最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:56
総数:679581

七夕まつりをしました!(1年生)

 今日は「七夕まつり実行委員」が中心になって、1年生の七夕まつりを行いました。はじめのことばから始まり、「ほしまつり」の歌、七夕のお話、「お星さまじゃんけんゲーム」、終わりの言葉で締めくくりました。
 七夕のお話は何度聞いてもジーンときます。7日の夜には織姫、彦星は会えるでしょうか。そんなことを思いながら、願いを大きな声で唱えました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 5年生の授業より

 ただいま図書館では、5年生の国語の授業で制作した『本の帯』を掲示しています。印象深いセリフや、楽しいカットなど、個性ゆたかな作品がいっぱいです。ぜひ図書館に見にきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は、プール日和!たくさん合格しました。(1年生)

 今日は、プール日和。水もぬるんで気持ちよく泳げました。今まで、水が怖かった子たちも、とってもリラックス。次々と伏し浮きの合格者が出ました。顔が付けられなった子も10秒頑張ることができました。
 下の写真は、雷がなって待機中の教室の様子です。下校が1時間遅れましたが、みんな読書をしたり、勉強をしたりして、過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/4 朝会

画像1 画像1
 朝会がありました。一輪車の合格証を2名に渡しました。
 校長先生のお話は、『Nh(二ホニウム)』についてでした。「私たちの身体は小さな粒でできている」と、水素や酸素などの元素の話で始まりました。最後に、「皆さんの毎日の勉強は、ニホニウムの発見のような偉大な功績につながっています。誇りをもって、勉強を頑張ってほしい」とお話されました。
 週番の係と先生からのお話がありました。
 暑さに負けず、今週も頑張りましょう。

5年生 合言葉は「浮いて待て!!」

画像1 画像1
 7月に入り、急に真夏が来たような暑さとなったプール日和の中、5年生は着衣泳を行いました。服を着ている状態で水の中に落ちてしまった際、どうすれば安全に救助を待つことができるのか教わりました。
 力を入れれば入れるほど沈んでしまいます。ペットボトルをおへそに当て、力を抜くことで、長い時間浮いていられることを身をもって体験できました。無理に泳ごうとせず、浮いて待つことが命を守る大切なキーワードでした。

3年生 総合発表会&晴天のプール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の総合学習のテーマは「大口町のひみつを見つけよう」です。5月から始めた町探険のまとめを東西南北の4つのコースに分かれて行いました。探険でお世話になった会社や工場、医院、一期一会荘や長松寺などの様子をコースごとに発表しました。発表後には、もっともっと知りたいとばかりに多くの質問が出ていました。子ども達の発表の仕方も百点満点でした!
 今年のプールは天気に恵まれず、曇り空の寒い日ばかりでした。今日は待ちに待った青空の下、気持ちよくプールに入ることができました。大プールでは25mを何本も泳ぎ、泳力を伸ばしています。小プールでは、11mを目指してけ伸び、バタ足を中心にがんばっています。

たなばたまつりの実行委員、活動を始めました!(1年生)

 今日から七夕まつり実行委員会の活動が始まりました!初めの言葉や終わりの言葉、進行の言葉を分担しました。みんなはりきっています。笹飾りも実行委員が作りました。
 短冊には1人2枚願い事を書きました。かわいい願いが書かれています。個人懇談会でぜひ、ご覧下さい。
 アサガオは6月23日から咲き始めました。水やりを楽しみに大事に育てています。
 図工の時間には粘土をしました。「ひもひもねんど」をやった後、「すきなもの」を作りました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

頭を使って遊びました!(集会委員会)

 今日は集会委員会主催のおたのしみ集会がありました。ペーパーチャレランという迷路のようなゲームで、グー、チョキ、パーと進んで進めなくなったら終わりです。ペアで教え合ってするつもりでしたが、みんな熱中して、相談する時間はあまり取れませんでした。その分、一人一人がよくがんばりました。
 最後に、グループで一番多い子の紙を提出してもらいました。50点以上も取れた子もいて驚きました。集会委員はこの集会のために何度も練習を重ね、今日を迎えました。こうした成功体験は自信をつけることにつながると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書ボランティアさん

 今日から7月。新刊コーナーを梅雨から夏に、模様替えしていただきました。ひまわりでいっぱいの元気の良い新刊コーナーになりました。また、図書委員のおすすめの本コーナーも一新しました。ぜひ活用してくださいね。
 前回ボランティアさんに作っていただいた笹飾りも短冊が増え、ガラス窓一面が七夕です。ボランティアさんもうれしそうに見てくださいました。
画像1 画像1

7/1 あいさつ運動

画像1 画像1
 「おはようございます」の声がさわやかに飛び交いました。
 「あいさつは心のキャッチボール」です。温かい心がこもった言葉のボールが投げられ、受け止められます。このボールは魔球で、一つのボール(あいさつ)が何十人にも一度に届き、何十人からのボールを一度にキャッチすることもできるのです。あいさつの「輪」を広げ、家族・学校・地域の「和」を深めましょう。

