最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:56
総数:679581

リサイクルセンターへ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、総合の学習で環境問題について調べています。今みんなで考えているのは、ゴミ問題。私たちが出すごみを少しでも減らすために3Rについて学校で学びました。今日は、リサイクルセンターへ行き、何がどのようにリサイクルされているのか見学しました。ペットボトルや缶、洋服などを出す時は、しっかり分別することが大切だと知り、自分たちにできることについて考えるきっかけとなりました。

お掃除大好き1年生!

 「先生、6年生のお兄さんお姉さんがまだ、来ないよ!」掃除が始まってしばらくしてから子供たちが言いました。今日は修学旅行前で6年生は早く帰ったのです。
 今まで、教師や6年生と掃除をしてきたので、上手になってきました。箒やぞうきん、机運びも手際よく進めることができるので、教室掃除は12〜13分ほどで済ませることができます。
 トイレの床磨きも、下駄箱掃除も、手洗い場も、みんな進んで仕事ができました。すてきな1年生のおかげで、今日も教室はきれいになりました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

「これからもたくさん読んでくださいね」〜1年読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書館では、1年1組が図書館司書の先生の助けも借りながら、思い思いの場所で読書をしていました。大南小の図書館には、大きな絵本や絵本コーナーもあって楽しいですね。6月2日からは、「わかば読書週間」も始まります。「♪若葉が風とささやく町を〜」これからは、「♪若葉のささやき」の季節。いろいろな本に親しんでくださいね。

「明日からを楽しみに」〜6年図工

画像1 画像1
 廊下や踊り場、ふれあい階段の下など校舎のあちこちでは、6年2組の子どもたちが、思い思いの構図で写生をしていました。「先生、見ないで〜」「撮っちゃだめだよ〜」などと言う子がいたり、私などには目もくれず黙々と集中して描く子がいたり、ユニークです。今日は給食・清掃後下校。そして明日からは待ちに待った修学旅行!今夜はしっかり眠って奈良や京都の夢を見てくださいね。「♪夢でもし会えたら〜ステキなことね〜あなたに会えるまで〜眠り続けたい〜」・・・もう一晩眠れば、大仏や鹿に会えますよ。運がよければ舞妓さんにも?

5/24 「♪サラダ天国?」〜5年調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目のこと。授業を見て回っていたら、調理室から楽しそうな声が聞こえてきました。5年1組が調理実習をしていたのです。今日はサラダ。にんじん、キャベツ、ゆで卵などに、手作りのオーロラドレッシングをかけると(恥ずかしながら、こんなドレッシングがあることを知りませんでした。オーロラ姫なら知っていますが)、一段とおいしそうです。笑顔の会食を見て、「♪サラダサラダサラダ〜サラダを食べると〜アタマアタマアタマ〜アタマがよくなる〜」と口ずさみながら、なんか違うなあとつぶやいていました。お家でも、ぜひ家族に作ってあげてくださいね。

6年 みんなでつくる 大南大仏

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の2組に続き、1組も午後に大仏づくりを行いました。修学旅行の班で協力しながら行いましたが、最初はわからなかったり、暑かったりなどでなかなかうまくいきませんでした。しかし、だんだん互いに相談するようになり、時間内に完成することができました。
 その後、屋上から自分たちで描いた大仏を見ながら、笑顔になることができました。

大口南小学校5年生が白鳥小学校5年生にできること

画像1 画像1
 白鳥小学校との交歓会に向けて、以前リハーサルをしたことで分かったことをもとに、よりよい会にするために、話し合いました。実際にワークスペースを使ってガイドの練習をする班もありました。誰もが楽しく交流できるためにはどうすればよいか、現在、改良中です。

6年 準備は…

画像1 画像1
今週は、いよいよ修学旅行。荷物の準備を進めていますか?明日6年生は、13時40分下校です。

体育館と校庭をたんけんしたよ!(1年生)

 今日は最後の学校探検でした。体育館と校庭を中心にまわりました。体育館の南側のベランダに出ることを伝えると「わあー」と歓声が上がりました。懐かしい保育園やよく利用する児童センターが見えました。田植え前の美しい田んぼも見えました。
 南門の飾りは、6年前、子供たちから募集したデザインでできていることを伝えると、驚いていました。校庭のたくさんの木や岩石を見て、メモをしていました。
 暑い日差しの中、グループで仲良く探検できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(月)朝会

画像1 画像1
 今日の朝会では一輪車合格証を2名に渡しました。
 校長先生のお話では、4月に示した「きらきらかがやけ」ができていますか、という問いかけでした。かがやく場面があったと自己評価できた児童はわずかでした。今後、自信をもって手をあげられるようにしてください。


3年 町探険 北コース(新田方面)

