最新更新日:2024/04/19
本日:count up25
昨日:163
総数:683370

「ふゆを たのしもう」と「ペア読書」(1年生)

 生活科では今、「冬を楽しもう」の学習をしています。
 昨日カップに入れた水が凍っているかとても楽しみでした。せっかくできた氷なので、ペンダントにすることにしました。真ん中にストローで息をふきかけて、穴を空けて、紐を通して、できあがり。
 ピカピカのメダルをかけて、みんな満足な表情でした。
 最後の写真は、ペア読書の様子です。6年生に聞いてもらおうと数日前から一生懸命練習してきました。練習の成果が発揮できて、楽しい読み聞かせができました。6年生のお姉さん、お兄さん、聞いてくれてありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きつねうどん、おいしいね!(料理クラブ)

 寒い日には「うどん」がいいものです。今日の料理クラブのメニューは「きつねうどん」。お湯を沸かし、うどんをゆで、つゆを作りました。味付けのあげを切り分けて、きざみねぎを入れてできあがり。簡単で美味しいお料理ができました。家に帰ったら、おうちの人に作ってあげてね!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 クラブ見学

画像1 画像1
 「クラブって何?」「どんなことするの?」4年生から始まるクラブについて、分からないことがたくさん!そんな疑問を解決するために、6時間目にクラブ活動を見学しました。陸上・外遊び、ボール運動、卓球、バドミントン、バスケットボールの5つのクラブをグループで回りました。やさしいお兄さん、お姉さんに話を聞きながら、体験させてもらいました。来週も行います。

3年生と4年生で仲よくペア読書!

画像1 画像1
画像2 画像2
 雪ん子読書週間中の取り組みの一つとして、ペア読書を行いました。
もみじ読書では、4年生が3年生に読み聞かせてくれました。今回は、3年生が4年生に読み聞かせをする番です。3年生は、緊張しながらも一生懸命に読むことができました。4年生のみなさん、3年生の読み聞かせを真剣に聞いてくれてありがとうございました!

保護者のためのスマホ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月10日(金)に5,6年生がスマホ・インターネットの利用に関わる授業を受けます。そして午後2時50分より、保護者のためのスマホ、インターネット教室も実施します。携帯電話やスマートフォンが急速に普及し、子どもたちがインターネットを介した犯罪や被害、いじめに巻き込まれる事件が次々に起こっています。まずは大人がスマホ等に対する知識や理解を深め、保護者としての責任をもつことが大切です。当日は愛知県の青少年育成のための事業として委託されている講師が来校し、わかりやすく説明してくれます。5,6年生の保護者だけでなく、先着にて参加希望を受け付けておりますので、お子さんの将来のためにも、ご希望がありましたら担任までお申し出ください。

先生の読み聞かせ 辻村先生編

 昼の放送では、辻村先生が『まほうのケーキをつくりましょ』を読みました。誕生日プレゼントに空とぶほうきをもらった、魔法つかいのポポちゃんは、みんなから「のせて!」と言われますが、「わたしのだから。」と貸してあげません。その後ケーキの材料をさがしに行くのですが、「これはぼくたちのだから。」と断られてしまいます。さて、ポポちゃんはどうするのかな?絵本は子どもだけでなく、大人も楽しめるお話がいっぱいです。そんなことを改めて感じる、先生たちの読み聞かせです。
画像1 画像1

1/17 ペア交流読書

 今日の朝の読書タイムは、ペア交流読書を行いました。前回のもみじ読書週間では、高学年の児童が低学年へ読み聞かせをしましたが、今回は、低学年が高学年へ読み聞かせをします。本を選ぶ時から、「こんなの読んでも大丈夫かな?」「文章が多い本に挑戦しようかな?」など、心配そうな様子でしたが、本番では、堂々と読んでいました。高学年のリードもあったようですが、「かぎかっこの台詞も上手に読んでたよ!」「一生懸命な姿がかわいかった!」と高学年からの評判も上々でした。ペア学級での交流がますます活発になる良い経験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 町探検その4 さのクリニック

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、町探検で「さのクリニック」に行きました。まずは、グループに分かれて各部屋を見せていただきました。キッズルームや相談室、レントゲン室、診察室などの部屋がありました。部屋には、心臓や血液を調べる機械などが色々あり、一つ一つ丁寧に説明していただきました。次に、みんなからの質問に答えていただきました。病院の先生や管理栄養士、事務員の方のお仕事について聞くことができました。また風邪の予防にはマスク、手洗いうがい、好き嫌いをしないで食べること、たくさん寝ること、お風呂で温まることがよいそうです。普段はなかなか入れない部屋の中まで見せていただき、貴重な体験をすることができました。

「ニューキャラ(ニャンキャラ)登場!」〜学級代表委員会より

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝会で学級代表委員の人たちから紹介された大南小のゆるキャラの名前を覚えていますか?そう、「あるこうにゃんこ」でしたね。みなさんが廊下や階段を落ち着いて歩行できるように、知恵を絞ってくれたのです。走っていると「にゃんこ」が突然立ち上がり、「あるこうにゃん!」と呼びかける寸劇も披露され、みんな大受けでした。でも、笑ってる場合ではありません。けがをしてからでは大変!「あるこうにゃんこ」に呼び止められないように、みんなで「♪歩こう歩こう〜私は元気〜」を実行しましょうね。

「♪やさしさに包まれたなら?」〜朝会の話

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝会では、校長先生から雪や道路が凍っているときの登下校についてお話がありました。今朝も、歩いているときに滑ってしまった人たちがいたようですね。気をつけましょう。みなさんのことを心配してくださるお話を聴いていたら、ちょうど体育館の窓からさしてきた淡い光に包まれて、温かい気持ちになりました。そして「♪小さい頃は神様がいて〜やさしさに包まれたなら〜」とつぶやいていました。安全に登下校してくださいね。

