最新更新日:2024/04/23
本日:count up38
昨日:163
総数:683900

12/16 目で見て・耳で聴いて・体で感じた社会見学

画像1 画像1
 5年生はトヨタへ社会見学へ行ってきました。教科書や資料集で車作りについて学んだことを、実際に「見て・聴いて・感じる」ことができた1日になりました。
 トヨタ会館ではトヨタ自動車の理念を、高岡工場では車がラインシステムで完成していく様子を見学しました。帰りにはお土産もいただくことができ、大満足の1日になりました。

サンドイッチバンズ

画像1 画像1
画像2 画像2
メンチカツとキャベツをはさんでほおばりました。

人権集会(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4年生は、人権集会がありました。どうしたら友達と仲良くできるか、どんな言葉をかけたら良いか、劇を見ながらみんなで考えることができました。温かい言葉があふれる4年生になってほしいなと思います。

12/15 安心パトロール団感謝の会

画像1 画像1
 2学期の登下校の様子を振り返る懇談会と日頃お世話になっている皆さんに全校で感謝の気持ちを伝える会が行われました。「ありがとうございました」「よろしくお願いします」全校で声と心をそろえ、伝えました。いつも見守っていただいていること、忘れないようにしたいと思います。

入鹿池の紙芝居(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、4年2組が社会で学習した入鹿池について、紙芝居でまとめて3年生に発表しました。以前お話メリーゴーランドさんに聞いた話や、学習したことを生かして、自分たちでお話を作り、絵を描きました。自分達で、お話を作るのは思ったよりも難しいです。発表をやり切ったみんなの顔は、満足そうでした。

リンゴパン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リンゴパンは給食のパンの中ではかなり上位人気です。ソーセージやミルメークもついて大好きなものがいっぱいという子が大勢いました。

算数と音楽(2年生)

2の1は折り紙を使って図形の勉強、2の2は鍵盤ハーモニカの練習です。
画像1 画像1

レンコン

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食はレンコンと豚の炒め物です。レンコンのしゃきしゃき感が食欲をそそりました。

12/12 朝会〜今日は何の日?〜

画像1 画像1
 空気が冷たく気持ちが引き締まる、冬らしい朝で1週間がスタートしました。「今日は、何の日でしょう?」で始まった校長先生のお話。・・・今日は、『漢字の日』だそうです。漢字の日ということで、間違いやすい漢字をいくつか示されながら、校長先生の漢字の覚え方を教えていただきました。一度に十回練習するのでなく、時間を空け、二回に分けて行うこと、途中で、テストのように見ないで書くこと、そして、意味を考えながら覚えること、でした。今日から、この覚え方を試していって欲しいと思います。最後に、「今年の漢字は何でしょうか?楽しみですね」と投げかけられました。子どもたちの漢字への興味・関心が、高まることを期待します。

みんなで勉強楽しいね!(1年生)

 1組は国語の時間「おはなしの木」の発表会をしました。読んだ本の面白かったところを発表し、読んでみたい本を見せ合いました。本好きな子たちが育っています。冬休みもたくさん本を読んでほしいです。
 2組は音楽の時間「お正月」の歌を歌ったり、鍵盤ハーモニカの練習をしたりしました。新しい歌もいいですが、古くから歌いつがれている歌を大切にしたいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/9 ○×クイズで楽しみました!

 今日は、集会委員会主催の児童集会がありました。今月の歌「地球はみんなのものなんだ」を歌った後、ペアの子と手をつないで、○×クイズをしました。イントロクイズや漢字クイズ、英語のクイズもありました。
 7問全問正解した子たちが大勢いて満足そうでした。楽しいひとときを過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食試食会

画像1 画像1
 今日は、町長さんや議員さん達との給食試食会がありました。4・5・6年生の教室に入っていただきました。最初の少し固かった雰囲気も会食が進むにつれて、和んでいきました。最後は質問攻め。楽しい会食になりました。

民生児童委員との懇談会

画像1 画像1
 今日は地域の民生児童委員さんとの懇談会がありました。通学班集会の様子を見ていただきました。地域での生活を見守ってくださる方々です。

12/8 お話ポケットさん 朝の読み聞かせ

 今日は、4,5,6年生の教室で読み聞かせを行ないました。英語のお話で「サンタからのプレゼントは何がほしい?」の質問に、自信を持って英語で答えるクラス、クイズで盛り上がるクラス、ストーリーテリングに聞き入るクラスなど、お話ポケットさんの世界に包まれる朝の読書タイムです。高学年向けの読み聞かせは、2学期最後となります。今学期もすてきなお話をありがとうございました。
画像1 画像1

福祉委員会の活動

画像1 画像1
 今日は「すいすいキャップが集まる水曜日」と「ユニセフ募金」の活動が重なりました。福祉委員15名が、キャップ集めと募金集めに分かれて取り組みました。忙しいことは楽しいこと、みんな一生懸命に活動していました。この後は、南保育園との交流会に向け活動していきます。

ユニセフ募金ありがとうございました!

画像1 画像1
 6日、7日と行われたユニセフ募金では、子ども達、保護者の方々、職員の善意により34,062円が集まりました。集まった募金は、日本ユニセフ協会へ送らせていただきます。ご協力ありがとうございました。

ありがとう、ソナム先生!!(1年生)

 今日はお世話になったソナム先生とのお別れの日です。みんなでメッセージを書いて、1枚の色画用紙に貼り付け、大きなお手紙に仕上げました。
 英語を教えてもらったことや給食を一緒に食べたことなど、かわいいメッセージがそろいました。日直が代表でお手紙を渡しました。
 またいつかどこかで、ソナム先生に会えることを楽しみに、お別れしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソナム先生 ありがとう!

画像1 画像1
 今日は、2年間お世話になったソナム先生とお別れの日となりました。
給食の時間には、全校の友達にソナム先生からのメッセージが放送されました。
今日、英語活動のない学年の友達は、お手紙を書いて届けたり、一緒にウサギと触れあったりしていました。
 最後の英語活動の時間となった学級の様子です。クリスマスに関係する言葉を覚えたり、クリスマスのお話を聴いたりしていた中で、「クリスマスプレゼントは、何が欲しい?」の質問に、「I want ◯◯」で答えていました。◯◯には、レゴ、ゲーム、グラブ…と続く回答の最後に「I want Sonam」と言う男の子に思わず駆け寄るソナム先生。和やかな時間となりました。
 ソナム先生、ありがとうございました。そして、お元気で。

お話ポケットさん 昼の読み聞かせ

画像1 画像1
 今日は、音楽室で読み聞かせを行いました。『クリスマスってなあに』『しろいうま』『キャベツくんのにちようび』を読んでいただきました。毎日、大縄跳びの練習などで活動的な子どもたちも、読み聞かせの時にほっと一息ついているのでは…?
 また、図書館では、クリスマスにおすすめの本を展示しています。絵のきれいな本や、心あたたまる本などたくさんあります。早速、手に取って読んでいる姿が見られました。
画像2 画像2

12/7 清掃ボランティア

画像1 画像1
 今日もたくさんの清掃ボランティアの方にきていただき、トイレ掃除を中心に学校をきれいにしていただきました。
 ありがとうございました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事等
12/20 委員会
12/21 C日課終了 給食終了
12/22 終業式
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560