最新更新日:2024/04/25
本日:count up128
昨日:190
総数:684180

車いすに優しさをのせて(5年生)

画像1 画像1
 5,6時間目に5年生は福祉実践教室を行い、車いす体験を行いました。一人で組み立てたりたたんだりする方法を学んだり、操作の方法を学んだりしました。
 押すときは、乗っている人に「進むよ」「止まるよ」などの声をかけたり、段差を登るときも「上げるよ」と声をかけたりする大切さも教わりました。声をかけられた人が、「ありがとう」と反応しているグループもあり、人とともに優しさも車いすに乗せながら、意欲的に学習することができました。

朝食の大切さ(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎朝、朝食を食べることの大切さを学んでいます。朝食をとることで、体温を上げたり、エネルギーを蓄えたりします。また、生活リズムも整います。朝は忙しいです。そのため、素早く調理できる「炒めもの」を今回の調理実習で取り組みました。「スクランブルエッグ」は一人ずつ、「いろどり炒め」はグループで調理し、野菜の切り方や味の付け方を振り返り学習をまとめました。
 ぜひ、お家でも取り組んでください。また、夏休みにも取り組みますのでご協力よろしくお願いいたします。

計算カードの練習が始まりました!(1年生)

 いよいよ足し算の練習が本格的に始まりました。計算カードを使って計算の練習をしています。ご家庭でも励ましの言葉をお願いします。早く正しく唱えられるといいですね。
 3時間目にはプールに入りました。「わに歩き」が苦手な子もがんばっています。
 今日から、実行委員の活動も始めました。6月29日の「ふれあい給食」の司会をします。当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 わかば読書週間 最終日

 2週間にわたり行なってきた『わかば読書週間』も今日で最後です。図書館では、4・5年生の図書委員が読み聞かせをした『へんしんシリーズ』の本を、もっと読みたい!と、1年生の子たちが楽しそうに読み合いっこをしていました。仲よく大型絵本を読んだり、どれだけたくさんの本を読んだか友だちとくらべ合ったりする姿も微笑ましいです。この期間に、すいせん図書をたくさん読み、葉っぱや桜の花をすいせん図書の木に貼れる子も増えました。わかば読書週間を有意義に過ごせたようですね。
 図書委員も、ブックフェスタが終わって一安心…といきたいところですが、次の読書週間の催し物の準備をしたり、おすすめの本の原稿を書いたりと、まだまだ忙しい日々が続きます。それでも一生懸命取り組む姿に感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

「♪ありったけの風を〜?」〜3年理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科では、「ゴムや風のはたらき」について学習しています。先日は、体育館で、風の強さをかえると車が進む長さがどうなるかを調べる実験をしました。楽しそうにひたすらうちわをあおいでは、理科ノートに記録するみなさん。思わず「♪ありったけの風(夢?)を〜かき集め〜」と歌って応援していました。「♪捜しもの(実験結果)探しにいくのさ〜」・・・さがしものは、手に入りましたか?

「ありがとうございます」〜6月・朝の環境ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなさんが体育館でブックフェスタに夢中になっていた時間。外では、月に一度の「朝の環境ボランティア」のみなさんが、そぼ降る小雨をものともせず、体育館周囲の草を刈ってくださっていました。ありがとうございます。おかげで見違えるようにキレイになりました。南門(正門)から登下校する人たちは、ぜひ見てみてくださいね。

「低学年も高学年も」〜ブックフェスタ読み聞かせ2

画像1 画像1
画像2 画像2
 低学年の子も高学年の人も、全員がスクリーンに集中している姿。
「すごいね!」またまた、うれしくなったブックフェスタの一幕でした。

「伝え合うことを通して、主体的な姿が見られたブックフェスタの一幕」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水曜日に行われたブックフェスタでの「6年生図書委員による読み聞かせ」。その中で、高学年も下学年もみんなで伝え合うステキな場面を目にしました。感情たっぷりに台詞を話す5名の6年生。物語に引き込まれていく全校のみなさん。そして、読み聞かせ後に感想を聞かれると、自分から手を挙げて感想を述べる子。感想を話す人の方を見て聞くフォロワーの態度・・・等々。日頃の授業で育っている姿がこんな場面でも見られて、うれしくなりました。

「♪まっすぐ〜まっすぐ〜空に伸びていく花は?」

画像1 画像1
 校長室の前を通ったら、中庭に目を向けてみて下さい。毎朝、かわいい朝顔の花があいさつしてくれます。たった一鉢だけど、いろんな色の花を咲かせるんですね。
「♪負けないって強い心で〜立ち上がって進んでも〜負けそうな弱い自分に〜寄りかかってしまう〜」「・・・どんなに強い日射しにも負けない強さがある〜」「まっすぐ〜まっすぐ〜空に伸びていく花は〜ぼくらを見守っているんだ・・・」(合唱曲「あさがお」より)
 口ずさみながら、ふと、校長室の前にある意味が分かるような気がしました。

