最新更新日:2024/04/19
本日:count up52
昨日:205
総数:683234

「ハイライト・シーン2」〜1年・6年ペアで仲よく

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生と6年生が一緒にボールを運ぶ「運んで 運んで」。1年生の高さや歩幅に合わせてリードする、6年生のやさしさがステキでしたね。

9月27日(火)の下校時刻について

9月27日(火)13時45分より運動会の残りの競技を行うため、1年生、2年生、3年生の下校時刻を15時30分に変更します。4年生、5年生、6年生は、運動会の片づけを行い、通常通り16時に下校します。6年生の陸上練習は中止とします。
 保護者の皆様で、運動会終了後に片づけをお手伝いいただける方は、ご協力をよろしくお願いいたします。

運動会中止について

 本日の運動会は、14時にグランドコンディション不良のため、児童の安全を最優先し、中止と決定いたしました。この後、15時に一斉下校をします。
 なお、残りの競技(プログラム15〜20)については、9月27日(火)13時45分より行います。ご協力よろしくお願いいたします。

「ハイライト・シーン1」〜5年チームでつなげ☆思いのバトン

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会のハイライトシーンをお届します。まずは、5年生のリレーから。校長先生のお話にあったように、全力で取り組み、みんなの笑顔があふれています。

「笑顔いっぱい!」〜運動会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から元気な笑顔が全開です!けがのないように、みんなの全力の姿を楽しみにしていますよ。

「届いた!みんなの願い!!」〜運動会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。心配された雨もなく、予定通り運動会を行います。みんなの願いが届いてよかったですね。登校してきたみんなの顔も晴れ晴れとして、やる気が伝わってきます。学年ごとに、運動場に移動を開始しました。あと20分ほどで開会です!

9/23 図書館では…

 今週は天候不良のため、なかなか運動場での練習が出来ませんでしたが、それでも連日の運動会の練習の合間をぬって、子どもたちは図書館へ来ています。楽しい気持ち、ほっとする気持ちで図書館で過ごして欲しいな、と思います。残り少ない前期の図書委員も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生、ありがとう!(1年生)

 運動会では、6年生とペア競技をします。ボールを小さな担架のようなもので運ぶリレーをします。お兄さん、お姉さんにリードしてもらってがんばりました。
 布が棒から抜けてしまうハプニングもあり、お兄さんお姉さんのおかげで楽しく競技できました。当日は、赤も白も力いっぱい競技することでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 台風接近に伴う下校について

大口南小学校です。台風接近に伴い激しい風雨が予想されますので、暴風警報発令の有無にかかわらず、午後の授業を打ち切ります。給食を食べてから、通学班顧問引率のもとに13時40分に一斉下校をします。なお、大口町に暴風警報が発令されなければ、児童センターは通常通りです。ご協力よろしくお願いします。

図書ボランティアさん

画像1 画像1
 今日は、図書館前の桜の木を、若葉から紅葉に模様替えしていただきました。まだまだ残暑もありますが、図書館前は、秋風が吹いています。運動会の練習後にいやされに来てくださいね。

9/16 歯磨きの仕方を学びました!

 今日は江南保健所の保健師さんと大口町保健センターの歯科衛生士さんに、歯磨きについて教えていただきました。保育園や幼稚園でも教えてもらったと、子どもたちは得意そうでしたが、なかかな上手に磨けないものです。大きな歯の模型を使って、大きな歯ブラシで磨き方のお手本を見せてもらいました。もっと歯を大切にしようという気持ちがわいてきました。ご家庭でも学校で学んだことを話題にしていただけると幸いです。
 3枚目の写真は、図工の様子です。プチプチシートやトイレットペーパーの芯など、材料の準備へのご協力ありがとうございました。おかげで楽しく作成できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15 白組応援練習

画像1 画像1
今日、体育館で熱気ある応援練習をしていたのは、白組です。
気合いの入ったかけ声、歌声。当日が楽しみです。

赤組応援練習

画像1 画像1
 体育館で熱気ある応援練習をしていたのは、赤組です。
 気合いの入ったかけ声、歌声。当日が楽しみです。

9/14 ペア種目は楽しいね!(1年生)

