最新更新日:2024/04/19
本日:count up33
昨日:163
総数:683378

干しいも食べたよ 3年生

画像1 画像1
 火曜日に干したいもを、みんなで食べました。初めに、ワークスペースに集まって、「どうしてほしいもがつくられたのか」一人一人が考え、意見を交流、自分が「なるほど」「そうだね」などと思った意見を出し合い、昔の人の知恵について考えを深めました。そして、いよいよお待ちかねの「ほしいも試食会」子ども達の口からは、「あまい」「おいしい」の声が上がりました。
 「あみ」「カゴ」等ご協力ありがとうございました。

児童集会「人権について考えよう!」

画像1 画像1
 12月4日から人権週間が始まります。南小学校では、学級活動や道徳の時間に「人権」や「思いやり」について話し合ったり、標語を考えたりしてきました。
 今日は、5、6年生の学級代表委員12名が人権についての児童集会を行いました。通学班での場面、休み時間での場面を取り上げ、劇で表現しながら、劇中に登場する「ハートマン」とともに、相手を尊重する言葉遣いや態度について考えました。
 12月5日(月)〜12月9日(金)まで全校で「ハートちょきん」に取り組みます。「友達に嫌なことを言わない、しない」が守れたら、ハートのシールが貼れます。全校のみんなでハートのシールをいっぱい集めたいと思います!

昼放課

画像1 画像1
画像2 画像2
冷たい風もものともせず、みんな元気よく遊んでいます。

栗ご飯&さんまの塩焼き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は栗ご飯。栗がごろごろ入っていてとてもおいしかったです。そしておかずはさんまの塩焼き。みんな骨を上手に外して食べていました。

1kgってどれぐらい?(3年生)

画像1 画像1
算数で習った重さの単位「kg」。1kgはいったいどれぐらいなんでしょう。砂を袋に入れて量ってみました。机の上で計算するだけでなく、実感することも大切な学習です。

12/2 図書ボランティアさん

 今日は、おすすめの本の紹介カードの続きを作っていただきました。かわいらしい絵や、印象深いセリフなどで、すてきなカードになりました。図書館入り口に掲示してあります。参考にしてくださいね。
 さくら図書館も、クリスマスの装いになりました。折り紙でサンタさんを作る姿も楽しそうです。2学期の貸出しも、あと少しとなりました。読みたい本があったら、ぜひ借りに来てください。
画像1 画像1

さつまあげのお好み焼き風

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はめずらしいメニューです。さつまあげにソースと青のりがたっぷりとかかっています。子ども達には人気のメニューでした。

授業のようす(5年生)

画像1 画像1
5年1組は体育です。ハードル走のタイムがすごく向上しました。

授業のようす(5年生)

画像1 画像1
図工で5年2組の夢の塔を作成しています。

授業のようす(6年生)

画像1 画像1
国語で学習した「やまなし」の水の底の様子を描いています。

12/1授業のようす(3年生)

画像1 画像1
3年1組の算数は距離の単位について発表しています。3年2組の書写では「ビル」というカタカナを毛筆で書いています。

劇団「風の子・中部さん」ありがとう!!(1年生)

 今日は、劇団「風の子・中部さん」の「かぶと山大そうどう」の劇を見ました。
 体育館に入ると、フロアーに舞台が作ってありました。目の前で繰り広げられるお話の世界に目をパチクリ!カブトムシやクワガタの取っ組み合いのシーンでは驚いていました。蜘蛛の巣が飛んでくるところでも、ビックリ!1年生の場所は、特等席でした。
 5時間目にはお手紙を書きました。お礼の気持ちをこめて書くことができて、感心しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 ふれあい鑑賞会〜かぶとやま大騒動〜

画像1 画像1
 劇団風の子中部の皆さんによる「かぶとやま大騒動」を見ました。虫のこと、友達とのこと、自分自身のこと、自然のこと、命のことなど劇を通してのメッセージをそれぞれが自分なりに受けとめていたようでした。笑いあり、心打たれる言葉あり・・・素敵な,
あっという間の75分間でした。

3年 総合学習干しイモを作ったよ!

画像1 画像1
 総合学習「昔の人の知恵を学ぼう」の第3弾として干しイモ作りを行いました。収穫してから1ヶ月程寝かしておいたサツマイモを蒸すと、イモは、金色に光り輝いていました。お皿におイモを乗せて、洋食ナイフで1cm程の厚さに輪切りしていきます。が、柔らかいイモを切るのに予想以上に苦戦している子も…。「ナイフの先から入れていくといいよ!」「イモをつぶさないように優しくね。」― そんなアドバイスを生かしながら、みんな慎重に作業を進めていきました。切ったイモをざるや網、かご等に広げて、みんなの「おいしくなあれパワー」を送り、日光のいっぱい当たるところに置きました。後は干し上がるのを待つばかり。金曜日にはみんなで干しイモパーティーの予定です!
(※皮をむいた後につまみ食いをした蒸しイモは、びっくりするくらいの  甘さでした。干しイモへの期待も高まるばかりです。)

11/29朝の運動場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの学級が大縄を跳んでいます。

風にもまけず

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は風が強く、かなり寒い1日でした。放課の子どもたちはそんなことはものともせず、元気よく遊んでいます。

手が冷たい(3年生)

画像1 画像1
先日収穫したさつまいもを洗って、干しいもを作ります。

マーボー大根

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食はマーボー大根。ご飯にかけて食べるととてもおいしいです。揚げシュウマイもついて中華メニューでした。

11/28 朝会〜学習発表会を振り返って〜

画像1 画像1
 冷たい風にも負けない子どもたち。朝会では、元気よく挨拶をして気持ちよく週のスタートをきることができました。校長先生より、19日に行われた学習発表会を振り返って各学年の様子、がんばっていたこと、良かったことなどを聴かせていただきました。前回の朝会でお話しいただいた、学習発表会のめあて、「豊かな表現力」「協力」は、どの学年も達成することができましたとお褒めの言葉をいただき、「さあ、次も頑張ろう」という気持ちにあふれているみんなです。

2年生 大豆の収穫をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、生活科で育てている大豆を収穫しました。先回は、枝豆としての収穫でしたが、今回は四分の一ほど残しておいたものを最終的に大豆として収穫しました。友達と力を合わせて畑から引き抜き、殻を剥いて大豆を取り出しました。中から虫が出てきても、さすがに慣れてきたのか、先回のようにキャーキャー言う子は少なくなり、何だかそれも楽しんでいるようでした。いろいろな野菜を栽培することを通して、だんだんと自然に慣れ親しんできた2年生です。カラスや虫に食べられているところもありましたが、立派な大豆をたくさん収穫することができました。3学期はどうやって調理しようかな。今から楽しみです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事等
12/2 町あいさつ運動
12/6 クラブ
12/8 通学班集会
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560