4年生 国語の授業

画像1 画像1
 4年生の授業の様子です。本の良さを伝え合う国語の授業でした。「はい、どうぞ」とプリントを渡し、「ありがとう」と受け取る姿に温かさがあります。意見の発表にハンドサインで応じる姿、意見交流をする姿にも温かさを感じました。全員が授業に一生懸命取り組んでいました。

6/30技の完成を目指して(6年)

画像1 画像1
 運動会に向けて、組み立ての練習を始めています。毎朝、体育館で倒立の練習。もうすでにできる子が、少しずつ助言をしながら進めています。全員の完成を目指して、技を完成させる目的で頑張っています。

お話ポケットさん 昼の読み聞かせ

画像1 画像1
 29日にお昼の読み聞かせが、ふれあい階段にて行われました。1年生のふれあい給食の後ということもあり、お母様方にも多数参加していただきました。映画館のような雰囲気の中、『クレヨンからのおねがい』『へんしんおんせん』の2本立てで、低学年のみならず、高学年の姿も見られ、大盛況でした。

たこめし おいしい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の主食はたこめし。みんな「おいしい。おいしい。」と言っておかわりをしていました。

6/29 ふれあい給食、楽しかったよ!(1年生)

 今日は、待ちに待ったふれあい給食の日でした。実行委員5名は1週間前から、司会とあいさつの練習をして、今日を迎えました。
 今年は体育館ではなく、ワークスペースと教室を使って会場を作りました。おうちの方と向かい合わせで座って、子どもたちはとっても幸せそうでした。
 栄養教諭からは、学校給食に使われる食材や、献立の工夫など話を聞きました。そして、大きい子でも汁物の配膳が上手くできないという話から、家庭でも、配膳など手伝わせてほしいとのことでした。
 献立はたこめし、卵豆腐、いわしの甘露煮、小松菜のなめたけ和えでした。とっても美味しく、おかわりをする子もたくさんいました。
 最後は、「だれにだってお誕生日」の歌を歌いました。誕生月のところで、元気に手をあげる姿は微笑ましかったです。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数授業、がんばったよ!(1年生)

 1年2組の算数の授業を他の先生に見てもらいました。ひきざん(1)「いくつおおいかかんがえよう」の勉強を見てもらいました。絵を見てお話することがとても上手でした。ブロックの操作もよく工夫できました。1組は自習でしたが、みんな静かによくがんばりました。


画像1 画像1
画像2 画像2

6/28 お話ポケットさん 朝の読み聞かせ

 今日は、4・5・6年生の教室で読み聞かせを行いました。4・5年生については、ワークスペースで、2クラス一緒に参加しました。いつもとちがう雰囲気で緊張した面持ちでしたが、お話が始まると、きれいな体育座りの姿勢で、熱心に聞き入っていました。
画像1 画像1

6月27日 頑張った みんな

 今日の朝会では、たくさんの頑張った友達が表彰されました。日曜日に行われたドッジボール大会では、2チームのたくさんの友達が、いい笑顔を見せてくれました。一輪車では、フラミンゴのバックで「第12号」という今までに12人しかもらっていない難しい技での合格証も渡されました。
 校長先生からは、5年2組の学級通信を紹介しながら「教室は家庭だよ。家で安心してくつろげるように、教室も安心できる場所にしたいね。」というお話をいただき、今週が始まりました。
画像1 画像1

5年生 大南ハッピータイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨年に引き続き2度目の出店でした。1組「運命の分かれ道〜仲間と一緒に大脱出〜」2組「リアルだっしゅつゲーム」という店名です。
 なかなか時間のない中、放課などを有効に使い、自分たちで計画を進めてきました。来てくれたお客さんが笑顔で楽しんでくれていることが、何より嬉しかったですね。
 この日に向けて、高めてきたチームとしての力は、今後に必ずつながると思います。みんながハッピーになったHappy Timeでした。

お兄さん お姉さん 楽しい大南パラダイスをありがとう!(2年生)

画像1 画像1
 今日は待ちに待った大南パラダイス。スタートの合図があると、ペア学級の人たちと共に、足取りも軽く教室を後にしました。どの子も「楽しかったよ。」「もっとやりたかったな。」「ペアの人に説明してもらったから、やり方がよくわかったよ。」「お化けのおにいさんと写真を撮ってもらったよ。」と、大満足のニコニコ顔で帰ってきました。みんなを楽しませてくれて、親切に低学年の子の面倒も見てくれたお兄さん、お姉さん、本当にありがとうございました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事等
7/6 個人懇談会(13:30一斉下校)
7/7 個人懇談会(13:30一斉下校)
7/8 個人懇談会(13:30一斉下校)
7/12 委員会
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560