最新更新日:2024/04/18
本日:count up33
昨日:205
総数:683215

あいさつ運動週間

画像1 画像1
 今週は南小学校PTAのあいさつ週間です。毎朝、PTAの委員さんが校門であいさつに立ってくださいます。

エコスクール(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合の学習でエコについて学習している4年生。今日は、学校を設計して下さった鵜飼さんに学校についてのお話を聞きました。実は、外の空気を土の温度で冷やして冷たい風を出していること、雨水をためてトイレの水につかっていることなど、たくさんのエコがあることに驚きました。また、風船を使った風の通り道を調べる活動では、風には入ってくるところと出ていくところとがあることを知り、どうやったら効率よく空気の入れ替えができるか知りました。たくさんの発見があった今日の授業、次の学習にいかしていきたいですね。

命の音を聴きました!(1年生)

 今日は獣医さんをお迎えして、ウサギの特性について教えていただきました。ウサギを体の特徴や、抱くときに気を付けることなどの説明を聞いてから、いよいよ、グループに分かれてウサギと触れ合う時間になりました。
 聴診器をお借りして、ウサギの命の音を聴きました。自分と比べて、とっても早く打つ脈に驚いていました。今まで、ぬいぐるみのように思っていた子も、生きていることを再認識する機会になりました。
 柔らかく、温かい生き物を抱くことだけでなく、心臓の音を聴くことで、命の大切さに気付けたことと思います。
 獣医さんに感想を言いたい子が多かったので、明日、お手紙を書くことにしました。どんなお手紙になるか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 後期図書委員始動!

画像1 画像1
 今日は、4年生の図書委員を対象に、パソコンの使い方を学びました。図書委員の仕事で貸出・返却作業はとても重要です。一つ一つ確認しながら練習しました。間違えそうな時には、「こうするんだよ。」と、教え合う姿はすっかり図書委員です。がんばってくださいね。なお、3日(月)から5日(水)までは、今日のように後期図書委員の引き継ぎのため、図書館は閉館しています。不便をおかけしますが、みなさんに気持ちよく使ってもらうための大切な作業ですので、ご協力をお願いします。

10月7日(金)は口座振替日です。

画像1 画像1
 

10月3日 朝会にて

画像1 画像1
 今日は、後期初めての朝会が行われました。夏休みの作品、一輪車、体育頑張り賞等の表彰と任命式でした。表彰では、多くの友達の名前が呼ばれ、みんなの励みになったのではと思います。また、任命式では、「さあ半年間この役をやり遂げよう!」という決意が感じられました。3月には、一回り成長した顔を見せてくれることを期待しています。 校長先生からは、南小学校みんなに、「交通安全に気を付けて生活ができています。これからも、お願いします。」という表彰状がいただけたことと、「これからも、班長さんの言葉をよく聴いて安全に登下校しましょう、班長さんも引き続き、班員のことをお願いします」とのお話がありました。校長室の前に飾ってある賞状と記念品、是非見に来てください。 

虹色一輪車パレード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 遅れましたが、運動会で4年生が行った一輪車パレードの様子です。
 4月からずっと練習してきた一輪車。本番では、全員が全力を出し切り、すばらしいパレードになりました!終わった後、うまくできた〜!と喜び合う子どもたちの姿がとても印象的でした。この団結力を生かして、これからも4年生56人、さらにパワーアップしていきたいです。

3年 洗たく板&炭火アイロンを使ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期の総合学習のテーマは「昔の人の知恵を知ろう」です。今日は第1弾として、洗たく板を使ってハンカチを洗い、炭火アイロンで乾かしました。歴史民俗資料館からお借りしたアイロン3台はかなりの年代物でしたが、炭を入れるとすぐアイロン全体が熱くなり、ハンカチにピシッっとアイロンがかかりました。
〜子ども達の感想を紹介します〜
・ 電気やガスのない時代にアイロンをしていることにびっくりしまし
 た。
・ 洗たく機を使わなくても、洗たく板でちゃんと汚れをとることができ
 て、「すごい!」と思いました。
・ 昔の人達は、炭を入れてアイロンができる発明をしたことがすごいで
 す。
・ 今は、ボタン一つで洗濯できるのに、洗たく板で代わりに洗たくする
 のはすごいと思いました。
・ 炭火アイロンをすると、すぐにハンカチが乾いて、すごいなと思いま
 した。
・ 洗たく板は、小さな汚れまでとれるので、昔の人はよく考えたなと思
 いました。
・ 昔は面倒くさいと思ったけれど、洗たく板、炭火アイロン、火のし等
 を使ってうまく生活できていたと思いました。
・ アイロンが重かったです。重いことによって洗たく物がしわになら
 ず、乾くから昔の人は知恵を使っていると思いました。

