最新更新日:2024/04/23
本日:count up21
昨日:163
総数:683883

お土産話を・・・(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 たくさんの思い出ができた修学旅行でした。心に残る思い出ができたのも、たくさんの人の支えがあったからであり、「感謝」という気持ちも忘れないでほしいと思います。特にお家の方の支えがあったからこそ、この「思い出の1ページ」ができました。お家でお土産話が「感謝」を伝える一つの方法ですね。二日間、見守っていただきありがとうございました。

予定通り

予定通りの到着になりそうです。
バスレクが、最後の盛り上がり…。
今、養老付近です。

ゆでる 5年2組 ゆでる

画像1 画像1
 家庭生活を見つめ,家族の一員として自分にできる仕事をふやすために、家庭科で調理の勉強をしています。今回、おいしい食事作りをするためにゆでる調理実習を行いました。

「本、大好き!」〜1年読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、1年2組が読書の授業をしました。図書館に静かに並んで入ってきた1年生の人たち。本を借りる時、返す時の約束を確認した上で「本を返します」と言って返した人から、新しい本を借りて早速読んでいました。読書の記録も上手に書けるようになりました。(みんな本当に本が好きだなあ)と思って見ていたら、「本当に?」「True?」と連想し「♪振り返るといつも君が笑ってくれた〜」と口ずさんでいました。1年生のみなさん、読書をして「♪はるかはるか遠い未来を〜」夢見てくださいね。

「6年生はいないけど(2)〜委員会活動」

画像1 画像1
画像2 画像2
 委員会活動も、5年生が中心に頑張っていました。昨日は、「キャップがスイスイ水曜日」という合い言葉で、ペットボトルキャップ回収日でしたが、朝から福祉委員会の4・5年生がふれあい階段で回収していました。持ってきてくれた人たちも、ありがとう。また、学級代表委員の5年生が旗を揚げていました。6年生がいなくても、自分たちでしっかりやろうという心がけが素晴らしいですね。

「6年生はいないけれど(1)〜朝の登校」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が修学旅行でいない2日間(朝の登校時は明日も含めて3日間ですね)、5年生から1年生まで、しっかり留守を守っています。通学班登校では、いつもお世話になっている6年生にかわって、班長・副班長を5年生や班によっては4年生が立派に務めていました。ありがとう。6年生のみなさん、安心して旅行を楽しんでくださいね。

もう少しで休憩の草津です。

画像1 画像1
予定通り進んでいます。

疲れも忘れ、バスレク中

画像1 画像1
お絵かきゲームをやって盛り上がっています。

法隆寺出発

画像1 画像1
 

見学終了

画像1 画像1
天気は良く、暑いです。
みんなも疲れた様子です。

しっかりメモをとっています。

画像1 画像1
 

法隆寺

画像1 画像1 画像2 画像2
五重塔の説明です。

法隆寺

画像1 画像1
 

法隆寺

画像1 画像1 画像2 画像2
五重塔の説明を聞いています。

法隆寺到着。

画像1 画像1
最後の見学です。

なっとうねばねば平城京

画像1 画像1 画像2 画像2
東大寺をあとにするときガイドさんから教えていただいた語呂合わせ。1組の皆さん、もう忘れませんよね。

若草山

画像1 画像1 画像2 画像2
買い物が終わったら若草山で集合です。

無題

画像1 画像1
最後の買い物中です。

昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
全員古都屋に無事集合。お昼ご飯です。

班別行動終了

画像1 画像1
みんな元気です。
今、昼食中です。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事等
5/26 修学旅行(6年生)
5/27 6年のみ10:30登校
5/31 プール清掃 委員会
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560