーを外して、レインコートを脱いで一日が始まりました。1時間目は歯科検診でした。怖がらないで検査を受けることができました。
 国語の時間にはひらがなの勉強をしたり、音読をしました。給食時間には、初めてのミートスパゲッティを食べました。おかわりもして、もりもり食べることができました。
 長い昼休みには、ハンカチ落としをしました。ルールが分からない子もいて、教え合って遊びました。
 明日からゴールデンウイークです。体調を壊さないようにお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ナップザックに思い出が入るように 6年

画像1 画像1
 修学旅行に持っていくナップザック作りが進んでいます。ミシンボランティアの方にも来ていただき、ミシンの扱いを思い出しながら製作しています。全員が、根気よく作業を進めていくことができました。また、早く進んでいる子が教えてあげる姿が見られ、心温まる場面も見られました。

4/28 本日の輝く姿

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生では、道徳で「ふわふわ言葉・ちくちく言葉」を行っていました。みんなに向けて前に立ち、考えを発言する様子が多く見られました。
 4年生では、国語の「白いぼうし」を学習していました。題名に対する謎を一人学びで考え、友達と交流しながら考えを広げていました。
 5年生では、算数の「小数×小数」を行っていました。友達同士で考えを交流したり、解き方を伝え合ったりする活動をして、学びを深めていました。

「きらきら輝く OMS」の姿を目指して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 京都から大学の先生に来てもらい、国語の授業づくりについて全職員が学びました。子どもの学びを深めるため、子どもの力を高めるために、国語の授業をどのように組立てたらよいのか、3学級での授業の取り組みを公開して助言をもらいました。「きらきら輝くOMS」を目指した授業づくりにこれからも取り組んでいきたいと思います。

4/27どきどきの心電図・わくわくの体育(1年生)

 今日は9時から心電図の検査がありました。初めのて子も多く、待っているときはどきどきしているようでした。検査はすぐ終わり、ほっとしていました。
 続いての体育は、表現運動をしました。音楽に合わせて、猫や子犬、ゾウやライオンになって元気に動き回りました。恥ずかしがらないで動いていて感心しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなのためにできること

画像1 画像1
 第2回委員会がありました。体育委員会では、全校のみんなが楽しく運動場で遊べるように、倉庫の整理をしたり、遊具の活用法を掲示したりしました。

普通の日の一年生!

 今日は特別な行事がなくて普通の授業をしました。算数ではフロックを使って6から10までの数の学習をしました。みんな真剣に取り組みました。
 生活科では校庭を歩いていろいろ見つけました。「なんじゃもんじゃ」や百葉箱、校訓、校歌碑を見つけました。
 今日も元気に過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

暑さなんて平気

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼放課、気温は26度を超え、まるで夏のようです。そんな中みんな元気よく運動場で遊んでいます。

4/25 クロワッサン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食はクロワッサン。そしてチキン南蛮と人気メニューです。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事等
5/9 眼科検診
5/10 委員会
5/11 体力テスト・バス下校(1・2年生)開始
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560