 運動会の1・6年のペア種目の練習をしました。「運んで運んで」はボールを小さな担架のようなものに乗せて、走ります。1年生と6年生の身長の差があるので、上手く運ぶのが難しいです。応援よろしくお願いします。
 最後の写真は国語の授業の様子です。プリントやノートに思ったことを書く機会が増えましたが、みんなそれぞれ、自分で考えて書くことができるようになってきました。
 勉強も運動も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔で交流しました!(福祉委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 福祉委員会14名は、一期一会荘を訪問しました。4年生と6年生による「リコーダー演奏」5年生による「南中ソーラン」を披露したあと、トランプ、将棋、オセロなどのゲームや折り紙をするゲループに分かれて交流しました。緊張の中、子ども達の自己紹介から始まりました。どのグループからも笑顔で話す声が聞こえ、おじいさんおばあさんと楽しいひと時を過ごすことができました。

3年 森永乳業に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会の「工場の仕事」の学習で、江南市にある森永乳業に行ってきました。
 森永の工場では、牛乳をはじめとして、ヨーグルト、アイスクリームなど牛乳を原料とする様々な製品を作っていました。
 最初に、ホールの中で、江南市に工場が作られた理由やおいしく安全な製品を作るための工夫など教えていただき、子ども達は一生懸命メモをとりました。その後、いよいよ工場見学です。中に入る前には、埃を取るエアシャワーを体験しました。工場の中には、大きな機械やベルトコンベアーがいっぱい動いていました。何十本もの牛乳を持ち上げる機械や自動的にラベルを貼る機械、製品をチェックする機械等、子ども達は目を輝かせて見つめていました。
 今日の見学で見たこと、聞いたことを「森永新聞」にまとめていきます!
 森永乳業のみなさん、ありがとうございました!

毎日、少しずつ、大きくなっています!(1年生)

 今日は、身体測定がありました。どの子も4月から約2センチくらい伸びています。多い子は4センチも伸びている子もいてびっくりしました。毎日少しずつ、大きくなっています。
 生活科の学習では、アサガオの種の袋を制作しています。これは、来年の1年生にあげるものです。その袋を渡す頃には、2年生。立派な2年生になれるように励ましていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

危険がいっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
前期最後の委員会の時間に、保健委員ががんばって作成したポスターを掲示しました。
みんながケガのない安全な生活を送れるように、「こんなことをしたら危ないよ!」と、自分たちがモデルになって写真を撮り、大きなポスターにしたものです。運動会も間近にせまってきました。全員がけがなく、力を発揮できますように!!

「心がそろっているから」〜4年一輪車

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝、南門を開けに行くと、ステキな光景が目に飛び込んできました。
4年生の一輪車が、本当にキレイにそろえて置いてあったのです。以前も紹介しましたが、練習の前だけでなく終わった後も、きちんと片付けているのですね。朝から、とてもいい気持ちにさせてもらいました。ありがとう。そして、次の詩を思い出しました。

「はきものをそろえる」
はきものをそろえると心もそろう 心がそろうとはきものもそろう
ぬぐときにそろえておくと はくときに心がみだれない
だれかがみだしておいたら だまってそろえておいてあげよう
そうすればきっと 世界中の人も心もそろうでしょう

 そんな一輪車たちを、南門の陰から雨に濡れたハイビスカスがそっと見つめています。すると、「今日は雨で運動会の練習は無理!」と思っていた午後・・・なんと!4年生が練習する時間には晴れてきて、やる気に満ちたあいさつの声が運動場に響いていました。



9/13 応援練習

画像1 画像1
朝の大南タイムは各教室で応援練習です。応援団のリードのもと、各教室から大きな歓声が聞こえていました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事等
9/25 運動会予備日(雨天時月曜授業) 土実施→休日
9/26 代休日
9/27 委員会
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560