最新更新日:2024/04/25
本日:count up160
昨日:190
総数:684212

6年生 陸上練習始まる

画像1 画像1
 今日から6年生の陸上練習が始まりました。今日は、幅跳びと50m走のスタート練習などを行いました。

運動会の練習も勉強も楽しかったよ!(1年生)

 今日から運動会の練習を始めました。音楽に合わせてどのくらい歩けるのか分からないので、実際に歩いてみました。隊形変化をその場で伝え、歩きました。初めての練習とは思えないほど、子供たちは上手に行動することができました。
 2時間目からは教室で国語や算数の勉強をしました。グループで相談したり、感想を発表したりして積極的に進めました。
 後ろの掲示板には、夏休みの絵日記を貼りました。どの子も楽しい夏休みが過ごせてよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さわやかなあいさつができました。大きな声で返してくれる子、自分から大きな声であいさつする子、気持ちよいあいさつのキャッチボールができました。
 あいさつ運動に参加していただきました方々、ありがとうございました。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

「夏カレーで昼食を」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2学期最初の給食。みんな楽しみにしていたことでしょう(でも、我が家もそうでしたが、一番待ち遠しかったのはお家の方かもしれませんね・・・笑)。今日のメニューは、夏野菜カレーと海藻サラダ、冷凍ピーチ。「ティファニーで朝食を」ならぬ「夏カレーで昼食を」。3年生の教室におじゃましましたが、みんないい顔で完食していましたね。「カレー好きな人?」と尋ねたら、班の全員が手を挙げました。2学期もモリモリ食べて、元気に過ごしましょう!

「♪天まで届け〜」〜2年音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、授業がスタートしました。みなさん、夏休み気分などみじんも感じさせず、一生懸命取り組んでいましたね。感心しました。2年生の教室からは、元気な歌声が!しかも、「大空へ届け!雲に響かせよう!」とばかりに南の方を向いて歌っていたので、思わずシャッターを切りました。そんなステキな表情と張りのある歌声に浸っていたら、「♪舞い上がれ〜風船の憧れのように〜みんなの(?)明日〜天まで届け〜」という曲を思い出しました。幸せな時間をありがとう。

「二つの♪セプテンバー?」

画像1 画像1
画像2 画像2
 始業式の朝。学校にみなさんの元気な声が戻ってきました。ある学級の黒板メッセージには「おかえり!」とありましたが、先生たち一人一人がそんな気持ちです。教室では、久しぶりに会った友達と夏休みの話をしたり、汗びっしょりの顔をぬぐったり・・・。そんな姿を見ていたら「9月になったんだなあ」という気持ちになって、「♪Do you remember〜」と「♪セプテンバー〜そして9月は〜」、二つの「♪セプテンバー」という曲を口ずさんでいました。

上々のスタート!〜始業式2

画像1 画像1
画像2 画像2
 始業式では、感心したことが3つありました。一つは、夏休みに大口北小学校で行われた「仲間づくりサミット」に南小の代表として参加した6年生2名の堂々とした報告です。2つ目は、一生懸命校歌を歌う姿です。そして3つ目は、真剣に話を聴く態度です。「自信をもって 自分から意欲的に行動できる姿」が育っていますね。上々のスタートに、2学期のみなさんの活躍が楽しみになりました。

さあ、2学期のスタートです!〜始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式では、校長先生から「うれしいお話」がありました。二人の転入生を迎え「OMS324」になったことです。そして、この324人で「思いやりのある学校」にしていきましょうというお話がありました。そのために、まずは全員が「〜さん」付けで呼び合いましょうということでしたね。多くの人はできていますが、時々「あれ?!」という言葉遣いに出会うことがあります。お互いに気をつけて、みんなで思いやりあふれる大口南小学校にしていきましょう。

夏野菜カレー

画像1 画像1
2学期の給食初日。メニューは夏野菜カレーです。トレイが新しいものに変わりました。前のものより軽くて丈夫になったそうです。

朝の運動場

画像1 画像1
4年生が運動会に向けて一輪車の練習をがんばっています。かなり大勢での動きもできるようになってきました。

9/2 図書ボランティアさん

画像1 画像1
 今日は、新しく入った国語辞典のラベル貼りをしていただきました。2学期のもみじ読書週間に行なう『辞書引き大会』に活用したいと思います。新しい辞書で、子どもたちもやる気いっぱいのことでしょう。図書ボランティアさんには、2学期もお世話になります。よろしくお願いします。

9/1げんきだったよ!始業式の一日(1年生)

 長かった夏休みも終わり、いよいよ今日から2学期が始まりました。1年生全員出席できて気持ちの良いスタートが切れました。
 始業式では校長先生から、「みんな仲良く」をいう話を聞きした。悪口を言わないこと、呼び捨てをしないことなどに気を付け、優しい気持ちをもって友達に接することを確認しました。
 その後、図書館の本を返却したり、掃除をしたりしました。学活の時間にはたくさんのプリントを配りました。
 下校の前、踊りの練習をしました。
「2学期も頑張るぞ!」と言いながら、記念撮影をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(水)は口座振替日です。

画像1 画像1
 

8/22 笑顔いっぱい1年生

 出校日2回目。今日も暑い中元気に登校できました。
運動会に踊る踊りを久しぶりに踊りました。しっかり覚えていてくれて感心しました。
そろそろ、2学期に向けて調子を整えていけるように、ご家庭でもお声をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/9 プール最終日

画像1 画像1
 11日間あったプール開放は、1日中止の日がありましたが、いい天気に恵まれました。特に、昨日今日は、本当に暑い真夏日でした。事故なく、安全に運営できたのも、当番の先生方やPTAのプール当番の方々のおかげです。ありがとうございました。
 残り3週間の夏休みで、たくさんの思い出をつくってください。

8/8 図書館開放日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、夏休みに入って2回目の図書館開放日でした。あまりの暑さに出足は少なかったですが、図書館に入ってくると、「涼しい〜!」とほったした様子で過ごしていました。夏休みの開館は今日で終わりです。次回、出校日まで体に気をつけて過ごしてくだしね。

8月2日 プールは笑顔でいっぱい!

画像1 画像1
 今日は、前後半合わせて221人の子どもたちがプール開放に参加しました。真っ青な空の下、プールには子どもたちの歓声が響いていました。

防犯少年団 キャンペーン

画像1 画像1
 今日の午後、防犯少年団11名が、スーパーで防犯を呼びかけながら、うちわの配付を行いました。買い物に来た人たちは、呼びかけに耳を傾け、うちわを受け取りながら、「ご苦労様」と声をかけてくださいました。

3年生 元気いっぱい出校日!

画像1 画像1
 今日は、一回目の出校日。朝から太陽がギラギラと照りつける暑〜い日にもかかわらず、教室には元気いっぱいな声が響き渡りました。
 まずは、「畑にGO!」のかけ声とともに、草取りをみんなで一緒に行いました。がんばった子ども達の額には、汗がきらきらと輝いていました。その後、教室で日誌の答え合わせをしたり、図書館で本を借りたりして、あっという間に出校日は終わってしまいました。
 久しぶりに子ども達の笑顔に出会えて、パワーをもらった先生達でした。次の出校日は、8月22日です。みんな、待ってるよ!

教材園

画像1 画像1
画像2 画像2
各学年の教材園は草でびっしり。一生懸命みんなで草を取りました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事等
9/6 クラブ
9/7 口座振替日
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560