「♪粉雪?」〜雪の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 土曜日から、運動場は一面の銀世界。今年初の積雪でした。休日は、雪遊びをしましたか?今朝学校へ来ると、みんな運動場に駆け出して行って雪と戯れていましたね。そんな雪のように純真な心で遊んでいる姿を見ていたら、つい自分と比べてしまい「汚れちまった悲しみに 今日も小雪のふりかかる」というフレーズが浮かんできました。そして、「♪粉雪〜ねえ心まで白く染められたなら〜」と口ずさんでいました。

雪も ともだち!(1年生)

 今日も、とても寒い日でした。運動場も真っ白。喜んで外に出ていきました。昼間になると、雪は日陰以外は、すっかり溶けてしまいましたが、風は冷たかったので、氷作りをすることにしました。カップに水を入れておいてみました。明日の朝、凍っているでしょうか?
 生活科カードには、雪の思い出を書きました。昨日家庭で遊んだことも書いている子もいました。
 大人にとって迷惑な雪も、1年生にとって、雪は大切な「ともだち」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/16 雪ん子読書週間 2週目

画像1 画像1
 先日のブックフェスタで発表された、川柳の優秀作品を、図書館東側に掲示しました。図書委員が描いた挿し絵もとてもユニークです。ぜひ見に来てください。
 
 昼の放送は、小澤先生の読み聞かせでした。『くれよんのくろくん』は、子どもたちも大好きなお話です。南小には、シリーズで3冊ありますので、他の本も読んでみてください。
画像2 画像2

1/13 ブックフェスタ 「 図書委員がんばりました!」

 雪ん子読書週間の一環で、『ブックフェスタ』を行いました。多読賞の発表、川柳の優秀作品の発表、ブックトーク、スクリーンを使った読み聞かせなど、盛りだくさんのプログラムを、短い時間で準備をして、練習を重ねてきました。緊張した面持ちだった図書委員たちでしたが、お客様の拍手や笑顔、笑い声に、今までで一番の成果を出せたようです。また、PTA図書委員の方々にも、『よりみちエレベーター』の読み聞かせをしていただきました。ご協力、ありがとうございました。

昼の放送では、林先生の読み聞かせがありました。『エパミナンダス』という少年が、お母さんの言われた通りにしているのに、どこかずれてしまい、おかしなことになってしまうお話です。挿し絵がなくても、エパミナンダスとお母さんのやり取りが目に浮かぶようでした。
 来週も先生の読み聞かせやペア読書など、雪ん子読書週間は続きます。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア学級のお兄さん、お姉さん、ありがとう!(1年生)

 大繩大会は2月1日に行われますが、それまでの練習日数は13日です。今日は、昼休み、ペアのお兄さんお姉さんにアドバイスをしてもらって、一生懸命練習しました。間を空けないで入っていける子もだんだん増えてきました。大縄跳び大会では、ペア学級の回数を合計して、順位が決まります。お兄さんたちに喜んでもらえるように、頑張っていきます。
 下の写真は、絵本を読む練習をしているところです。雪ん子読書週間の17日には、ペアのお兄さんやお姉さんに絵本を読んであげることになっています。すらすら読めるように練習させていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/12 先生の読み聞かせ 尾島先生編

 今日は、尾島先生が、『おでん おんせんにいく』を読みました。おでん家族が温泉ランドに行き、「おしるこの湯」「クリームシチューの湯」「ラーメンの湯」など、不思議な温泉に入ります。ちょっとしたダジャレに先生たちもクスッ…。子どもたちも「おでんの本見せて〜!」と早速手に取っていました。
 
画像1 画像1

縄跳び頑張っています!(1年生)

 体育の時間は、縄跳びをしました。冬休みよく練習をした子が多く、たくさん飛べるようになっていました。綾跳びや交差跳びの初歩段階では、人差し指を出して、グリップを握ると上達します。2人組になって数えました。
 大縄跳びも2月1日の大会に向けて練習に励んでいます。
がんばれ、1年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 そろばん教室

画像1 画像1
 3年生は、火曜日、水曜日の2日間、日本珠算連盟の先生方をお招きしてそろばんの勉強をしました。1日目は、玉の弾き方を教えていただきました。最初はぎこちない指の動きも、慣れるにしたがってスムーズに動かせるようになってきました。2日間の学習で、数の表し方や簡単なたし算、ひき算の仕方をマスターすることができました。そろばんへの興味、関心が高まった2日間でした。

1/11 先生の読み聞かせ 岸先生編

 今日の読み聞かせは、岸先生でした。『ちゅうしゃなんかこわくない』は、注射ぎらいの男の子のお話です。登場人物になりきってお話を読む岸先生の読み聞かせは、大人気です。図書館にありますので、ぜひ読んでみてくださいね。
画像1 画像1

新一年生との交流会の計画を立てました!(1年生)

 今日は学年で生活科の学習をしました。2月9日に新一年生が体験入学に来ます。そこで、学校の紹介をしたり、自分たちで作ったお店で遊んでもらったりして交流します。
 実行委員会の活動も開始しました。さっそく、みんなの前で、新1年生との交流会の説明をしてもらいました。堂々として頼もしいです。それから、お店の相談も楽しそうです。
 最後の写真は本の読み聞かせをしてもらっているところです。「ふゆめがっしょうだん」という絵本には、寒い冬を生き抜く木の芽が写真で紹介されています。明日は、
 そんな木の芽を見に行きたいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事等
1/17 3年生クラブ見学(3年生も6時間授業)
1/20 児童集会
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560