3年生 福祉実践教室で学んだよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、福祉実践教室で手話を学びました。まず、耳の不自由な方とのコミュニケーションには、手話だけでなく指文字、空書、口話、身振り、筆談などの方法があるということを知りました。それぞれの方法を講師の先生と一緒に体験し、福祉実践教室が終わるころには、「拍手」「ありがとう」「分かりました!」等を身振りや手話で表すこともできるようになりました。
 先生がおっしゃった「耳が聞こえないことは不自由ではあるけれど、かわいそうなことではないですよ。」この言葉が心に残りました。
 これから、不自由な思いをしている方を見かけたら、自分から声をかけ、手助けできる人になりたいですね。

点字を勉強したよ!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、福祉実践教室で点字の勉強をしました。点字には、濁音や長音など独自のきまりがあります。そのことをしっかり頭に入れて、自分の名前や先生の名前を実際に点字で打ち込みました。できたら、先生に読んでもらい、なんという字か読んでもらいます。正しくできているととっても嬉しそうな顔を浮かべていました。今日教えてもらったことを生かして、ぜひ周りにある点字を読んでみてくださいね。

支え合う 優しさ(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 福祉実践教室で、盲導犬の学習をしました。目が見えないことで不安がたくさんあります。しかし、盲導犬がいることで、支えとなり不安を解消してくれるパートナーであることを知りました。また、信頼関係があるからこそ不安を解消してくれるということも学んだことです。
 実際に盲導犬と一人一人が歩き、「支え合う関係」「信頼関係の大切さ」などを実感できた時間となりました。

おむすびころりん(1年生)

 国語の時間には「おむすびころりん」の学習を進めています。
 お面をかぶると、登場人物になりきって、音読できました。「みみをあてたらきこえたよ」「きこえるきこえるおなじうた」「うたにあわせておどります」の言葉に気が付いて声の大きさを変えて、読むことができました。
 入学したときから2か月。こんなに上手に読めるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/16 わかば読書週間も残すところ あと1日となりました。

 朝の読書タイムでは、子どもたちも習慣づいて静かに落ち着いて読書をしています。主に低学年では、挿し絵が面白い絵本やすいせん図書などが、高学年では、文庫本のシリーズものや科学読本などが読まれています。中には、マンガの挿し絵が多い本を読んでいる高学年の姿も見られるので、この機会に長編の読み物にチャレンジ出来るよう、図書館でも呼びかけていきたいな…と思っています。
 
 昨日のブックフェスタで紹介した川柳の作品を、図書館東側の廊下に掲示しました。力作ぞろいです。ぜひ見にきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろどり炒め&スクランブルエッグ (6年生)

 本日1組は調理実習を行いました。6年生初めての調理実習は、いろどり炒めとスクランブルエッグを作りました。いろどり炒めでは、にんじん、ピーマン、玉ねぎ、ハムを同じ太さに切り、スクランブルエッグでは、火にかける時間をそれぞれ好みの硬さになるよう調整しました。食べてみると、「おいしい」「ピーマンが苦くない!」「このスクランブルエッグ、うまっ!」という声が飛び交い、みんな笑顔になっていました。家でもぜひ作ってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 図書委員 がんばりました!

 わかば読書週間のビッグイベント、『ブックフェスタ』が行われました。少ない練習時間の中、自分たちでやりくりをして今日を迎えました。直前まで、緊張した様子の図書委員たちでしたが、いざ始まってみると、堂々とした姿が見られ、今まで取り組んできたことが、自信になったようです。最後に校長先生から「よくがんばったね。大成功だったよ。」の言葉をいただき、笑顔いっぱいの図書委員たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アサガオの支柱を立てたよ!(1年生)

 毎日水やりをしているアサガオが大きくなりました。つるも伸びてきて、隣のアサガオとくっつきそうです。「みんな、つるがからまるよ!どうしよう?」と尋ねると、「先生、棒をたてるといいよ」と教えてくれました。そこで、準備してあった支柱を立てました。花芽もついて咲くのが楽しみです。
 2時間目はプールに入りました。3回目のプールです。水が怖い子も数名いますが、元気に「ワニ歩き」や「手つなぎジャンプ」を楽しみました。
 3時間目が終わったときには「フッ化物洗口」をしました。いろいろなことを手際よく進められるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コース別町たんけん 3年生

画像1 画像1
 工場や会社、施設の知りたいことを直接質問するために、東西南北4コースに分かれてでかけました。「大口南小学校3年1組、○○○○です。△△△の知りたいことを質問しにきました。よろしくお願いします。」とあいさつで始まり、「〜だと思っていたけれど、〜だということが分かりおどろきました。たくさんの質問に答えていただきありがとうございました。」とお礼の言葉もしっかり言うことができました。

浄水場見学(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科の学習「水はどこから」で、犬山浄水場へ見学に行きました。水がだんだん綺麗になっていく様子や大量の水が汲み上げられる様子を見て、浄水場がどんな役割をしているのかよく分かりました。今日勉強したことを次の社会科の時間で生かしていきましょう!

6/14 昼の読み聞かせ 伊佐治先生編

画像1 画像1
 今日の昼の読み聞かせは、伊佐治先生でした。「10分で読める伝記」より、『坂本龍馬』を読んでいただきました。この本には、ナポレオンや春日局など、世界と日本の偉人12人の伝記が収録されています。朝の読書にもぴったりです。ぜひ参考にしてください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事等
6/21 クラブ
6/22 不審者対応教室
6/24 大南ハッピータイム 第3回PTA委員会
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560