最新更新日:2024/04/18
本日:count up156
昨日:204
総数:683133

料理クラブのカキ氷!

 今日は1年生最後のクラブでした。料理クラブではカキ氷をつくりました。上級生は自分のものを後回しにして、下級生の面倒をよく見ていました。さすがに、カキ氷は揃っての「いただきます」は無理なので、できた子からいただきました。
 夏のひととき、ちょっとほっとできる一時でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/19 夏休み前の一日!(1年生)

 今日は、夏休みセットを作りました。夏休みの日誌や学習プリントなどを順番に確認しながら入れていきました。学年だよりにも詳しく書いてあります。ご確認ください。長い休みを有意義に過ごせるとよいと思います。
 下の写真はヒマワリの観察の写真です。とっても大きくなり、3メートルにも伸びました。暑い夏に負けない逞しいヒマワリを見習って、今日も1年生は元気に過ごしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

パリパリ アツアツ 春巻き(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組に続いて、2組も理科で育てたじゃがいもを使って、春巻きを作りました。偶然にも今日の給食は春巻き。2本の春巻きを食べ比べると、それぞれのおいしさが分かりました。みんなの春巻きは、「パリパリ アツアツ」。ぜひ、お家でもチャレンジしてみてください。
1、玉ねぎをみじん切りにして、ツナ缶の油で炒める。
2、じゃがいもの皮をむき、鍋でゆでる。
3、ゆでたじゃがいもをボールにうつし、つぶす。
4、つぶしたじゃがいもと、炒めた玉ねぎ、ツナを混ぜる。
5、春巻きの皮に包み、フライパンに油を多めに入れて焼く。

福祉委員会 児童集会2

画像1 画像1
 福祉委員会のみなさん、楽しくて、ためになる集会をありがとう。

3年 楽しかった水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、待ちに待った水泳大会です!実行委員会が、「もぐりっこ」「フラフープリレー」「碁石拾い」「リレー」の4種目を計画しました。
 どの種目も、みんなクラスの勝利を目指して、必死にもぐったり、泳いだり、走ったりして、大盛り上がりでした。
 「勝っていばらず、負けていじけず」どちらのクラスも気持ちよく水泳大会を楽しむことができました。
 次は、運動会の勝負です。どちらのクラスもがんばります!


福祉委員会(児童集会で発表したよ)

 福祉委員会は、先日の福祉実践教室で学んだことを、児童集会で発表しました。4年生は、校内にある点字や点字ブロックを紹介しました。5年生は、車いすに関係した劇を見せて、「困っている人がいたら手をかしてあげよう!」と呼びかけ、6年生は、盲導犬についての○×クイズを行いました。
画像1 画像1

図工「おってたてたら」の工作をしました。

今日は先週に引き続き、図工で「おってたてたら」の学習をしました。カラーペーパーを半分に折って、切って立てる工作をしました。ゾウやザリガニ、ウサギやカメなどいろいろな生き物ができました。虹や建物を作った子もいました。
 みんなで教え合って素敵な作品になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/15 図書ボランティアさん

画像1 画像1
 今日は、学級文庫のシール貼りをしていただきました。たくさんの冊数でしたが、手際良く、あっという間にきれいに仕上げていただき、感謝です。1学期は今日が最後になります。お世話になりありがとうございました。

朝食の大切さ (6年)

画像1 画像1
 栄養教諭が来校し、給食を一緒に食べた後に「朝食の大切さ」についてのミニ授業がありました。給食中は、献立に「エビチリを入れて」「カレーを出して」などの要望を伝える場面もあり、今後どんな給食が出るのか楽しみになりました。ミニ授業では、バランスの良い朝食をとるために、何を選べばよいのかを考える時間となりました。

あんしんパトロール団感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日、どんな天候の日も登下校を見守っていただき、ありがとうございます。1学期の間、事故なく安全に登下校できたのは、皆様のおかげです。これからもよろしくお願いします。

夏なのに春巻き (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で育て、収穫したジャガイモを使い焼き春巻きを作りました。「切る」「ゆでる」「焼く」と様々な手順がありましたが、みんなやることを分担し、上手に調理を行っていました。ぜひ、お家の人にも作ってあげてくださいね。

素敵なハンカチになりました(4年生)

画像1 画像1
 一人一人ちがう玉ねぎ染めのハンカチ、とっても素敵に染まりました!

水泳大会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、4年生最後の水泳で、「水泳大会」を行いました。
 ごいし拾いやリレー、ボール渡しなど、実行委員が中心となって計画してくれ、とっても楽しい思い出になりました。実行委員のみんな、ありがとう!

玉ねぎ染め(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、4年生はお家で集めていただいた玉ねぎを使って、ハンカチの玉ねぎ染めを行いました。お湯の中に玉ねぎの皮を入れて、時間をおくとだんだんお湯の色が茶色になります。その中にハンカチを入れると、なんとハンカチが黄色に!ハンカチに付けた輪ゴムを取ると、いろいろな模様ができていました!玉ねぎ染め、大成功です!

すずしいプールで 熱い戦い (6年)

画像1 画像1
 実行委員が中心となり、水泳大会を行いました。種目は「水中ランニング」「25m競泳(クロール、平泳ぎ)」「50m競泳(クロール、平泳ぎ)」「リレー」「宝拾い」の5種類を行いました。結果は、優勝1組。準優勝2組でした。天気にも恵まれ、みんな学級の勝利に向け一生懸命泳いだり、応援したりしていました。

1年生の体育、最後のプール、楽しかったね!

 今日のプール日和!1年生の体育としての水遊びは終わりです。ワニ歩きや伏し浮きをした後、フラフープを使ってのかけっこや宝探しなどをして、楽しみました。
 ほとんどの子が1年生の達成目標が合格しました。みんなよくがんばりましたね!
 夏休みには、もっと水が好きになって泳ぎが得意になるとよいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの貸出が始まりました。

 今日から、夏休みの本の貸出が始まりました。夏休み中は3冊借りられるので、普段はあまり読まない分野にも挑戦できるといいな、と思います。課題図書のコーナーや、司書だよりで紹介した本のコーナーも参考に、楽しそうに本を選んでいました。
画像1 画像1

7/14 お話ポケット 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
 今日は、4・5・6年生の教室で読み聞かせをしていただきました。真剣に聞く態度や、読み手の呼びかけに反応する様子など、高学年にふさわしい態度に1学期の締めくくりを感じます。お話ポケットさんによる読み聞かせは、今日で1学期最後になります。いろいろな本をご紹介いただきありがとうございました。

踊り大好き1年生!

 今日は学年で運動会の踊りの練習をしました。「夢をかなえてドラえもん」の曲は、子供たちにとって親しみ深く、ノリノリで踊ることができました。実行委員が事前に練習していたので、実行委員の踊りを見て、すぐ覚えていました。9月の運動会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

もしもの時に 動けるために (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 救命救急講習をうけ、心肺蘇生法とAEDの使い方を教えていただきました。もしもの時に動けるように、講師の方々に分かりやすく実践していただき、みんなも一生懸命取り組んでいました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事等
7/19 給食終了 クラブ
7/20 終業式
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560