 東西南北の4コースの探険も今日で最後になりました。北コースは、五条川沿いの尾北自然歩道を中心に歩いて行きました。北コースには、役場を中心とした大口町の公共施設が集まっていました。
 この後、子ども達は東、西、南、北の4つのグループに分かれ、それぞれのコースの工場や会社、商店、公共施設等を詳しく調べるために、再度探険に出かけます!
画像1 画像1

チョキチョキかざり!(1年生)

 今日の1年生は、チョキチョキかざりの学習をしました。色紙を互い違いに切って長くしました。「こんなに長くなったよ!」と言って、椅子の乗って見せ合いました。
 次は折りたたんで人型に切ると4人繋がる方法を学びました。けれども、これはなかなか難しく、切れてばらばらのなってしまう子もいて、苦労しました。
 レースのように切った色紙と並べて画用紙に貼り付けました。はさみの使い方も上手になってきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

自信は「授業」から(2年・3年・4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 

5/20 図書館ボランティアさん

画像1 画像1
 今日は、新刊のカバー貼りをしていただきました。新学期に備え、調べ学習の本をたくさんそろえたので、ボランティアさんにお手伝いしていただき、とても助かりました。調べ学習の本は、表紙が厚いので、カバーを貼るのが難しいのですが、丁寧に作業をしていただきました。ありがとうございました。

自信は「授業」から(2年・3年・4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、職員が授業を見せ合うことで「授業づくり」について考える時間がありました。今回は、2年〜4年の授業を見ました。
 2年生は、算数の「長さ」の学習でした。ワークスペースや中庭などの空間を広く使って、長さについて考えました。3年生は、国語の「説明文」の学習でした。多くの友達と考えを交流して友達との違いを感じる授業でした。4年生は、国語の「説明文」の学習で、要約をする学習でした。みんな学びで、意見を交わしながらキーワードを見つけ、その言葉をつかって要約をするという学習でした。
 授業後、3つの授業を振り返って「授業づくり」について意見を交わしました。今後の授業づくりに、本日見つけた課題を日々の授業につなげていくようにしていきます。

6年 「絆で輝く」 大南大仏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年2組は、運動場に大仏を描きました。目的は、来週の修学旅行で見学する東大寺の大仏の大きさを実感すること、修学旅行で行動する班の「協力」、学級の「絆」を高めるための活動でした。
 60分という時間制限の中、「指示を出す人」「線を引く人」など分担も上手に行い、大成功に終わりました。学級訓にある「絆・輝き」が今回の活動では多く見られ、みんなの「絆」で「輝いた」大仏となりました。
 完成後は、屋上から大仏を鑑賞し、疲れた表情の奥に達成感を味わう笑顔が見られた活動でした。

がっこうたんけん、パート2(1年生)

 今日は2回目の学校探検をおこないました。17日に行けなかったところを見たり、不思議に思ったことを聞いたりしました。
 校長先生には、「写真が飾ってある訳」や「宝箱がある訳」などを聞いていました。事務の先生には、事務の仕事は何かを聞きました。配膳室の先生には、配膳の仕事の内容を聞いていました。
 部屋に入るときの挨拶や、インタビューする姿に成長を感じました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「♪ビューティフル・サーズデイ?〜4年生一輪車」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝南門を開けに行ったら、とってもステキな光景を目にしました。テラスの下に置いてある4年生の一輪車がすべて整頓されていたのです。なんだかすごく気持ちよくなりました。一流のスポーツ選手は、道具を大切にするそうです。きっと4年生のみなさんも、どんどん上達しているのでしょうね。そんなことを思いながら朝の運動場を眺めていると、4年生が出てきて楽しそうに一輪車の練習をしていました。青空の下で走り回る姿を見たら幸せな気分になって、「♪さわやかな木曜?〜降り注ぐ太陽〜ヘイ!ヘイ!ヘイ!イッツ ア ビューティフルデイ〜」とエールを贈っていました。

5/19 お話ポケットさんによる、朝の読み聞かせ

画像1 画像1
 今日の朝の読み聞かせは、4・5・6年生の教室で行ないました。挿し絵のないお話をじっくり聞き入っているクラスや、英語でのやりとりを楽しんでいるクラス、昆虫について思い思いの意見を語っているクラスなど、朝から微笑ましい光景が見られました。お話ポケットさん、今年度もよろしくお願いします。

3年 町探険 南コースの巻

 今日の探険では、南コース(替地方面)に行ってきました。南コースには、南北に国道155号線が走っています。155号線の交通量、特にトラックの多さに子ども達は驚いていました。さらに国道を渡り南に進むと、大きな工場や物流の倉庫群が広がっていました。東コース、西コースとは違った様子を見ることができました。
 あさっては、いよいよ北コースです。
画像1 画像1

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事等
5/24 6年のみ4時間授業(13:40下校)
5/25 修学旅行(6年生)
5/26 修学旅行(6年生)
5/27 6年のみ10:30登校
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560