2年生 町探検に行ったよ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生秋の町探検が始まりました。今日は町バスに乗って、大口町図書館とふれあいプラザの5階にあるトレーニングセンターに行ってきました。
 大口町図書館では、図書館の中を案内してもらったり、質問に答えてもらったり、本の読み聞かせをしてもらったりしました。新しくカードを作る方法も教えてもらって、「今度、図書館に本を借りに来たいな」とつぶやいていた子もいました。
 トレーニングセンターでは、たくさんの来場者がある中をお邪魔して、トレッドミルなどのマシンを使ったトレーニングの様子を見せてもらいました。その後、質問に答えてもらいました。
 どちらの施設も、普段お家の人と一緒に来場するときとはちょっと違った視点から探検をすることができ、有意義な時間を過ごすことができました。
 図書館やトレーニングセンターのみなさん、ありがとうございました。

虫と仲良し1年生!

 今日は秋の虫や草を見つけに堀尾跡公園に行きました。タモや虫かごをもって元気よく出発しました。公園では、ショウリョウバッタ、エンマコオロギ、カマキリや、土カエル、カタツムリなどを見つけて大喜びでした。せっかく、タモで抑えても、かごに入れられなくて先生を呼ぶ子もいました。観察をしたら、虫さんがおうちへ帰れないので、逃がしてやりました。
 帰り道は疲れたのか、みんな口数は少なくなりました。
 一番下の写真は、台本を読んでいるところです。学習発表会が11月にあります。来週オーディションの予定です。やってみたい役を第3希望くらいまで、考えてくるように話しました。ご家庭でも話題にしていただけると幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 図書ボランティアさん

画像1 画像1
 今回は、10月の読書週間に行なう『読書給食』に向けて、手始めにトレーを作りました。その後、どんな材料を使い、どんな形に仕上げていくかなどを話し合い、アイデアもたくさん出たので、次回からは製作に入っていきたいと思います。どんな作品が出来上がるか楽しみです。

閉会式

画像1 画像1
 整理体操は健康おおぐち21の「元気体操」です。本年度は白組の優勝でした。多数のご来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様にご参観いただきありがとうございました。児童の演技の励みになりました。また、片付けに大変多くの保護者の方に参加いただきありがとうございました。

全校競遊

画像1 画像1
画像2 画像2
「大南パワー 勝利をめざして」恒例の綱取りです。

6年 体操2

画像1 画像1
画像2 画像2
学年種目のトリにふさわしい演技でした。最後の行進まで、さすが最上級生と思える演技でした。

6年 体操1

画像1 画像1
画像2 画像2
一致団結 〜超える 仲間とともに〜

3年・4年ペア競遊

足並みそろえて、いちに いちに
画像1 画像1

5年 音遊

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「舞い上がれ! 58の大南桜だましい」やろ舞い大祭の演技よりさらにヴァージョンアップしました。

9/27 運動会2日目 1年かけっこ

画像1 画像1
午後、運動会の2日目を開催しました。1年のかけっこの女子の部からスタートです。

「ハイライト・シーン2」〜1年・6年ペアで仲よく

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生と6年生が一緒にボールを運ぶ「運んで 運んで」。1年生の高さや歩幅に合わせてリードする、6年生のやさしさがステキでしたね。

9月27日(火)の下校時刻について

9月27日(火)13時45分より運動会の残りの競技を行うため、1年生、2年生、3年生の下校時刻を15時30分に変更します。4年生、5年生、6年生は、運動会の片づけを行い、通常通り16時に下校します。6年生の陸上練習は中止とします。
 保護者の皆様で、運動会終了後に片づけをお手伝いいただける方は、ご協力をよろしくお願いいたします。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事等
10/3 後期任命式
10/4 クラブ
10/5 町陸上運動記録会
10/7 町あいさつ運動 口座振替日
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560